monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

琴平丘陵から芝桜の丘へハイキング

2023年04月24日 21時16分55秒 | ハイキング

毎度どーもです。この週末、秩父の琴平丘陵をハイキングしてきました。寄居までクルマで行き、ここから秩父鉄道で影森駅へ。影森駅で準備を整えハイキングの開始です。開始直後は結構曇ってました。

 

YAMAPでコースを確認しながらハイキングコースの入口である27番札所にとうちゃこ。とっても雰囲気のいいお寺です。

 

適度に高度を上げながら進みます。そして一旦尾根に出てからは尾根伝い。適度にアップダウンがある良いコースです。

 

しばらくは気持ちのいい尾根歩き。すると石段が現れ、その上にはご覧のお寺が。岩井堂です。

 

大きな岩を利用したお堂です。お堂の横には岩室の中に石仏もありました。閻魔様も居たような。

 

小さなアップダウンを繰り返し、階段を下ったりと飽きないコース。しばらく行くと琴平丘陵三等三角点がありました。

 

基本的には尾根伝いのコースです。所々にヤマツツジの花が咲いています。思っていた以上に良いハイキングコースです。

 

先にも言いましたが、本当に飽きのこないコースです。そして武甲山登山口の碑までやってきました。

 

もう芝桜の丘はすぐそこです。のんびり歩いていると養蜂をやってる場所に。そこでは採りたての蜂蜜が販売してました。もちろんお買い上げ。帰宅後、チーズにかけて食べましたが、最高にまいうーな蜂蜜でしたよ。

 

さあ、芝桜の丘へ向かいましょう。気持ちのいい森林浴を楽しみつつ歩きます。いつの間にか天気も良くなってましたね。

 

芝桜、ちょうど満開って感じでした。武甲山をバックにきれいですね。この後、西武秩父から秩父鉄道の秩父駅まで歩き、秩父神社にお参りして、秩父から再び秩父鉄道に乗って寄居駅に戻りました。

 

寄居駅で下車すると少し経ってパレオエクスプレスがやってきました。今回もまたいい山旅でしたね。ではまた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿