monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

白馬大池までテント泊トレッキング Day-2

2022年09月20日 04時05分13秒 | ハイキング

毎度どーもです。さてさて白馬大池2日目。朝からとってもいい天気。快晴です。山の朝は早いです。午前3時半頃にはテントを撤収している方々もおります。おそらく白馬主稜線を縦走するんでしょうね。

日の出を眺めに雷鳥坂を少し登ってみます。ちょうど朝日が昇って来るところでした。ご来光です。風もなく白馬大池は鏡のように水面が静かですね。それにしても素晴らしい景色であります。

船越の頭や小蓮華山方面をみると少しですがモルゲンロートですね。

白馬村の方はすごい雲海です。これほどの美しい雲海はそうそう観られるもんでもありませんね。ラッキーです。

雲海に浮かぶのはどこの山でしょうかね?

景色をゆっくり堪能し、テント場に戻ります。繰り返しになりますが絶景です!

テントに戻り朝ごはんを食べ、撤収です。今日はこのまま栂池に下山。天狗原まではあのゴロ岩地獄を下ります。今日も無理せず確実に一歩一歩慎重に下りましょう。途中、大池に映る船越の頭と小蓮華山です。きれいの一言。

白馬乗鞍岳では昨日観られなかった白馬岳が。来年はぜひ山頂に行きましょう。

白馬乗鞍を後に下山を進めると白馬村方面はまだ雲海の下でした。さあゴロ岩地獄の開始です。

雪渓の部分まで下ってきました。転ばないように慎重に。この小雪渓で遊んでいたら私、コケました。

しばらく下ると眼下に天狗原を望めます。こうやって観るとよく昇ってきたなと少し感心しますね。

天狗原で少し長めの休憩です。まだ白馬岳方面の山々はよく観えますね。いい天気でよかったです。あのゴロ岩地獄が雨の中だったらと思うとゾッとします。台風の影響は全く無かったのでホントラッキーなトレッキングでした。

天狗原を少し下ると銀冷水という水場。往路はスルーしましたが立ち寄ってみました。美味しい水ですね。

ようやく下山。無事に戻ってきました。怪我もなく天気にも恵まれたトレッキングでした。また行きましょう。ではまた!