monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

長瀞アルプストレッキング

2022年06月06日 04時02分10秒 | ハイキング

毎度どーもです。土曜日です。いい天気です。なので長瀞アルプストレッキングに出掛けてきました。スタートは長瀞駅。

長瀞駅から1駅戻り、野上駅からトレッキング開始です。そういえば秩父鉄道でもPASMOが使えるようになってました。

コース案内図も整備されていて、迷うようなことはありません。このような案内図がところどころありました。

さて本格的なトレッキングの開始です。ちょっとした急登をすると尾根に出ます。そこからは気持ちのいい尾根歩き。一部民有林を通過するので整備協力金として100円を支払い、宝登山手前の急登へ。

ここの階段、かなりの急登です。まあ宝登山はすぐそこなので、慌てずのんびり進みましょう。

そして山頂にとうちゃこ。前日の雨のおかげで空気が住んでますね。景色のいいところでしばし休憩しましょう。

今日のお昼ご飯はコンビニおにぎりとカップヌードル。武甲山を眺めながらバーナーでお湯を沸かします。

それにしても山で食べるカップヌードルは美味いですね。

帰路は宝登山奥社にお参りしてから。ロープウェイ駅近くの自販機で麦茶を補給して下りましょう。

それにしてもこの日もいい天気。そろそろ梅雨入りなので今日の晴れ間を堪能しましょう。

無事、宝登山神社まで戻ってきました。下山路では子規のさえずりを聴きながらのんびりと歩区ことができました。

ゴールの長瀞駅まではもう少し。今日も暑いのでかき氷も美味しそう。今回も楽しいトレッキングでした。ではまた!