アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ビューイング インサイド マイ ボディ じゃけん

2022-09-30 09:00:04 | スローライフですけん
 図らずも手術をしてしもうたんじゃが、きょうの目的は別にあるけん。

わしが抱えとる乾癬じゃが、悪化すると関節にも影響するそうじゃ。

ほっとけばリュウマチになるそうでのう……。

ときどき腰痛出るいうんで、ちゃんと検査しようちうコトになっとるけん。

それで、MRIの予約をとっとるのじゃ〜。



もー最先端じゃのう。

CTと違ごて放射線の被曝はないけん安心は安心。

んじゃが、そーとーうるさいとちうハナシじゃ。

いちおう耳栓はするんじゃが〜……。



うぎゃー、ぴーぴーがーがーホントにうるさいけん!。

磁力線を出すのにこんなに音を立てんといかんのかー。

30分から40分かかるいうんで、寝とればいいと軽ーく考えとったんじゃが……。

とてもじゃないけど眠れんけん!。

こうまでせんと、わしのカラダはスキャンできんのかーい。

終わった時は憔悴しきっとったのう……。

疲れた……。

家に帰ってフロに入ってビール飲んで寝たい〜。

あーっ、手術の後でフロもアルコールもダメなんじゃな。


緊きう手術じゃけん

2022-09-29 09:00:21 | スローライフですけん
 暴風雨の荒れ狂う中、東大病院まできましたけん。

さすがにキャンセルが相次いだんじゃろ、待合室もひとが少ないけん。

おかげで診察もスムーズじゃあ〜。

んでわしの症状じゃが、乾癬が発覚してステロイドを使うとったけん。

それが別の雑菌を広げてしもたんで、一旦クスリを止めたワケじゃ。

トコロがそれで乾癬が悪化して、治療方法を見究めようちうコトになったのじゃ。

じゃが状態が思うた以上に悪かったみたいじゃ。

「検体を採りますけん(訳)」

生検に出すのに組織の一部を採るワケじゃが……。



外科的に皮膚を削るワケで〜、要するに手術するってコトじゃけん。

台風のおかげで病院にヨユーもあったんじゃろう。

すぐに手術室に押しこまれたけん。

フダンならありえんコトじゃ。

にしても、こないだ網膜剥離の手術をしたばっかりなのに……。

いや〜な記憶を思いだして、緊張のあまり血圧が急上昇じゃ。

まーあの手術ほど痛うないとはわかっとるんじゃがのう……。



4ミリくらいの穴が背中に空いて、縫合した上に絆創膏を貼られたけん。

コレで抜糸まで1週間はフロ禁止!。

ホテルでサウナをタンノーしてきてホントによかったーっ。

そういえば前じつに同じ病院で、上皇さまが白内障手術したそうじゃ。

皇族なみの手厚い医療を受けたともいえるんじゃが……。

わしの治療はまだまだ続くのじゃ。

摂氏10度じゃけん

2022-09-28 09:00:02 | スローライフですけん
 先週、日本ぢうに被害をもたらせた台風14号。

東大病院の予約が最接近の予報と重なったもんで、電車止まるんか心配でのう……。

んで結局、近くのホテルで一泊するコトにしたけん。

それが、朝食とサウナが評判のビジネスホテルじゃけん。

地下鉄の出口の正面にあるもんで、豪雨にさらされるコトのうチェックインできますけん。

もっとも東京ドーム方面からきた宿泊客はびしょ濡れだったようじゃが〜……。



まー濡れたカラダはサウナであっためればいいけん。

なにしろサウナの温度は100℃弱。

高めの温度じゃが、適度に湿度があってしんどくないけん。

じんわり蒸されたら、低めに調整されとる水ブロにダイブ〜。

13℃くらいじゃけん、上級者向けじゃな!。

ととのいスペースもうまく外気が入ってのう、いいカンジ。

こりゃ評判通りじゃ〜。

せっかくじゃけん、朝ブロだってサウナじゃ。

水ブロにもいちばんノリだったんじゃが〜……、



うひょー、なんと温度計は10℃!。

外は大荒れの暴風雨じゃが、ココは天国じゃけん。



クールダウンしたカラダも、朝食バイキングで活性化じゃ。

なんとまー、朝からウナギじゃ。



これで台風に飛び込む覚悟ができたけん!。

改編じゃけん

2022-09-27 09:00:30 | 芸能ですけん

J-WAVE GROOVE LINEダンス☆マン カバー動画企画第18弾Final!


 この季節ちうのは、テレビやラヂオの番組が刷新されるワケじゃがのう……。

まさかまさか、あの番組が終わってしまうんか〜っ!。

数ぢうねんにわたって、夕方のひと時を過ごしてきたあの番組……。

これからわし、どのラヂオを聴いたらいいんじゃ。

いや、たぶんJ-WAVE 聴いちゃうんじゃろうなぁ……。

いや、ラヂオだけじゃないけん。

テレビもいろんな番組終わりますけん。

いろいろ批判されながら、みんな観てた朝ドラも最終回!。

まさかやー。



わしもヒロイン以外のエピソードにちむどんどんしたもんじゃ。

じゃが、来週からの新ドラマにも期待。

あいまいみーまいーん!。

そうそう、忘れたらいかんのは秋アニメじゃけん。

ビッグネームがそろいにそろっとるけん!。

アレにアレにアレ、アレの再アニメ化もあるだっちゃ。

じゃが、このブログ的に推しは〜……、



PUIPUIって、アレじゃなぁ。

夕方のラヂオ番組が終わって落ち込んどるわしを癒やしてくれるのじゃ。

ケアがダイジじゃけん

2022-09-26 09:00:53 | Weblog
 コドモの受難が続いとるワケで〜。

富山で2さいの男の子が用水路に流されて……、

静岡じゃあバス置き去りがあって……。

北海道じゃあゴーカートの事故か〜。

小さな男の子が亡くなってしもうたワケじゃが……。

わしが気にかかるのは、運転していた女の子の方じゃ。

彼女が受けたココロのキズに言及する報道、ほとんど見んけん。

いや、彼女にはなんの落ち度もないコトは、みんなわかっとるはず。

んじゃが、当事者として責任を感じんワケにはいかんのじゃ。

まだ11さい、これから先重荷を背負うて生きていかんといかん。



いろいろ報道にも疑問あるけん。

2さいのコドモが死んだちうセンセーションばかりが報道されとるけん。

ゴーカート?。

いや、レーシングカートじゃけん!。

遊園地の遊具じゃあないのじゃ。

オトナでも運転が難しいレーシングカーなのじゃ。

11さいの運転経験のない女の子が気軽に扱える乗りものじゃあないけん。



この女の子が責任を感じるコトなく生活していけるように、ケアしていかんといかん。

オトナのダイジな責任じゃ!。

ロマンスジャーニーじゃけん

2022-09-25 09:00:21 | スローライフですけん
♪汽車は〜、ヤミをぬ〜けて〜……。

えー、海老名にきましたけん。

こんなカンジなんじゃが、ジツは新しいみみぞう号できましたけん。

それがどーして電車の中におるんかちうと〜、

ココが海老名のロマンスカーミュージアムだからじゃな!。

展示しとる電車なら、ゲットの難しい展望席にも乗れますけん。

運転席が天井裏に隠れとるんで、ホントに景色がよう見れるのう。

こんな座席で鉄旅しとうなるけん。



んでも、このミュージアムもなかなか楽しめますけん。

歴代のロマンスカーが展示してあるんじゃが、見たことあるけど乗ったコトない電車ばかり。

見たといっても、テレビなんかで見とるのかも知れん。

じゃが、意外と最近まで現役で走っとったんじゃね。

とはいうても、さすがにコレは見たコトないけん。



ムカシのオダキューじゃ〜。

カッコええのう。

こんなんで箱根までいってみたいもんじゃ。

車両展示もいいんじゃが、新宿から箱根までのジオラマも見ごたえあるけん。

一応は予約がいるんじゃが、空いとるなら飛び込みでもだいじょうぶじゃけん。

最後のサラダバーじゃけん

2022-09-24 09:00:39 | メシですけん
 ベジタリアンのくせにサラダバー目当てにニク料理屋をめぐるわし。

これまでまわったんは、デカボーイ、ステーキのみゃー、ドイツ国民……。

どこもそれぞれに個性があって、魅惑のサラダバーばかりじゃが。

ただ、どうしてもいけんお店があるけん。

かつて仕事仲間とランチにいったものの、わしに食えるメニューがなかったあの店。

ビリーさんじゃ。

ニク料理以外のメニューがないけん、諦めとったんじゃが……。

ネットで調べると、どうもランチ限定でサラダバー単品をはじめたらしいけん!。



このステーキレストランのサラダバーは、相当レベルが高いのは聞いとるけん。

ニクがウリの店なのに、野菜ソムリエがメニュー開発しとるそうじゃ。

野菜そのものも美味しいんじゃが、その料理方も手がこんどる。

豆乳やトーフを使うて、ヘルシーなのじゃ。



じゃけんベジタリアンのわしでも満足できますけん。

ちなみに、カチクを使わんメニューを探したんじゃが、あったんはコレだけ。



スンドゥブしかなかったけん。

辛いんじゃが、釜炊きした魚沼産コシヒカリにちょうどいいのじゃ。

あー、サラダバーのデザートもいいけん。


秋分じゃけん

2022-09-23 12:00:48 | 歳事記ですけん
 きょうは秋分じゃな〜。

お彼岸のまん中じゃけん。

暑さ寒さも彼岸までじゃけん、そろそろ酷暑だった夏もおしまいじゃろう。

道端のコスモスもオレンジ色に色づくと、秋の気配じゃな。

そんで、彼岸花もちらほら咲いとるけん。



きょうを境に昼より夜が長うなるけん。

外を出歩くより、家でんみゃいモノでも食うたらいいのじゃな。

んじゃが、お彼岸じゃけんアレを食わんといかん。

ほれ、アレじゃアレ、黒くて丸い……。


開業するけん

2022-09-23 09:00:05 | スローライフですけん

【西九州新幹線開業記念「かもめ楽団」SPECIAL MOVIE】


 長崎に新幹線がやってきたけん!。

これまでは鉄旅にあまり興味なかったんじゃがのう……。

んでも、旅先で地酒呑んだりできるけん、その魅力がわかってきたけん。

運転しながらじゃあ景色も楽しめんしのう。

でもって、これからは九州にいくには鉄道を使うコトにするけん。

長崎にもじゃ。

……、

直通じゃないんかーっ!。

佐賀県内はリレー特きうを使わんといかん。

じゃがコレも一興じゃな〜。

佐賀だっていいトコロじゃ。

んじゃが異国情緒あふれる長崎には独自の魅力あるけん。



九州生まれのわしも、ほとんどいったコトないしのう。

コレでニクが食えたなら、こーんな楽しみだってあるじゃろう。



トコロで、新幹線が開通すると地震があるちうジンクスあるんじゃね。

まー地震はカンベンじゃが、便利になるのは歓迎じゃ。


公開するけん

2022-09-22 09:00:04 | スローライフですけん
 きのうに引き続き、絵本展の宣伝じゃ。

んで、ど〜んな絵本を描いとるかっちうとのう……。

んまーコレは見てもろうた方が早いけん。

ちうワケでのう、展示に先んじて作品を公開するけん。

今回も、ニッポンのむかしばなしじゃ。



ももたろう



おい、そこのももたろう。

えっ、わたし?



あの、人違が……

みなまでいうな、ちゃ〜んと鬼退治にいってやる



だから早くきびダンゴくれ

あーっ!



案ずるな、サルとキジもつれてきた

えーっ……





こんなんじゃ。

もっと見てみたいちきうじんは、来げつ21にちからの展示にGOじゃ。