ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

ブロ友さんからのプレゼント

2012-05-05 09:17:13 | ガーデニング
せっかくの連休なのに、雨続きでガックリです。

庭仕事したくてもこのお天気だと何もできないよ~(=_=)

せっかくブロ友さんのimiさんから素敵なバラの苗をいただいたのに

日光浴してあげられないの。


(はるばる長旅をして、我が家に届いたimiさんのバラ)


imiさんの住む兵庫県とホッケードーじゃ気候が違いすぎるから、

苗は外の簡易フレームのなかに置いています。


ERダーシー



こういう素敵なお花が咲くそうです。

楽しみだわ~~~

imiさん、猫たちにもお土産ありがとう!

今日の子供の日に、スペシャルであげますね。


年の順番で、オレ様には多めにくれよ。





何言ってんの、若い順番でしょ!




じゃあ、アタシが一番多く貰えるはずなんだわ・・・
(写真ぶれてるよ、お母さんへたくそね・・・)








さてさて・・・

実は前回の5月3日。

風が強く、曇り空だからどこにも出かけない!と言っていましたが

いつまでたっても雨が降らなかったので、

気になっていた場所に出かけました。

そこは、この時期に咲く花のなかでも大好きな花のひとつ

「エゾエンゴサク」の群生地。

石狩地方のある町の小さな神社の境内に

青い青いエンゴサクの花が咲き乱れるのです。




今年は寒く雪どけが遅かったせいで、

咲き始めたばかり。

この日は風が強かったから、花にピントを合わせるのに一苦労・・・

(やっとピンチあっても、頭切れてるし・・・・)






この調子だと、来週いっぱい見ごろが続くと思われます。

また行ってみよ~(*^_^*)


:::::::::::::::::::::::::::::::::


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリわん)
2012-05-05 09:47:49
バラは気難しいけれど、丈夫な樹木だもの。きっと年々花を増やして見せてくれるね。

エゾエンゴサクは北海道の人は春に待っている人が多いよね。なんたって、あの青色は「特別の青」だもの。アンタ~どうしてこんな色になれたの?って思うのよ。

今日は母をショートステイに送り出してから、ホッキカレーを食べに行くから、探してみよう~!
返信する
Unknown (じるにゃんこ)
2012-05-05 18:09:36
おひさひぶり!
そちらも春がおとずれたようですね!
綺麗なお花がいっぱい咲くのが楽しみですね!
返信する
Unknown (imi)
2012-05-05 19:30:43
今晩は、imiで~す。
苗、元気そうですね。
窮屈な箱で蕾が傷んでないかしらと心配だったけど、良かった。

画像のようなお顔で咲くの来年かもよー
だって、まだ赤ちゃん苗だもの。
でも、それなりのお顔で咲いてくれると嬉しいよね。
私も期待してるのよ。
本来のお顔でなくても、それなりに咲いてくれるのではと。

購入時の花持ちは良かったですよー
ERは花持ちが悪いのが多いけど、
切り花品種だけあって良かったわ。

皆ニャ~おやつ喜んでくれてありがとうー
でも食べすぎはダメよ。
健康と美容のためにもね。

エンゴサク、苗を購入しようと思ったのですが
こちらの気候では花色が淡くなるみたいです。
こんな素敵な色にはならないからどうしょうかしらと思案中よ。
やっぱり暑い地域では、この素敵な花色はダメなのかしらね。
でも挑戦する価値はあるよね。

群生してるところ実際に見てみたいわ。
素敵でしょうね。
モモコさん家に育てておられるの?
返信する
Unknown (モモコ)
2012-05-07 10:40:19
ミリわんさんへ

いやいや・・・ホッキカレー!
わろてしまった・・・
ホテルのカレーは、さすがホテルの最高級カレーって感じ!
マルトマ食堂のは、浜のおっかさんの味だよ。

エンゴサクは春の妖精だと思う。
カタクリの花と同じで、本当に綺麗。

あの花を見ると、今年も幸せだと思えるんだ~


じるにゃんこさんへ

ホント、お久しぶり!
お仕事慣れましたか?
職場が変わってから、更新が少なかったから、大丈夫かな?って思ってました。

じる・ぺる・るるのトリオの元気なお顔を久しぶりに見て安心しました。
るるちゃん、ますますべっぴんしゃんになりましたね。



imiさんへ

こんなに立派な苗が届くとは!
さすがimiさん!
後は、私が育てる番ですね。
ER.は寒さに強い品種が多いから大丈夫とは思いますが、
今年は寒さにならすために、鉢のまま土に埋めて越冬させる予定です。
こっちでは、こうやって越冬される人も多いのですよ。驚きでしょ。

エンゴサクの花は、とてもきれいで庭に植えたくもなりますが、
私は、「やはり野に置け、レンゲソウ・・・」の気持ちが強く、庭では育てていません。
スミレの花は育てていますが…

エンゴサクを育てない理由はもうひとつあって、
この花は、花が終わると地上部分が消えてしまうので、草取りの時に忘れて掘り返してしまう危険性があるからなんです。

それでも、最近は洋物のエンゴサクの苗も売られていますから、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
なにせ、そちらだとおそらく標高の高い所に行かないと見られない花かもしれませんから…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。