ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

草なんて、どれも同じ・・・って訳じゃない

2012-10-07 14:35:23 | 
秋晴れの朝を迎えました。

刈り取りを済ませた田んぼを、さわさわと風が渡ります。





旅鳥の群れを遠くの空に見つけました。

大雪では初雪が降ったそうです。

ボヤボヤしてると、この辺にも雪が降るかもしれません。



青い草が豊富にあるのも今の内。


うちの猫たちは、外で猫草を調達します。

最近のエリカは、新しく伸びた稲をカジカジ。


すんすんと、しつこいくらいに匂いを嗅ぎ

狙いを付けた葉にかぶりつきます。




稲の葉なんて堅そうじゃない?

猫じゃらしや芝草の方が柔らかくて食べ良いと思うんだけど・・・


わかっちゃないのね・・・
この位の方が歯ごたえがあって良いのよ





『猫は毛玉を吐き出すために草を食べる』、と言いますが、

実際には、チューイングするのが楽しくて草をかじる場合もあるそうです。

楽しいのは結構なんだけど、

長い草を飲みこんだ場合、うんちが連結して出てくる時もありますよね。

お尻にくっつけたまま取れるまで走り回る、そんな光景も日常の出来事。

コロンとしたブツに細い草が一本付いた、

オタマジャクシのような物が廊下の真ん中に落ちている事もあります。


そんな事が起きないよう、草を短く切って与えてみたことがありました。

全員にそっぽ向かれました。

やはり、長い草をガシガシ、シャコシャコとかじるのが良いみたいね。


アタシは、ここん所にある草が好き~



それぞれに、こだわりがあるようです。





久しぶりに車を洗いました。

ホコリだらけで恥ずかしかったからね…

洗車してる間に、炊飯器でサツマイモをふかしました。

炊飯器に入るサイズに切って、水をイモの半分くらいとお塩を入れます。

後は炊飯のボタンを押すだけ。

ほったらかしても勝手に出来るから、

ズボラなワタシにはぴったりの調理法です。



何でも炊飯器で作るとゆっくり火が通るから、あま~~いお芋になるそうですよ。

お昼に牛乳と一緒に食べました。

美味しかった!


あ~ァ・・・
美味いからって、たらふく食っちゃって・・・
今晩一緒に寝る時、布団の中には入らない事にしよう・・・




しっけいな!

(実は、すでに腹が張って来た・・・

    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリわん)
2012-10-07 23:26:34
ズボラでもあるけれど、せっかちでもある私はチンする蒸し器でおイモを蒸かしていたわ。

炊飯器ね。今度やってみるわ!いつも美味しい情報をありがとう!
返信する
Unknown (imi)
2012-10-08 17:40:36
こんにちは、imiで~す。
ご無沙汰してます。
体調は悪くないのよー
ご心配して頂いて、ありがとうー
職場を変わったでしょう、
ハイテク医療機器に頭がついて行かなくて(笑)
時間はあるのだけど気持的に余裕がなくて・・・・・
今月いっぱいは、こんな調子だと思うわ。

※こちらの稲はまだ刈られてません。
来週あたりかしら?

刈り取った後に生える稲、ちょっと硬いですよね。
でも歯ごたえがあっていいのね。
なっちゃんは柔らかい方が好みね。
「コロンとしたブツに細い草が一本付いた」
⇒あるあるわ(笑)

秋ですね、お芋さんだわ。
でも食べすぎると・・・・・換気をお忘れなく(笑)

こちらも朝晩が涼しくなりましたよー
お昼間は半そでだけど夕方はちょっと肌寒いですね。
「ボヤボヤしてると、この辺にも雪が降るかもしれません」
⇒雪ですか・・・もう雪の季節だなんて早いものですね。
あぁ~歳も早く過ぎてゆくわ。

返信する
Unknown (トム子ブログのN)
2012-10-11 09:27:54
北海道、どっぷり秋ですね~
美味しそうだなぁ お芋~~~!!
炊飯器が良いって初めて知った。 試さなきゃ。^^

私は、久々に秋の東京に帰って来て
8年ぶりにコオロギとかスズムシの声聞きました。^^
返信する
Unknown (モモコ)
2012-10-11 20:38:59
ミリわんさんへ

不思議な事に、炊飯器で作るとあま~く出来ますよ。
ホクホクが好きならお水は、芋の高さの3分の2。
トロントロンが好きなら、水はたっぷりめに入れるのがコツです。
心配な時は、途中で芋に串を刺してみてスッと通れば出来上がりです。
簡単で良いですよ~


imiさんへ

この夏は、本当に残暑が厳しかったからさすがのimiさんもバテちゃったのかと思っていました。
良かったわ、大丈夫で・・・

最近は何でもハイテクになっちゃって、私もついていけません。
若い時は、なんでもすぐに吸収できたのにね~
年取るって、こういうことなのね。
imiさん、負けないで~

今朝もこの辺は涼しかったです。
寒いくらいでした。
頭の大汗がウソのように出ません。
朝晩の寒暖差で、バラの花色も濃くなってきています。
ああ・・・もうすぐ霜が降りちゃうんだわね~
なんか、さみしいわ・・・


”Nさんへ

”Nさん、長男君、ご婚約おめでとうございます!
子供の成長って早いものですね。
わたしが"Nさんのブログにお邪魔するようになった頃は、大学生だったもんね。
この次はブン丸くんか・・・
あ・・・そんなこと言ったらオセンチに火がついちゃうね。
ごめん。ごめん。
炊飯器、かぼちゃもいけます。
お正月の黒豆だって上手に出来ちゃいます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。