ふわり綴り

不安定なアッチの続き。気ままに気に止まったコトをメモメモ。

反貧困、反政府与党、反原始資本主義

2008-04-30 16:41:53 | 社会
細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円(朝日新聞) - goo ニュース
日本には、身分という制度は存在しないが、政府が国民を脅迫するために財政危機を演出し、国や企業の社会福祉やライフラインの整備を放り出した。
「金持ちの金持ちによる金持ちの為の税制政策」
おかげで、地方も都市部も無駄な混乱状態に陥ってる。

基本的人権(生存権)を脅かし、病に倒れたり、老いた人たちに懲罰的な、、
(それこそ、布団をはぎ取るような悪辣な政策ばかりを、数の横暴で通した自公与党政権の罪は、人として許せない強盗殺人集団と同じだ。否、自分たちの権利は最大限活かし、一分の国民から預かった権力を行使している分、余計悪質だ。)
仕打ちをし、国民を貧困の恐怖で縛り付けた腐敗臭漂う自公政権の解散を選挙で、NOを示してきた。

彼等の犠牲になった身内や友人たちを思うとき、彼等やその太鼓持ちをしているマスメディアの社主たちが、民衆の爪や拳で、引き裂かれてしまえと願うことは、政治・経済を学んでいる最中の私には、ごく自然なことと思うのだが。

修正資本主義まで辿り着いた日本を、暴論のプロパガンダで覆い尽くし破壊している。今の彼等に必要なのは、民衆の怒りによる恐怖だろう。

日本国憲法により、我々は彼等よ社会契約を結んでいる。
政治家、言論人(マスメディア)が、その憲法を無視している状態で、
彼等の権力の乱用は、許されるモノではない。
主権は、国民にあるのであって、少数の為政者の為にあるのではない。

餓えや将来の生存の不安の怒りを、自公政権とマスメディアへと直接ぶつけたとしても、それは、「言論の弾圧」とは呼ばないと考える。

いつから、この国は国民の生存権を人質にとり、国民の言論を閉ざし、国民の意思を拒否する野蛮な国家になったのだろうか。情けない。

北海道】弱者の権利主張しデモ 札幌で200人 「反貧困」「おれたちも人間だ」

【観光】若者に海外離れ:旅行者減、業界は危機感・パソコンで行った気分?…地方客にも狙い [08/04/30]

【労働環境】細切れ雇用の果て:39歳、全財産100円…年収200万円以下1000万人超・抜け出せない「ワーキングプア(働く貧困層)」 [08/04/30]
▽News Source asahi.com 2008年04月30日02時58分
http://www.asahi.com/life/update/0430/TKY200804290254.html
http://www.asahi.com/life/update/0430/images/TKY200804290255.jpg
生活費にも困り、「もやい」に相談に来た男性(右)。農家から寄付された米を受け取った
=東京都新宿区、上田幸一撮影




【景況】日本経済はリセッション回避の公算 輸出は多様化、企業の足腰強い[08/04/28]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-30 21:38:06
修正資本主義にたどり着いたと言う指摘はするどい。
今そこにこそ打開の方向は有ると私も思います。
マクロ経済そして自然環境
返信する
マクロ経済 (momonezu)
2008-08-29 09:26:17
ドモドモ、ありがとうございます。
現在、政府や経済財政諮問委員会で政策決定するときに、念仏のように、
「マクロ経済的に~」
と、枕詞として使用されていますが、
どれもこれも、とてもミクロな(それこそ、それぞれの企業の経営学(方針)にまかせるべき)問題を、ごまかしつつ紙幣の流通を止めてしまうようなことばかりで、溜息がでます。

議員さんたちに、高校レベルの政経の試験を受けさせたい・・・とか、考えてしまうここ数年ですorz
返信する