MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

トランシーバー・・・

2019年06月22日 | アマチュア無線

これは、僕が50年ほど前に作った、

50Mhzのトランシーバーです。

棚の上に置きっぱなしでゴミだらけになっていました。

「無線と実験」だったかに載っていた記事を見て、

あれこれ悩みながら作ったのですが、

中はあちこちごちゃごちゃに配線を引き回し、

なんとか受信と送信が出来るようには出来上がりました。

AMのトランシーバーで、出力は1Wしかありませんが、

これでも夏のEスポの季節には

遠く九州とも交信出来ました。

これを秘密基地に持ってきて、

まだ動くだろうかと電源を繋ぎました。

スイッチの接触不良などはありましたが、

なんとか動作するようでした。

半世紀も前のものですから、まあ、それなりですが、

秘密基地のコレクションにはなるようです。

あとは、HFの無線機(FT-101)も持ってこようかと

思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・・・ | トップ | ツバメ(8)・・・ »

コメントを投稿