monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

白馬大池までテント泊トレッキング Day-1

2022年09月19日 21時13分19秒 | ハイキング

毎度どーもです。先週末、台風が来る前に北アルプスの白馬大池までテントを背負って行ってきました。前日に白馬村に前泊し、栂池ロープウェイの山麓駅までクルマで移動。始発の午前8時に乗車しました。平日の金曜ですが結構な人です。

ロープウェイとゴンドラを乗り継いで栂池自然園に午前9時過ぎ。トレッキングの準備を整え登山スタートです。今回はテント泊の装備なので食料と飲料水を入れるとザックは約15kg。かなりの重量です。なのでゆっくりと歩きます。

スタートしてしばらくは急な登りが続きましたが、天狗原に近づくと傾斜もひと段落。木々も少し紅葉かな?稜線の下にはまだ雪渓が残ってるんですね。頑張って登りましょう。

そして到着した天狗原。天気は素晴らしく、気温は少し暑いくらい。ここでしばし休憩です。

さて雪渓目指して進みましょう!木道は快適ですがその先にはゴロ岩地獄が待ってます。テント泊のザックを背負ってこのゴロ岩地獄は結構しんどいですよ。バランス崩すと転倒ですからね。慎重に一歩一歩進みます。

ゴロ岩地獄を何とかやり過ごし雪渓上部まで登ってきました。ここまで来れば一安心ですね。

ゴロ岩地獄をやり過ごすと森林限界の平坦なところに出て、大きなケルンが白馬乗鞍岳。何とかここまでやって来ました。

山頂で少しゆっくり休憩を取り、本日の目的地である白馬大池を目指します。しばし下ると白馬大池が姿を現します。テント場のある白馬大池山荘まで、ここからがまた長い。

ようやく白馬大池山荘に到着。ロケーションは最高ですね。この日は風もなく設営も順調に終了。

本日の我が家はこちら。今回のために導入したステラリッジ3。2人でちょうどいい大きさのテントです。快適です。

設営も終了し、キンキンに冷えたビールで乾杯!サイコーの一言。山荘の収益に貢献させて頂きました。

遅めのお昼ご飯を食べ、しばしのんびりタイム。すると幻想的景色が。

蓮華温泉へのコースへ少し行くと夕焼けに染まる雲海です。きれいです。

夜は一面の星空。肉眼でもはっきりと天の川を見ることができました。さあ今日はゆっくりしましよう。ではまた!