アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

アイ•エフェクトじゃけん

2022-04-30 09:00:33 | スローライフですけん
 眼球は文字どおり球体じゃけん。

じゃけん、ガスが溜まった部分は丸〜く目に映るけん。

この透過率の低い部分は凸レンズ状で、ピントのあう距離も違うけん。

それで視界の中に、丸く暗い画像が浮かび上がって見えるけん。

このいまの状況を説明するとのう……、



度のあわない片眼鏡をかけとるの、イメージするといいけん。

……、

う〜ん、片眼鏡なんて使こてるひと見たコトないのう。

アルセーヌ•ルパンくらいしかおらんじゃろ。

そもそもなんで、メガネ片方だけなんじゃ。

どうやって顔に貼りつけとるじゃろ?。

まーよう分からんが、なんかオシャレなカンジじゃ。

……、



妄想ちう。

カオがダイジじゃけん

2022-04-29 09:00:59 | スローライフですけん
 術後の経過も良好で、やっとフロと洗髪と洗顔の許可が出たーっ!。

それと、これまで24時間つけとったゴーグルも、外出時だけでよくなったけん。

それで外してみてびっくりじゃ。

右眼のまわりにアザがついとる……。

手術の時についたんじゃろか?。

けっこう力づくでやっとったんじゃなぁ。

まーどうせ外出の時はまだゴーグルせんといかんけん。

わしの素顔をさらけ出せるそのひのために、オハダを磨いておきますけん。



そうはいったものの、まだ目も充血しとるけん。

もちょっと慎重にいかんとな。

それでフロ場に乾いたタオルを置いて、目のまわりについた水滴を拭きとるコトにしたけん。

髪を洗っては拭き、顔を洗っては拭きで、目に水が入らんようにな。

ちょっとメンドーじゃが、1週間ぶりに顔が洗えたけん!。

キモチいーっ!。

あんまりごしごしできんのじゃが、とにかくアカが落ちた。

むふふ、ビューティフルなわし……。

このまま浴槽に飛び込んで、全身磨きあげるけん!。

フロ、サイコーじゃ。



フロ上がりの美しいわしを鏡に映してみたけん。

ああ、やっぱりアザが気になるのう……。

瞳にしみるけん

2022-04-28 09:00:18 | スローライフですけん
 この大学病院に限らんのじゃが、外来の待ち時間ホントに長いけん。

このひ10時の予約だったんじゃが、終わったんは午後1時ごろ。

検査や問診の時間はほんのわずかじゃ……。

術後の経過は良好で、ガスも抜けてきとるけん。

ただ、眼圧が少し高いそうで、眼薬が追加になったけん。

ジツはこれまでの眼薬は3種類、もともとは2種類の予定じゃ。

感染症を抑えるものと術後の炎症を抑えるものじゃが、その炎症がひどいいうてひとつ追加されたけん。

この3つをひに4回、忘れないようにチェックシートに書き込みながら点眼するけん。

キチンとクスリが沁みて流れださんように、それぞれ5分おきに差さんといかんけん。

つまり1回の点眼で10分以上かかるのじゃ。

それが〜……、



増えたのう……。

5分おきに5種類差していくと、最短でも20分じゃけん。

ひと仕事じゃなぁ。

それはそうと、調剤薬局で副作用の説明を受けたけん。

眼圧用のひとつは、点眼後にすぐ拭き取らんといかんそうじゃ。

ほっとくと、まつ毛が伸びるらしいけん。



ええっ?。

ユージュアルフィアーじゃけん

2022-04-27 09:00:20 | スローライフですけん
 自宅でも安静にせんといかんけん、テレビを見るくらいしかできん……。

だらだらワイドショー観とったら、救急車にあおり運転する事件やっとる。

救急車は確かにゆっくり走っとるけん。

んでも、それは搬送者を衝撃から守るためなんじゃな。

それが理解できんこの運転手は、とっとと捕まえて罰せんといかん!。

剣山を敷き詰めた救急車に縛りつけてWRCラリーをする刑がいいけん。

んでも、救急車ってイマイチ理解されとらんのう……。

以前に同乗して体験したんは、歩行者の横断のためにいちいち停止せんといかんかったコトじゃ。

ゆっくりくるけんその前にと思うて渡るんじゃろけど、もっと気づかわんとな。

歩行者にもそんなマナーが必要じゃけん。



手術から1週間の4がつ7にち、ホントならきょうの検診で退院の可否が決まるけん。

すでに退院しとるわしは、バスや電車を乗り継いで病院にいかんといかん。

久しぶりの外出じゃが、シャバがこんなにキケンとは思わんかった……。

バスの乗降口や駅の階段、立体感がないけん足を引っかけそうじゃ。

慎重に歩かんといかん。

じゃが、イチバンの脅威はナニかっちうと……、



歩きスマホじゃけん。

乗車口や階段と違うて、向こうからぶつかってくるけん避けようがないのじゃ。

わし自身いままで気づかんかったんじゃが、障害のあるひとは日常にこんな脅威があるんじゃなぁ。

マナーちうのは相手を思いやるキモチ。

ちゃんと意味があるけん。



電車で女子高生に席を譲られたけん。

この優しさがうれしいのう〜……。

女子高生サイコーじゃ、世界ぢうのオナゴが女子高生だったらいいのにのう!。

金魚鉢のゼリーじゃけん

2022-04-26 09:00:01 | スローライフですけん
 モンダイのない目玉は、硝子体ちう液体で満たされとるそうじゃ。

液体いうても、ゼリー状らしいけん。

コレがあると網膜の手術ができんけん、網膜剥離には硝子体の手術がセットになっとるけん。

要するに、満たしとる液体を抜いてしまうワケじゃな。

ただ、眼球がからっぽだと網膜が貼り付かんけん。

じゃけんガスを封入して、硝子体が元通りになるまで圧力をかけるワケじゃ。

硝子体は時間をかけて回復するけん、その過程でフシギなものの見え方になるけん。

視野が、硝子体とガスの2層になるのじゃ……。

ガスの透過率は硝子体より低いけん、水中メガネで見たようなカンジじゃ。

手術からそろそろ1週間、この層の境界がだいぶ下がってきたけん。



金魚鉢越しに見とる風景に似とるのう……。

しかもその上下でピントの合う距離が違うけん。

この状態を保ったら、遠近両用メガネいらんなぁ。

それはそれでベンリそうじゃが、全体にぼやけて見えるけん。

左右のバランスもとれんけん。

んでも、だいぶクリアに見えるようになったけん、コレでエッチな画像も楽しめるのう!。



ああ、カンジンなトコロに境界が……。


ニジゲンじゃけん

2022-04-25 09:00:20 | スローライフですけん
 ニンゲンの眼は左右についとるけん、ふたつの画像を見とるのじゃ。

そのわずかなズレは脳内Photoshopで補正してひとつになるワケじゃあないけん。

このズレで、距離感や立体感を生み出しとるのじゃ。

そんな当たり前のコトを実感するのは、3D映画を観る時くらいじゃけん。

現実にリアルな世界を見とるのを、いまのわしは確実に実感しとるけん。

そりは、バーチャルリアリティーの世界におるようなカンジじゃ。

実際はそれが逆転しとる世界、現実世界にバーチャルなわしがおるのじゃな……。



ココんトコ、タブレットでお絵描きしとるんじゃが、コレがうまく描けんけん。

スタイラスペンが狙った場所に置けんのじゃ。

同様にタッピングも少しズレて、タイプミスを繰り返しとるけん。

かすかに見える右眼を使うても、片目で見ても大差ないのう。

いまのわし、ニジゲンとサンジゲンの狭間におるんじゃな。

この状態じゃあ出歩くのもままならんけん。

じゃけんリハビリのつもりでお絵描き続けるけん。

露出が多いのは、特別カンケーないのじゃ……。



モラルの面で社会復帰できんかな?。

スウィーニートッドの黒いカミソリじゃけん

2022-04-24 09:00:36 | スローライフですけん
 退院はしたものの、本来はあとよっか入院せんといかんのじゃ。

家に戻ったところで、安静であるコトに変わりないけん。

首下までのシャワーは大丈夫になったんじゃが、その上は汚いままじゃ。

フロや洗髪はもちろん、顔を洗うコトさえガマンせんといかんけん。

どうせゴーグルしとるし、傍目には汚いのわからんかも知れん。

んでも、ヒゲが伸びとるのははっきりわかるけん……。

洗顔ができればフォームをつけて剃れるんじゃがのう。



買うた……。

電気シェーバーは、わしのダンディズムに反するけん……。

仕方ないと思いながら、刃物に向き合うスリルを捨てた〜。

復讐のために客のノドを切る理容師の有名なミュージカルがあるんじゃが、

この黒いカミソリは、わしのプライドを斬り裂いてくれたけん。

ヒゲくらいでプライドもナニもないもんじゃろうが、とにかく威厳を捨てさった。

金曜日までは、ただのおっさんじゃ……。



この電気シェーバーって、意外とメンテナンスが大変じゃな。

やっぱりT字カミソリを使うけん。

モア シリアスじゃけん

2022-04-23 09:00:15 | スローライフですけん
 わしの治療いうたら、眼薬を差すだけじゃ。

じゃがコレが結構難しうてのう……。

なにしろよう見えとらん目に差すワケじゃけん、狙いが定められんけん。

差す量よりこぼれる量の方が多いけん。

四苦八苦しとった昼下がり、院内放送が流れたけん。

救急搬送でヘリコプターが着陸するけん、周辺が立入禁止になるそうじゃ。

空路で搬送とは、どれだけの症状なんじゃろ?。

それは判らんのじゃが、重症には違いないけん。

この病院は救急指定で、エントランス横のERにもひっきりなしに救急車が乗りつけとる。



わしの病室と同じフロアには眼科の検査室があるけん、眼科の病棟だと思うのじゃ。

じゃが、同室の患者さんで眼を患うとるひとはおらんけん。

胆石とか腫瘍とか、消化器の疾患らしいのう。

眼科医から重症といわれたわしが、ココではイチバン軽症じゃけん。

しかし、そんなひとたちがどうしてわしと同室なんじゃろ?。

たぶんじゃが、アレだと思うけん。

新型コロナの病床確保じゃ……。

パンデミックの医療機関への負担ちうのがココにあるけん。

ニュースなんかで目にしとるコトじゃが、こうしてリアルに体験しとるんじゃなぁ。

そしてわし自身も、コロナ禍の影響をまともに受けるハメになったけん。

網膜剥離の入院は通常1週間じゃが、なんとみっかで退院させられてしもうた。



4がつ4にち、冷たい雨に煙るシャバに戻ってきたけん……。

入院食じゃけん

2022-04-22 09:00:32 | スローライフですけん
 わしにとって、入院するとどうしても避けられん試練があるけん……。

入院案内を読むと、一応リクエストはできるようなんじゃが……。

じゃが、同室のおじさんが点滴で栄養補給しとってのう……、

何にちも食べとらんその横で、おニクが食えませんとはいえませんけん!。

そんなわしを試すように、次々とニク料理が出てくるけん。

まーざっと、こんなカンジ。

ハンバーグにキノコのソース。

焼豚の野菜あんかけ。

豚肉の卵とじ。

豚肉と野菜の煮物。

ロールキャベツ。

……、

んで、どうしたかっちうと……、

フードロスが叫ばれとる折に許されるコトじゃないんじゃが、残してしもた……。

いや、食事そのものに不満はないんじゃ。

一般的に味気ないといわれとる入院食じゃが、この病院はしっかりした味つけがされとるけん。

それに、あったかい食事はそれだけでココロ癒されるのじゃ。

わしの嗜好にモンダイがあるのは間違いないけん。

せめて、こーゆーメニューが続いてくれたら毎にち完食なんじゃが……。





いや、ゼータクはいえんけん……。

もの足りんけどガマンせんといかんけん。

退院したら、思う存分くるくるスシ屋で食うてやるのじゃ!。

病棟遊泳じゃけん

2022-04-21 09:00:24 | スローライフですけん
 絶対安静で1にちの大半をうつぶせで寝とるワケじゃがのう。

それでもトイレにはいかんといかんし、検診は検査室でやっとるけん。

網膜がまだくっついとらんいま、転んで衝撃を与えたりできんけん。

意識して慎重に動いとるのじゃ。

立ちくらみなんかはなさそうじゃが、視野が狭い分足元にはちう意がいるけん。

病棟の廊下は安全に気づかっとるけど、こっちはほぼ片目で立体視ができんけん。

ドアノブが掴めんとか、トイレットペーパーに手が届かんとか、そんなコトを繰り返しとるのじゃ。

コントみたいじゃけん。



目玉に入っとるガスのせいかも知れんのじゃが、右眼の見え方に既視感があるけん。

像の歪み方とか、色調やコントラストがなぁ、どっかで体験しとる……。

はっと気づいたんは、スノーケリングでマスク越しに見た海中じゃ!。

いまのわし、ちょうど海中を動いとるようなカンジじゃけん。

そもそもこの緩慢な動きが、海中っぽさを表しとるのう。

この病棟の中を遊泳して、足腰萎えんようにせんといかん。



も少しフツーに動かんといかんな。

さくさく歩けるようにならんと、退院してからが大変じゃけん。