monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

猛暑を避けて白馬村 青鬼集落と八方池トレッキング

2022年06月30日 19時41分53秒 | ハイキング

毎度どーもです。白馬岩岳で展望を楽しみ、翌日は早起きしてみるといい天気。早速白馬岳がよく見える橋までクルマを走らせました。山頂は望めませんでしたがなんかいい感じの白馬三山を見ることができました。早起きは三文の徳ですね。

 

いい感じの朝焼けを拝み、早朝のうちに青鬼集落の棚田を見に出かけました。今回初めて尋ねてみましたが棚田の先に白馬岳などの北アルプスが望める絶景ポイントでした。

 

お宿の戻って朝食を頂き、チェックアウト。その後八方尾根へ向かいます。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、トレッキングスタート地点の八方山荘へ向かいます。それにしても涼しいですなあ。

 

で、到着した八方山荘。ご覧のうなガス模様であります。そのうちガスも晴れるでしょうと信じてトレッキング開始です。

 

下界はしっかり見渡せますが、山頂方面は厚い雲に覆われてます。予報では晴れるはずでしたが。魔、これも山の天気。

 

時折見える五竜岳方面の展望を楽しみながらのトレッキング。天気は今ひとつですが雨ではないので良ししましょ。

 

途中、ニッコウキスゲでしょうかね?きれいなお花が咲いてましたよ。

 

途中、雪渓も現れました。予期の量は上高地よりも多い感じですね。

 

お花の写真などを撮りながら進むと今回の目的地、八方池にとうちゃこであります。池にはまだ残雪が残ってましたよ。

 

八方池を眺めながらバーナーでコーヒーなどを入れます。至福のひと時ですな。今回のために購入したモンベルのトレールチェア26はとってもいい感じで活躍してくれました。椅子に座れるというのは実にラクチンであります。

 

しっかりと展望を楽しんだ後、下山開始です。下りも可能な限りお花を撮りながら。

 

往路ではスルーした鎌池湿原もきれいな湿原でしたよ。

 

最後はゴンドラ駅にあるお店でランチ。県民割でいただいたクーポンを最大活用いたします。

 

とってもいい雰囲気のビーチ?です。今回も楽しいトレッキングでした。ではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿