モナリザ珈琲館~ダイアリー

ほっとコーヒーブレイクする感じで、ついつい話が盛り上がる、そんなブログを目指してます。映画や本の話題などなど・・・

豆腐屋ジョニー

2007-10-31 21:27:21 | カフェ&ダイニング
10月も今日で終わりですね~。。
早いなぁ~。。

最近、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のシリーズを、よく買います。
食べた人はみんな言ってるけど、「何もつけなくても美味しい」「大豆本来の味・コクがいい」って、ホントにそう思う。

でも、もちろん色々なユニークな食べ方も、パッケージで紹介してたりするので、、、

○一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えてレンジでチン)
○紅葉おろし+あさつき+ポン酢
○オリーブオイル+黒胡椒+岩塩
○わさび醤油
○醤油+ラー油+お酢
○ザーサイ+中華ドレッシング
○ちりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
○麺つゆ+マスタード

早速、オリーブオイルやら、中華ドレッシングをたらーり、とかけながら頂いております。普通、お豆腐買ってきて、オリーブオイルや中華ドレッシング、ちりめんじゃこ、、という発想にはならないものですが、「ジョニー」のシリーズだと、色々試してみたくなるのが不思議。

例えば、オリーブオイル+黒胡椒、、岩塩は無いので普通の塩♪
オリーブオイルのフルーティな風味が生きて、黒胡椒+塩が役目をしっかり果たします。
濃厚な大豆の味は、まさに真っ白なキャンバスですね(笑)。
色んな可能性があるんだなぁって、新しい発見でした。