CO2排出量基準 自動車税見直しへ 経産省検討 軽の負担増で反発も(産経新聞) - goo ニュース
不況(内需縮小期)に、増税するほど・・税収が減り続けるのだが、正気なのか?
経済産業省。国交省も馬鹿だが、財務省って救えないくらい馬鹿なの、死ぬの?
自動車グリーン税制について
自動車税のグリーン税制について
841 :名無しさん@九周年:2008/08/25(月) 11:47:07 ID:JYPEb5N50
厚生労働省は財源不足の打開策として、呼吸税の導入を検討している。
基本的に、年齢×体重とし、年齢30歳体重60kgの標準モデルで年間1800円
の課税となる。
低年齢者ほど低くなるため「少子化の歯止めに有効」としている。
なお、高齢者で担税力のない者の受け入れ先として強制労働所を全国800箇所
に設置し、新たな天下り先として活用する計画だ。
ということにつながる悪法だな。
884 :名無しさん@九周年:2008/08/25(月) 12:38:10 ID:Pd/S/i/T0
【環境】呼吸税新設へ、厚労省が検討[04/30]
厚生労働省は、国民の呼吸量から税金を徴収する呼吸税の新設を検討していることが明らかになった。
年代ごとの平均肺活量から算出される炭酸ガス排出量をもとに算出し、重労働者や、スポーツ選手など、
一般的な人に比べ肺活量が大きいと考えられる人には、さらに税額を加算する仕組みを整えたい
方針だ。
具体的には20代の男性で一人5000円程度の税額を想定し、全体で年間6千億円の税収を試算して
いるほか、このほかにも、国民が飼育するペットや家畜にも課税できないか検討を進めている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1196224723/
【経済】「エンジンの排気量」から「CO2排出量」へ…経産省が自動車税制の変更を検討★5
23 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 10:32:31 ID:r79XM2Ej
エコ替えは嘘。新車購入は環境に悪い。
新車の「プリウス」よりも1998年型『ターセル』の方が環境にやさしい??
1 :依頼所:2008/05/25(日) 11:49:46.60 白 ID:QyQWTmlC0 ?2BP(3510) 株主優待
プリウスを1台作るエネルギーを、ガソリンに置き換えると約3785L。
プリウスで4.6万マイル(7万4030km)走るのにかかるのと同じ位の燃料が
かかっており、10万マイル(16万930km)に達するまでは1998年型の中古の
「トヨタ ターセル」を乗り続けた方が環境にやさしいと米Wired誌が試算。
http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3689.html
「トヨタ ターセル」を乗り続けた方が環境にやさしいと米Wired誌が試算
56 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 12:50:53 ID:zY2GErPr
>>48
>排出量で税金を決めようというのは正論でありトヨタとか関係ないのですが
「CO2悪玉論」ってのが真実なのかどうか?・・・という問題もあるが、それが真実だとして、”環境”云々のたまうんだったら、排気ガスだけじゃなく、
資源の無駄使い=大型車・・「鉄」、「アルミ」、「レアメタル」、「オイル系素材」、「各種オイル」・・・・・等、これら、トータルで「環境」を考えんとな。
CO2だけ取り上げても、インチキ臭いんだよな。
そう考えると、やっぱりトータルで、環境に一番害が少ないのは、軽自動車など、「車重の軽い車」だと思うね。それで自動車税など税制を決めてほしいと思う。
57 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 13:00:56 ID:JvF8bqCt
>>47
トヨタが出てくるのはタイミングが良すぎるからです。
関係ないかもしれないが恩恵を受けるのは間違いない事実
本当に環境問題でCo2を考えているなら
走行距離を計測して車種により設定されている排出値を
計算して税金を取るのがベストだと思います。
環境・温暖化の時代だから仕方が無いと何も考えずに受け入れるのはいかがなものでしょうか?
64 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 13:30:39 ID:wFwr8z++
>>40
車を所有している時点で生活弱者ではない。
との意見みたいだけど、それは地方の現状を把握していない都市部の人間の意見でしかないと思うよ。
地方の一般家庭では、父親が普通車、母親と子供で軽各一台、祖父母夫婦同居だとさらに一台、兼業農家だと+軽トラなんてのがざらだ。
公共交通機関が弱く共働き率も高い地方では、軽自動車は贅沢品ではなく最低限必要な生活必需品。
軽自動車がなければ、通勤や普段の生活にも支障をきたし、大袈裟ではなく地方経済自体がガタガタになる。
そのような事情を無視し増税を強行しょうとすれば、大反発をまねき地方が生命線の政権自民党議員が大反対、骨抜きにしょうとするのが当たり前の話だよ。
65 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 13:50:23 ID:wMGeIBoj
まあ、このタイミングでそんな話を本格化させたら
自民党は惨敗どころの騒ぎじゃないな。
この時期、増税につながる話はタブーだし
ただでさえ弱い者いじめのイメージが強い今の政治に
さらに軽の負担増を招くような改悪は、少なくとも21年には不可能。
たとえお題目がCO2削減だとしても、現在の景気情勢では
国民の理解は得られないだろう。
今この時期に、そういう話を出すこと自体官僚のKYの象徴だな。
83 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 17:11:10 ID:l+Egpxet
【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24]
102 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 20:03:59 ID:KTLNhpaJ
CO2って言葉は便利な金になる魔法の呪文だなw
135 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 21:44:47 ID:ieiumvtd
軽四の優遇措置がなくなるということは
田舎の農家などで使用している軽トラなども対象になるから
農作物や家畜の取引価格も上がるだろうな。消費もさらに冷え込む。
もう農家などは現代版リアル一揆間近だろw
温暖化や二酸化炭素排出云々の事は日本だけの努力ではどうしようもない。
未来の事考えるのに自国民が少子化で減ってるという矛盾。
とりあえず先進国の排ガス出しまくりのボロ車を回収してからにしろ。
155 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 23:07:16 ID:KSW4yC1D
>148
大きく大容量が快適、というのは国民が求めてきたという事になってます。
余談、>70でだした英国ですが、'60年代にはカロリーベースの自給率が
40%を割る事態に直面し、国家体制での「Small is Beautiful」を展開し
7-80%の水準まで回復させ今に至ります(EUとの関係で賛否出てますが)。
WebCG、トヨタiQの取材。最後のコメントが興味深い。
ttp://www.webcg.net/WEBCG/essays/editor/e0000019571.html?word=iQ
社会が小型化する中で、軽の市場は間違っていない。iQでは小型耕耘機を積めない。
開発者はあちこちの地方の実情にあった車のイメージを脹らませばいい。
できた試作車を地方の人々と一緒に作り上げていけばいい。
それを農協やら地方団体から国に上げて認可をもらえばいい。特区がある。
地産地消、Small is Beautiful、ダウンサイジングの時代。
グローバル経済の破綻により大量生産販売は終焉の時代なのだ。
効率化のための分業と大量生産の結果、英国は国民の利益と
福祉をどこかへ置いてきてしまった。
そのにがい反省から、英国は国を立て直してきた。
(英国自動車産業はマシな状況とは言い難いが・・・そうならぬよう)
日本は英国モデルのよい部分は見習うべき。
184 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 00:13:35 ID:PtU1GQOR ?2BP(100)
防衛省が攻撃ヘリAH-64Dの調達を中止。
生産総数の減少による1機あたりのコストが高くなりすぎたため。
尚、当事業の凍結による設備投資費400億円の損失は 富 士 重 工 の 丸 抱 え となる。
全車種が1.5~3.0Lの中排気量クラスで一般的な3ナンバークラスの税制対象だった ス バ ル は、
スポーツカーや走行性能を売りにした自動車の開発を信条としている。
この新税制により、国内自動車メーカーの中でも特にスバルは営業面で 苦 戦 を強いられそうだ。
尚、スバルの大株主は現在トヨタであり、スバルの工場でトヨタの自動車を生産するなどして
協力関係が構築されつつあるが、役員や人員の刷新などは行っていない。
トヨタ自動車によれば、「現在のところ役員を送り込む予定はないが、 富 士 重 工 の 業 績 が
悪 化 す れ ば 違 っ た 考 え も あ る」と話している。
まぁ、そういうこったな
トヨタは政府さえも動かして自分の商売のために状況を演出する
さすが三河商人、やり方がエゲツすぎて開いた口がふさがらない
拝金主義と唯我独尊ぶりはまさに三河の成金像そのものだ
トヨタは死ね
189 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 00:20:25 ID:PtU1GQOR ?2BP(100)
>>184の続き
で、しかしトヨタのハイブリッド覇権は長く続かないだろうから、かえって電気自動車を持たない
トヨタにとってCO2排出量税制は不利なのではないか?という疑問があるだろう。
現在EV(電気自動車)が実用の一歩前の段階まできていることは、報道などでも周知のはず。
さて、ここで質問です。
現在もっとも量産段階に近いと言われているEVを試作し、研究実績も最も長く、先の北海道の
洞爺湖サミットにも三菱と共に試作EVを数台送り込んだ日本の自動車メーカーはどこでしょう?
まぁ、そういうことだ
まったく抜け目ないね
役員送り込まれたら終わりだよ
頭の悪い経済通どもは、トヨタの企みを知りつつトヨタの役員人事案に付和雷同だろう
スバルはイナゴの大群に襲われた畑と同じ
後にはいっぺんの草も生えない不毛の土地が残るのみ
198 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 00:28:43 ID:ZBi+WZA9
Q1.地球上で最大の二酸化炭素の排出源は?
A1.海(2位落ち葉、3位動物・バクテリア)
Q2.人類の排出する二酸化炭素は年6.5ギガトンです。海は何ギガトン?
A2.10000ギガトン(落ち葉1000ギガトン、動物150ギガトン)
Q3.温室効果ガスで大気中に最も多く存在するのは?
A3.水蒸気(約80% ちなみにCO2=0.037%)
Q4.温暖化の原因って二酸化炭素?
A4.マスコミや偉い人、周りのみんながそう言ってます。間違いありません。
Q5.エコって意味あるの?
A5.それ以上言うと怖いお兄さんが来ますよ?
263 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 07:33:18 ID:73h4wKzR
まあ、基本的に取りやすいとこ(弱者)から吸い取る政策だからな。
こうなる危険性は数年前から指摘されていた、にも関わらず票が集まってんだから仕方ないべ。
恨むなら、ロクに考えもせずに、そういう政府に票を入れ続けた連中を恨め。
この程度の増税など、まだまだだ。これから、大多数の庶民はもっと苦しくなるぞ。
273 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 09:58:36 ID:dU6lXDsm
自動車への課税は次の三段階になってる
①取得・・・取得税
②保有・・・自動車税、重量税
③走行・・・ガソリン税、軽油税
自動車税とは、②の保有段階にある排気量に課税しましょうってことで
同じ排気量でも燃費の良し悪しとは関係ない。
しかしCO2課税の本質は燃費を根拠にした③の走行段階課税であり
保有段階にある自動車税に議論が向けられるのはお門違いである。
したがって、自動車税の新解釈として進むべき正しい道は馬力課税であり、
こういうことをやりたいのなら、ガソリン税、軽油税を一本化したCO2税とすべきである。
274 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 10:04:08 ID:LlnbQuEn
>>273
>保有段階にある自動車税に議論が向けられるのはお門違いである。
そうだな。多少割り引きますよって程度ならともかく
289 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 12:37:24 ID:rSns6o2L
>>277
そう感じる人は多いと思うよ。
そう思うならば、環境にはプラスにはならない。
また、軽と普通車2台持ちもいなくなるな。
すべて普通車で移動するので環境には最悪な結果となる。
軽が増えるのが環境のためなんだから、たぶん、環境目的で軽の増税はできないでしょう。
所詮、居酒屋タクシーのような無駄。コンパニオン代、無駄な役人、天下りのお小遣いでしょう。
普通車のりも勘違いしてはこまるのは、軽の自動車税が安いのではなく、
普通車の自動車税が高いのだ。
役人は普通車海苔と軽乗りを対面させて増税風潮を高めようとしているが、
本質的に国土交通省の居酒屋タクシーを思い出してほしい。
税金はあのようなインチキに消える。
天下りの退職金数千万円。
軽が1万円増税されれば、その月の別の消費は1万円落ちる。
関係ないようで、普通車海苔の普通のサラリーマンにも、勤める会社の商品が売れずなんらかの悪影響はでる。
環境にたいしてメリットがなければ、得するのは役人だけ。
忘れてはいけないのは、この増税の構図は普通車海苔対軽海苔ではなく。
役人対自動車ユーザーということ。
軽自動車の税金優遇が終わります
不況(内需縮小期)に、増税するほど・・税収が減り続けるのだが、正気なのか?
経済産業省。国交省も馬鹿だが、財務省って救えないくらい馬鹿なの、死ぬの?
自動車グリーン税制について
自動車税のグリーン税制について
841 :名無しさん@九周年:2008/08/25(月) 11:47:07 ID:JYPEb5N50
厚生労働省は財源不足の打開策として、呼吸税の導入を検討している。
基本的に、年齢×体重とし、年齢30歳体重60kgの標準モデルで年間1800円
の課税となる。
低年齢者ほど低くなるため「少子化の歯止めに有効」としている。
なお、高齢者で担税力のない者の受け入れ先として強制労働所を全国800箇所
に設置し、新たな天下り先として活用する計画だ。
ということにつながる悪法だな。
884 :名無しさん@九周年:2008/08/25(月) 12:38:10 ID:Pd/S/i/T0
【環境】呼吸税新設へ、厚労省が検討[04/30]
厚生労働省は、国民の呼吸量から税金を徴収する呼吸税の新設を検討していることが明らかになった。
年代ごとの平均肺活量から算出される炭酸ガス排出量をもとに算出し、重労働者や、スポーツ選手など、
一般的な人に比べ肺活量が大きいと考えられる人には、さらに税額を加算する仕組みを整えたい
方針だ。
具体的には20代の男性で一人5000円程度の税額を想定し、全体で年間6千億円の税収を試算して
いるほか、このほかにも、国民が飼育するペットや家畜にも課税できないか検討を進めている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1196224723/
【経済】「エンジンの排気量」から「CO2排出量」へ…経産省が自動車税制の変更を検討★5
23 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 10:32:31 ID:r79XM2Ej
エコ替えは嘘。新車購入は環境に悪い。
新車の「プリウス」よりも1998年型『ターセル』の方が環境にやさしい??
1 :依頼所:2008/05/25(日) 11:49:46.60 白 ID:QyQWTmlC0 ?2BP(3510) 株主優待
プリウスを1台作るエネルギーを、ガソリンに置き換えると約3785L。
プリウスで4.6万マイル(7万4030km)走るのにかかるのと同じ位の燃料が
かかっており、10万マイル(16万930km)に達するまでは1998年型の中古の
「トヨタ ターセル」を乗り続けた方が環境にやさしいと米Wired誌が試算。
http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3689.html
「トヨタ ターセル」を乗り続けた方が環境にやさしいと米Wired誌が試算
56 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 12:50:53 ID:zY2GErPr
>>48
>排出量で税金を決めようというのは正論でありトヨタとか関係ないのですが
「CO2悪玉論」ってのが真実なのかどうか?・・・という問題もあるが、それが真実だとして、”環境”云々のたまうんだったら、排気ガスだけじゃなく、
資源の無駄使い=大型車・・「鉄」、「アルミ」、「レアメタル」、「オイル系素材」、「各種オイル」・・・・・等、これら、トータルで「環境」を考えんとな。
CO2だけ取り上げても、インチキ臭いんだよな。
そう考えると、やっぱりトータルで、環境に一番害が少ないのは、軽自動車など、「車重の軽い車」だと思うね。それで自動車税など税制を決めてほしいと思う。
57 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 13:00:56 ID:JvF8bqCt
>>47
トヨタが出てくるのはタイミングが良すぎるからです。
関係ないかもしれないが恩恵を受けるのは間違いない事実
本当に環境問題でCo2を考えているなら
走行距離を計測して車種により設定されている排出値を
計算して税金を取るのがベストだと思います。
環境・温暖化の時代だから仕方が無いと何も考えずに受け入れるのはいかがなものでしょうか?
64 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 13:30:39 ID:wFwr8z++
>>40
車を所有している時点で生活弱者ではない。
との意見みたいだけど、それは地方の現状を把握していない都市部の人間の意見でしかないと思うよ。
地方の一般家庭では、父親が普通車、母親と子供で軽各一台、祖父母夫婦同居だとさらに一台、兼業農家だと+軽トラなんてのがざらだ。
公共交通機関が弱く共働き率も高い地方では、軽自動車は贅沢品ではなく最低限必要な生活必需品。
軽自動車がなければ、通勤や普段の生活にも支障をきたし、大袈裟ではなく地方経済自体がガタガタになる。
そのような事情を無視し増税を強行しょうとすれば、大反発をまねき地方が生命線の政権自民党議員が大反対、骨抜きにしょうとするのが当たり前の話だよ。
65 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 13:50:23 ID:wMGeIBoj
まあ、このタイミングでそんな話を本格化させたら
自民党は惨敗どころの騒ぎじゃないな。
この時期、増税につながる話はタブーだし
ただでさえ弱い者いじめのイメージが強い今の政治に
さらに軽の負担増を招くような改悪は、少なくとも21年には不可能。
たとえお題目がCO2削減だとしても、現在の景気情勢では
国民の理解は得られないだろう。
今この時期に、そういう話を出すこと自体官僚のKYの象徴だな。
83 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 17:11:10 ID:l+Egpxet
【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24]
102 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 20:03:59 ID:KTLNhpaJ
CO2って言葉は便利な金になる魔法の呪文だなw
135 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 21:44:47 ID:ieiumvtd
軽四の優遇措置がなくなるということは
田舎の農家などで使用している軽トラなども対象になるから
農作物や家畜の取引価格も上がるだろうな。消費もさらに冷え込む。
もう農家などは現代版リアル一揆間近だろw
温暖化や二酸化炭素排出云々の事は日本だけの努力ではどうしようもない。
未来の事考えるのに自国民が少子化で減ってるという矛盾。
とりあえず先進国の排ガス出しまくりのボロ車を回収してからにしろ。
155 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/24(日) 23:07:16 ID:KSW4yC1D
>148
大きく大容量が快適、というのは国民が求めてきたという事になってます。
余談、>70でだした英国ですが、'60年代にはカロリーベースの自給率が
40%を割る事態に直面し、国家体制での「Small is Beautiful」を展開し
7-80%の水準まで回復させ今に至ります(EUとの関係で賛否出てますが)。
WebCG、トヨタiQの取材。最後のコメントが興味深い。
ttp://www.webcg.net/WEBCG/essays/editor/e0000019571.html?word=iQ
社会が小型化する中で、軽の市場は間違っていない。iQでは小型耕耘機を積めない。
開発者はあちこちの地方の実情にあった車のイメージを脹らませばいい。
できた試作車を地方の人々と一緒に作り上げていけばいい。
それを農協やら地方団体から国に上げて認可をもらえばいい。特区がある。
地産地消、Small is Beautiful、ダウンサイジングの時代。
グローバル経済の破綻により大量生産販売は終焉の時代なのだ。
効率化のための分業と大量生産の結果、英国は国民の利益と
福祉をどこかへ置いてきてしまった。
そのにがい反省から、英国は国を立て直してきた。
(英国自動車産業はマシな状況とは言い難いが・・・そうならぬよう)
日本は英国モデルのよい部分は見習うべき。
184 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 00:13:35 ID:PtU1GQOR ?2BP(100)
防衛省が攻撃ヘリAH-64Dの調達を中止。
生産総数の減少による1機あたりのコストが高くなりすぎたため。
尚、当事業の凍結による設備投資費400億円の損失は 富 士 重 工 の 丸 抱 え となる。
全車種が1.5~3.0Lの中排気量クラスで一般的な3ナンバークラスの税制対象だった ス バ ル は、
スポーツカーや走行性能を売りにした自動車の開発を信条としている。
この新税制により、国内自動車メーカーの中でも特にスバルは営業面で 苦 戦 を強いられそうだ。
尚、スバルの大株主は現在トヨタであり、スバルの工場でトヨタの自動車を生産するなどして
協力関係が構築されつつあるが、役員や人員の刷新などは行っていない。
トヨタ自動車によれば、「現在のところ役員を送り込む予定はないが、 富 士 重 工 の 業 績 が
悪 化 す れ ば 違 っ た 考 え も あ る」と話している。
まぁ、そういうこったな
トヨタは政府さえも動かして自分の商売のために状況を演出する
さすが三河商人、やり方がエゲツすぎて開いた口がふさがらない
拝金主義と唯我独尊ぶりはまさに三河の成金像そのものだ
トヨタは死ね
189 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 00:20:25 ID:PtU1GQOR ?2BP(100)
>>184の続き
で、しかしトヨタのハイブリッド覇権は長く続かないだろうから、かえって電気自動車を持たない
トヨタにとってCO2排出量税制は不利なのではないか?という疑問があるだろう。
現在EV(電気自動車)が実用の一歩前の段階まできていることは、報道などでも周知のはず。
さて、ここで質問です。
現在もっとも量産段階に近いと言われているEVを試作し、研究実績も最も長く、先の北海道の
洞爺湖サミットにも三菱と共に試作EVを数台送り込んだ日本の自動車メーカーはどこでしょう?
まぁ、そういうことだ
まったく抜け目ないね
役員送り込まれたら終わりだよ
頭の悪い経済通どもは、トヨタの企みを知りつつトヨタの役員人事案に付和雷同だろう
スバルはイナゴの大群に襲われた畑と同じ
後にはいっぺんの草も生えない不毛の土地が残るのみ
198 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 00:28:43 ID:ZBi+WZA9
Q1.地球上で最大の二酸化炭素の排出源は?
A1.海(2位落ち葉、3位動物・バクテリア)
Q2.人類の排出する二酸化炭素は年6.5ギガトンです。海は何ギガトン?
A2.10000ギガトン(落ち葉1000ギガトン、動物150ギガトン)
Q3.温室効果ガスで大気中に最も多く存在するのは?
A3.水蒸気(約80% ちなみにCO2=0.037%)
Q4.温暖化の原因って二酸化炭素?
A4.マスコミや偉い人、周りのみんながそう言ってます。間違いありません。
Q5.エコって意味あるの?
A5.それ以上言うと怖いお兄さんが来ますよ?
263 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 07:33:18 ID:73h4wKzR
まあ、基本的に取りやすいとこ(弱者)から吸い取る政策だからな。
こうなる危険性は数年前から指摘されていた、にも関わらず票が集まってんだから仕方ないべ。
恨むなら、ロクに考えもせずに、そういう政府に票を入れ続けた連中を恨め。
この程度の増税など、まだまだだ。これから、大多数の庶民はもっと苦しくなるぞ。
273 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 09:58:36 ID:dU6lXDsm
自動車への課税は次の三段階になってる
①取得・・・取得税
②保有・・・自動車税、重量税
③走行・・・ガソリン税、軽油税
自動車税とは、②の保有段階にある排気量に課税しましょうってことで
同じ排気量でも燃費の良し悪しとは関係ない。
しかしCO2課税の本質は燃費を根拠にした③の走行段階課税であり
保有段階にある自動車税に議論が向けられるのはお門違いである。
したがって、自動車税の新解釈として進むべき正しい道は馬力課税であり、
こういうことをやりたいのなら、ガソリン税、軽油税を一本化したCO2税とすべきである。
274 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 10:04:08 ID:LlnbQuEn
>>273
>保有段階にある自動車税に議論が向けられるのはお門違いである。
そうだな。多少割り引きますよって程度ならともかく
289 :阻止押さえられちゃいました:2008/08/25(月) 12:37:24 ID:rSns6o2L
>>277
そう感じる人は多いと思うよ。
そう思うならば、環境にはプラスにはならない。
また、軽と普通車2台持ちもいなくなるな。
すべて普通車で移動するので環境には最悪な結果となる。
軽が増えるのが環境のためなんだから、たぶん、環境目的で軽の増税はできないでしょう。
所詮、居酒屋タクシーのような無駄。コンパニオン代、無駄な役人、天下りのお小遣いでしょう。
普通車のりも勘違いしてはこまるのは、軽の自動車税が安いのではなく、
普通車の自動車税が高いのだ。
役人は普通車海苔と軽乗りを対面させて増税風潮を高めようとしているが、
本質的に国土交通省の居酒屋タクシーを思い出してほしい。
税金はあのようなインチキに消える。
天下りの退職金数千万円。
軽が1万円増税されれば、その月の別の消費は1万円落ちる。
関係ないようで、普通車海苔の普通のサラリーマンにも、勤める会社の商品が売れずなんらかの悪影響はでる。
環境にたいしてメリットがなければ、得するのは役人だけ。
忘れてはいけないのは、この増税の構図は普通車海苔対軽海苔ではなく。
役人対自動車ユーザーということ。
軽自動車の税金優遇が終わります