アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ハロウィンじゃけん

2015-10-31 02:00:01 | 歳事記ですけん
「かあちゃ~ん、ハロウィンのかざり知らんかのう……」

「さあ?、よく探しなさい」

カレーにしたり、サラダにしたり、コロッケにしたり、スープにしたり、グラタンにしたり、ほうとうにしたり。パイにしたり、ぜんざいにしとらんかのうっ!」

「カレーにもサラダにもコロッケにもスープにもグラタンにもほうとうにもパイにもぜんざいにもしないわよ。それよりごはんできたよ」

-きょうのレシピ 4人前
かぼちゃ1/4個
強力粉100g
塩小さじ1
ホワイトソース

かぼちゃはタネをとって皮をむくけん。

○火が通りやすいように一口だいに切って、耐熱容器に入れるけん。

○500wで5~6分電子レンジにかけてやわらくするけん。

○あったかいうちにつぶすけん。マッシャーがあるといいけん。

○塩と強力粉を加えてこねますけん。ヤケドに注意じゃけん!。

○ラップをかけて冷蔵庫でキジを休ませるけん。

○キジを丸めて整えて、フォークでスジを入れるけん。

○浮き上がってくるまで茹でるけん。

○大きめに作るとすいとんっぽくなるけん要注意じゃけん。

○皿にもってホワイトソースをかけるけん。



「どこにいったんかのう、わしのジャック・オー・ランタン……」
(ほらほらほらほらほらほらほらっ、ことしも皿の上にっ!!!)

カフェじゃけん

2015-10-30 02:00:59 | メシですけん
 まいどおなじみくるくるじゃけど、きょうは若葉台まで遠征したけん!。

なにぶんあのチェーン店がのう、南大沢周辺から撤退してしもうたけん……。

「カッパ巻きばっかり食えるかー!」とわしが叫んだせいなんか……。

まーとにかくうちうじんも食べにくるスシ屋もひさしぶりじゃけん!。

ところでくるくるいうたら、さいきんはスイーツも充実してJKがカフェかわりに使うとるらしいのう……。

たしかにケーキがよう回っとる……。



皿とってしもた……。

これで108えんは安いんじゃが……、

コーヒーがほしいのう……。

でもタッチパネルのメニューにないけん……。

ああ、お茶飲んだらいいんか!。

さいきんのJKはシブいのう……。

ローカルフーズじゃけん

2015-10-29 02:00:11 | メシですけん
 実家から支援物資が届いたけん!。

いや、使うとらんスポーツウェアがあるいうけん、送ってくれいうただけなんじゃけどのう……。

ま~ランニングで着古してやるつもりじゃけん、消費したカロリーも補きうせんかちうコトじゃろう。

それにしてもまー、シブいセレクトじゃのう……。

あのゆるキャラのイラストでも、中身はアラレとか雷おこしみたいなヤツじゃけん!。

だいたいこんなローカル色の強い……、

ポリポリポリポリ……、

ポリポリポリポリ……、

ポリポリポリポリ……、

こんどお茶も送ってもらわんとのう……。

モーターショーじゃけん

2015-10-28 02:00:24 | スローライフですけん
 わしらみたいなクルマバカには2ねんに一度のお祭り、東京モーターショーが開催じゃけん!。

ちうても数日はプレスデーで、一般公開はどうせ週末なんじゃろう……。

それにコレっちうショーカーとか、コンセプトカーも見当たらんけん……。

ドコを見回してもわしの否定しとるハイブリッドばっかりでのう、食傷気味じゃい。

なんかこうわーっとほしうなるクルマはないんかのう?。

折り畳んで駐車場のいらんクルマとか、空飛んで渋滞に巻き込まれんとか……。

そんな中で気になっとるのが数台!。

スズキのちっこいピックアップと、ヤマハの4輪スポーツカー、それからウワサされとるマツダのロータリースポーツカーじゃな。

どうせ市販せんのだったら、おもいきりおバカなクルマを展示したらたのしいけん!。

断念するけん

2015-10-27 02:00:00 | Weblog
 この数日わしを悩ませとった件も、7日の期限付きちうコトで結論をださんといかんけん……。

とにかくのう、苦渋の決断じゃ……。

ジツはのう、こんなモノが届いとったけん……。



わしの白血球型に適合する患者さんがおるいう連絡じゃけん。

そのひとは放射線治療をおこなうタメに、健康なひとの骨髄を必要としとるけん。

HLA型の適合しとるわしに、提供してくれんかとお願いされとるけん。

もちろんわし、二つ返事でOKじゃけん!。

トコロがのう……、



わし、こないだ強烈なぎっくり腰に苦しんどって、そのコトで家族の同意を得られんかったけん……。

骨髄移植のドナーは腰痛を悪化させるケースが多いそうじゃ。

そんなリスクは最初から承知しとるんじゃけど、わしひとりの判断では強行できんシステムになっとるけん……。

……、

ムネンじゃ……。

こうしとる間にも病気に苦しんどるひとがおって、わしに救える可能性があるちうのに、なんもできんのが歯がゆくてたまらんけん。

ホントに申し訳のう思うけん……。

駆け込んだけん

2015-10-26 02:00:46 | スローライフですけん
 きのうは木枯らし1号が吹いたんじゃなぁ……。

寒うなると協力者が減るいうけん、いそいで献血ルームにいったけん。

夕方くらいになるとたしかに冷えていかんのう……。

ホントは1時間くらいでほどいてもいいんじゃけど、防寒用にホータイを家まで巻いて帰ったけん!。



やっぱり止血パッドくらいじゃ暖こうないけん……。



それにしても今月も駆け込みだったのう……。

来月以降も献血できるの月末ギリギリじゃけん。

てなコトよりも、もっと重大な決心を迫られとるわしじゃけん……。

シュミがいいけん

2015-10-25 02:00:00 | 芸能ですけん

Wheeler Dealers Behind the Scenes - 100th car - mishaps


 今週ネタがなかったせいで、クルマの話題が続いたけん!。

ジツはバットペンもクルマの販促物だったりしたしのう~……。

で、おなじみクラシックカー・ディーラーズじゃけん!。

アメリカから戻った新シリーズの、扱うクルマがどうにもわしの趣味にぴったりじゃけん!。

ローバーP5とかパンダ4×4とか……。

このあともケータハム7、メッサーシュミット、シトロエン・アッシュ。

こーゆーのがず~っと観たかったけん!。

なかなかネタがつきんのう~……。

ガジェットじゃけん

2015-10-23 02:00:48 | スローライフですけん
♪ちゃららら~らららら~

♪ちゃららら~らららら~

♪ちゃららら~らららら~バットマ~ン!。

困った、絵本のネタを考えとるとちうでボールペンのインクが切れたけん!。

でもだいじょうぶ!。

このバットペンをのう、

夜空にかざして~……、

ぽちっとな……。



おお、バットシグナルじゃけん!。

これは重宝するのう~……。

ああっ、テレビのリモコンが遠いトコロに……。



顔を洗ったらタオルが~……。



きょうの晩メシ、カレーがいいけん!。


ビューティーじゃけん

2015-10-22 02:00:45 | スローライフですけん
 こないだアグリーカーのコトを書いたけん、こんどは美しいクルマのコトを書かんといかんけん!。

で、例によって「デイリーテレグラフ誌」のランキングを参考にしたけん。

ジャグワァーEタイプやフェラーリ250GTOは異論ないんじゃけど、中には日本人の感性からかけ離れたのもあるけん……。

わしは世界一美しいクルマはディーノ206プロトティーポだと思うとるんじゃけど、さすがに入っとらんか……。

それならコレを現代風に解釈したフェラーリ・セルジオなんかもアリかのう?。

ちょっと細部が気にいらんけん……。



いま新車で手にはいるもっとも美しいクルマをわしが考えるとのう、意外じゃろうけどマツダのアテンザ4ドアセダンじゃけん!。

のびやかで、それでグラマスなボディーラインは60年代みたいな流麗さがあるけん。

ただ、このクルマに欠けとるのは名車に必須な伝説ちうか、ストーリーじゃけん。

外見がきれいちうだけでは、記憶に残る名車にならんのじゃな……。