アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

かぼちゃじゃけん

2007-10-31 06:52:46 | 歳事記ですけん
 かぼちゃ大王はきたかのう?。

たしかハロウィンいうんは、かぼちゃ大王がエントツから入ってきて、くつしたにプレゼントを入れてくれる祭りじゃけん!。

モミの木にかぼちゃとか黒ネコとか飾ってのう……。

みんなで「メリーハロウィン!」と叫んでケーキや七面鳥を食べるけん。

カレーとかは食べんけん……。

ハロウィンじゃけん

2007-10-30 06:51:03 | 歳事記ですけん
「かあちゃ~ん、ハロウィンのかざり知らんかのう……」

「さあ?、よく探しなさい。それよりごはんできたよ」

ーきょうのレシピ 4人前
かぼちゃ1/4個
とり肉400g
たまねぎ1個
カレー粉一箱
焼き肉のたれ

○とり肉は5mmほどの厚さに切り分けて、焼き肉のたれに漬け込むけん。
かぼちゃを切って、ほくほくになるまで電子レンジにかけるけん。
○みじん切りにしたたまねぎをナベでアメ色になるまで炒めて、適量の水を加えて沸騰したらカレー粉を入れるけん。
○フライパンをあたためて、焼き色がつくまでとり肉を焼くけん。
○ごはんを盛ったお皿にかぼちゃととり肉を飾り付けて、最後にカレーソースをかけて出来上がりじゃけん。


「どこにいったんかのう、わしのジャック・オー・ランタン……」
(ほら、皿の上にっ!!)

おばんざいじゃけん

2007-10-29 04:00:32 | メシですけん
 あいかわらず野菜中心の食事じゃけん。

まあニクを食わんワケじゃないけどのう、とにかく野菜を食べとるけん。

外出先でも野菜じゃけん。

きょうはおばんざい料理のお店を見つけたけん、そこでニクなしの定食を食べたけん。

まあおばんざいいうてもニクもサカナもあるけどのう、京都のお惣菜いうたらやっぱり野菜がおいしそうじゃけんのう。

とにかくカラダからスゥ~っとわるいものが出ていくような気がするけん。

反省じゃけん

2007-10-27 03:00:32 | 芸能ですけん
 長男もしおらしうしとるとフツーの青年じゃのう……。

キチンと反省して、次男ともども出直してきたらいいけん。

とりあえず、わしなりに処分を考えたけん。

まず、とうちゃんと長男次男は大阪弁禁止じゃけん。

とうちゃんについては、記者会見など公的な場ではおネエことばでしゃべらんといかんけん。

わし、きびしいけん。

話せるけん

2007-10-25 06:59:13 | スローライフですけん
 ミディアム、スーパーナチュラル、ヒーローズ……、

さいきんアメリカじゃ超常現象や超能力をあつこうたドラマが人気じゃけん。

マユツバ思うとるひともおおいかのう。

でも、これから書くのは真実じゃけん。

トゥルーストーリーじゃけん……。

ドーブツと話す「アニマルコミュニケーション」というんは知っとるかのう。

わしもひそかにトレーニングをしとるけん。

まだまだ会話するという段階じゃないけどのう、ときどきアレッと思うような情報を引き出すこともあるけん。

先日ワイフさまと電車で移動ちうに、もねもねちゃんにコンタクトしてみたときのことじゃけん。

みどりいろのクサのようなイメージを受け取ったけん。

ネコクサがないと怒っとるのかもしれんのう……。

「帰りにネコクサを買わんといかんけん……」

でも、ワイフさまはこないだ買ったばかりらしいけん。

ところが、帰ってみるとその鉢は窓の外に出されとるけん!。

食べとうても食べられんイメージを送ってきたんかのう。

鉢を部屋に入れたら、喜んで食べたけん。

偶然か、アニマルコミュニケーションか……、その真相はもねもねちゃんのみぞ知るはずだけど、今は食べるのにむちうじゃけん……。

十三夜じゃけん

2007-10-23 07:49:42 | 歳事記ですけん
 なんじゃい、またまんぢうか……。

きいろくてまんまるの月見まんぢうじゃのう……。

こないだ十五夜やったのに、また月見かちきうじん。

そうか、きょうは十三夜じゃけん!。

十五夜のあと、ちゃんと十三夜もめでんと「片見月」いうて縁起がわるいいうけん。

わし、にっぽんじんじゃのう……。

きょうは全国的に天気もよさそうじゃけん、みんなで見たらいいけん。

でも、朝晩ひえるけんカゼひかんようにのう。