monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

4/22, Brompton旅 夢の島から亀戸天神へ。

2017年04月23日 20時02分45秒 | 日記

毎度どーもです。土曜日は都内をBromptonでのんびりお散歩です。当初は荒川の上流に行って、板橋のコメダ珈琲に行く予定でしたが、今日は午後から雨の予報。あまり遠出はしないで近場を中心に走ることに。まずは木場公園へ向かいます。

 

木場公園を少し走って夢の島の方に移動です。途中、小さい運河の小径を走ったり。これができるのが Bromptonの強み。

 

そして新木場にある夢の島公園へ。中には熱帯植物などがある植物園も。公園の中に来たのは今回が初めてですな。

 

公園内をのんびり走っているとこの看板が目に留まりました。第五福竜丸。1954年3月1日、ビキニ環礁で水爆実験によって発生した多量の放射性物質を浴びた遠洋マグロ漁船。ここに展示保管されていたんですね。今回初めて知りました。

 

展示場は無料開放されており、この日も小学生たちが見学に来てました。実物が今もなお存在していたとは。一見の価値有りですぞ。

 

そして外には実際のエンジンも展示されてました。

 

貴重な資料を拝見し、夢の島マリーナでしばらく休憩し、今度はお台場を目指して走ります。

 

少しお腹も空いて来たので、お台場にあるタリーズでモーニング。チーズトーストのセットで補給です。

 

帰り道、銀座にできたGINZA SIXに行ってみることに。まだ天気は大丈夫な様子です。

 

新しくできたGINZA SIXです。ちょうどお昼前ということもあり、すごい人でした。もちろん中には入りませんよ。

 

本日のお昼ごはんです。神保町にある「森のブッチャー」というお肉屋さんに行く予定でしたが、土曜日はランチ営業がなし。仕方がないのですずらん通りをブラブラし、「ろしあ亭」に決定。写真はありませんが、とってもまいうーなロシア料理でした。

 

時期的に亀戸天神の藤の花が見頃かな?ということで亀戸天神に。土曜日ということでここもかなりの人出。

 

藤の花は来週あたりがいいのではないでしょうかね。中にはきれいに咲いているものもありました。

 

帰りは錦糸町からタワービュー通り経由で無事帰宅。雨にも降られずBromptonでの小さな旅でした。ではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿