モナリザ珈琲館~ダイアリー

ほっとコーヒーブレイクする感じで、ついつい話が盛り上がる、そんなブログを目指してます。映画や本の話題などなど・・・

アールグレイの清涼感

2007-07-23 01:10:33 | カフェ&ダイニング

毎日暑いですね~。。(^_^;)。
最近、アールグレイのアイスティーと、ハーブティーにハマッてます♪

暑いので、爽やかな香りのものがいいですよね。

アールグレイは発案者の名前から付けられた紅茶です。イギリスのグレイ伯爵が茶葉に柑橘系ベルガモットの香りを加えた事が始まりだとか。。
この、ベルガモットの香りが苦手な人もいますが、私はかなり好きなので、アイスティーで(または、常温でも○)、ひとくち飲んだ時の清涼感は、もうクセになりそうな程です。。(笑)

ハーブティーは、やっぱり、すーっとした爽やかさのペパーミントが好きです。
リラックス出来る、優しい香りのカモミールもいいですね。甘酸っぱいローズヒップもGOOD♪
家には、リーフティーの缶とか、輸入物のティーバッグ、日東紅茶の「水出し紅茶 アールグレイ」なんてのも揃えています。紅茶の缶って、ちょっとした機会にもらったりすることが多いですよね。

でも、まあ、、はっきりした個性のある、アールグレイやハーブティーは、相手の好みが分かってないと、送りづらいものですよね。頂き物の紅茶の場合は、ダージリンとか、アッサムとか、、そんな感じでしょうか。
私は、二十歳くらいまでコーヒーが苦手で、紅茶派だったので、色んな紅茶とか、フレーバードティーを集めたりしていました。友人から、リーフティーの缶をもらう事も多かったですね。。

で、二十歳くらいで、急にコーヒー嫌いからコーヒー好きになりました。(ブログ名も、珈琲館にしてます♪)
周りには、結構「ずっとコーヒーが苦手で、、」という人もいますが、そういう気持ちも分かるんですよね~。

           

「水出し紅茶・アールグレイ」と「アロマティックアールグレイ」をチェックしようと思って、日東紅茶のHPを見ていたら、夏らしくて涼しげな紅茶のレシピが紹介されていました。

炭酸水とシロップを加えた「ハーブティースカッシュ」と、シナモンを使った「アイス・スパイスティー」。
ひと工夫で、とてもオシャレに、個性的になりますね~~。
(ティーバッグよりお金かかっちゃいますけど。。)今度やってみようかな~~。

↓以下は、私がよく買うアールグレイや、ハーブティーです。

上段左から、 「チップトリー・アールグレイ」(リーフ)
英国王室御用達ジャム&マーマレードで有名なチップトリーブランドの紅茶。深い香りと洗練された味わい。
大きめのスーパーやデパ地下でも売ってるので、便利です。

「日東紅茶・プライムティーバッグ アールグレイ」(ティーバッグ)
ベルガモットの香りと相性のよいキーマン茶葉とセイロン茶葉をブレンド。

「ポンパドールハーブティー カモミールフラワー」(ティーバッグ)
ティーバッグは、ハーブを細かくすることによりハーブ本来の味や香りを素早く抽出します。
カモミールフラワーは、ヨーロッパ伝統のハーブ。甘いリンゴのような香りと優しい味が特徴です。

「ポンパドールハーブティー ローズヒップ&ハイビスカス」(ティーバッグ)
ビタミンCたっぷりのローズヒップとハイビスカスの花とのブレンド。ルビーレッドの美しい色、爽やかな酸味が楽しめます。

          

下段左から、「日東紅茶・アロマハウス リフレッシュ ペパーミント」(ティーバッグ)
爽快感あふれるミントの香りは、気分をリフレッシュしてくれます。気分転換にぴったりのハーブティー。
無香料・無着色で、美味しさを逃がさないアルミ防湿包装。

「フルーツガーデン・フルーツパラダイス」(リーフ)
ハイビスカスの花をベースにりんご・ローズヒップ・エルダーベリー・かんきつ類の皮等をブレンド。
甘酸っぱく爽やかなフルーツティーです。

     

紅茶専門店では、「MARINA DE BOURBON(マリナ・ド・ブルボン)」が好きです。
100種類以上というオリジナル・ブレンドや、そのブレンドのファンタジックなネーミングが素晴らしく、
想像力をかきたてられます。。紅茶の世界の広がりを感じますね。

女友達どうしで行くと、紅茶の香りやお店の雰囲気、メニューに書かれたブレンドのネーミングや説明などを見ながら、かなり盛り上がれます♪ 例えば・・

HOROSCOPE
オロスコープ【星占い】ダージリンと中国茶をバランス良くブレンドした香りは、星占いのように神秘的。

MAHARAJAH
マハラジャ【インド王侯】アッサム紅茶のみのブレンド。ストレートでもミルクティーでもお気に召すままに。

SOIREE
ソワレ【夜会】コクのあるアッサム紅茶にハニーの甘さを加えて、華やかなときめきのひとときを表現。

・・という感じ。読んでいるだけでワクワクして来ます♪