ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

タンポポのタタリ

2012-05-24 18:05:52 | ガーデニング
サッポロでは、ライラック祭りが始まりました。
初夏のさわやかな風に乗って、甘いライラックの香りを楽しんでみるのも良いですね。



うちの庭ではさわやかな花色のブルンネラが見ごろ・・・よく増えます。



最近の私はもっぱら、庭の草取りに精を出す毎日。

もともと水田だったせいなのか、あるいは造成する時の土が悪かったのか・・・
抜いても抜いても出てくるスギナ、ギシギシ、そしてタンポポ。

このスギナめ~~
こうしてやる!!
バシッ!



家を建てる前スコップで掘って、
草を抜いて除草剤も使って成敗したはずだったのに・・・


やり方が、手ぬるかったんじゃないの






こうやってさ!
ハギハギとかじって・・・食べちゃえばいいのよ

後で、ゲロッチョするくせに・・・




植えた花よりも丈夫なヤツラには、
ちょっと降参してしまいそうになるけれど、ほってもおけない。



先日、家の周りの「犬走り」の砂利に生えたタンポポとスズメノカタビラを
一心不乱に成敗していたワタシ。

(犬走りって言うのはね、雪の多い北海道では屋根に雨どいがつけられないから、
 屋根から落ちる雨が、家の壁に跳ね返るのを防ぐために、
 家のまわりにぐるっと幅1メーター位で砂利を敷いた物の事を言います。)

グサッとスコップを差し込んで、タンポポの根っこごとすっぽり抜く快感に浸りながら
頑張っていたのですよ・・・


ぐさっ! スッポリ! ぐさっ!! スッポリ!!ぐさっ!!!スッポリ!!!


リズミカルな仕事ぶり~(*^_^*)


さすがにちょっと立ち上がり、腰でも伸ばそうと思った時




ゴンッ!!!




頭に激しい衝撃が…





そこは出窓の下だったのじゃ。

星が出そうな衝撃でした。

したたかに出窓にぶつけた頭には、大きなたんこぶ。

馬鹿なワタシ・・あ!待てよ!

もしかしてこれは・・・


タンポポノタタリカモシレナイ・・・




その夜、タンポポのタタリを逃れようと、「するめ」をあてにビールを飲みました。
(タタリにアルコール消毒が効く、と思っているのはワタシだけ~)
まさか、その事がさらなる悲劇を招こうとは・・・


飲むほどに・・・

ああ・・酔うほどに・・・

酒はうまくなり、スルメも美味しくなって行きました。



そしてその夜は酔いも程よく、ぐっすりと眠りについたわけです。


翌日、すっきりと目覚めました。



でも・・・

顎が痛い・・・

右の奥から三本目の歯が痛い・・・

パンが噛めない・・・



歯茎が腫れて、痛いのですよ。

そうです、タンポポのタタリです。

じゃなくて、スルメを食べすぎたせいなのでしょう。



歯医者に電話して、笑われました。

「良くやるんだよね~、スルメで・・」

だって、美味しかったんだもの、「スルメジャーキー」


歯医者のおかげで、痛みはなくなりました。

でもね、たんこぶはまだ痛いの・・・


皆さんも、タンポポのタタリとスルメにはお気を付けください。


たぁ~たぁ~りじゃあ~~~




うえぇ~~~

         



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2012-05-24 21:25:23
今晩は、imiで~す。
「抜いても抜いても出てくるスギナ」
⇒これは次々と出てくるよね。
抜くと途中で切れて根が残るし・・・・・
でもね、厄介なスギナでも役に立つのよ。
自然農薬として使えるわよー

頭・・・よくあるよね。
私もよくやるのよ。
思いっきり打つから痛いよね。
タンコブ・・・・・お大事になさってね。
するめ・・・あははは、私もするめ大好きだからわかるわ。

「たぁ~たぁ~りじゃあ~~~」
⇒こんな可愛いたたりなら、たたられたいわ。


お庭、ブルーのムスカリにブルンネラが綺麗だわ。
やっぱり草花は必要ね。
うちも植えたいけど・・・・・・
モモコさん家、ナメクジやムカデ出ませんか?

皆ニャ~お外で楽しそうですね。

ライラック祭りって、ライラックがいっぱい植えられてるの?
見てみたいわ、綺麗だものね。
返信する
Unknown (ミリわん)
2012-05-24 21:32:08
うわぁ~マジか~恐ろしや~タンポポは抜いちゃいけないのね・・・マジか・・・w

タンコブもそうだけれど、首やられなかった?
返信する
Unknown (きくちゃん)
2012-05-25 15:53:21
ライラック・・・もうそんな季節なんですね。
札幌に住んでる時、ライラックが咲く新緑の季節が好きでした。

わ~~たんぽぽのたたり?
私もあるかもしれない。笑
たんぽぽいっぱい抜いちゃったもん。

なっちゃん、一瞬キタキツネかと思いました。笑
でも、しっぽシマシマ。

エリカちゃんもなっちゃんも、綺麗なお庭で気持ち良さそうだね。
返信する
Unknown (猫ママ)
2012-05-26 14:51:45
ちょっとバタバタしているうちに
花盛りのお庭になってますね(^m^)
モモコちゃまのお庭で癒されます♪

なっちゃん 「たたりじゃ~」って
本当に言ってるみたいで・・・可愛い(^m^)
返信する
Unknown (モモコ)
2012-05-27 13:21:00
imiさんへ

imiさんのブログでスギナやつくしの煎じ汁の話があったけれど、抜いたスギナを干す手間を考えるとついついゴミ袋へ捨ててしまいます。
そうね、今度は干してみようかな・・・
エコだしね~
たんまりあるしね~
スギナ汁には、木酢液とか混ぜても大丈夫なんだよね。
煮出してみるか。

たんこぶもだいぶ引っこんで、もう大丈夫!
タンポポのタタリも、すっかり消えてしまったようですよ。
なっちゃんにも草取り手伝ってほしいわ~
邪魔なだけだけどね。

バラに色にはブルー系の花が良くつかわれますね。
ラベンダーやネペタはコンパニオンプランツ何だそうですね。
ネペタは、猫ちゃんが大好きだから、我が家ではだんだん小さくなっていきますが、花もきれいだし香りも良いのでお勧めです。
うちの庭には、ムカデの姿は無いですね。
カタツムリならいますが、殻の無いのは見かけないです。
カエルならいっぱいいますよ~
札幌の大通公園は、ライラックでとても有名です。
いい香りですよ。
いろんな色があるんです。
ただ、花の時期が短いのが玉にきずですね。


ミリわんさんへ

ふふん・・
首は太いから大丈夫だったw
太いって、良い事もあるんだね~~


きくちゃんさんへ

うちの辺りには、キタキツネも暮らしています。
エキノコックスが心配だけど、まあ、悪さもしないし、うんちに気をつけて共存しています。
あの子たちって、結構気を使ってくれるんですよ。
夜、鳴き声がうるさくて「静かにして!」と言ったら、クチパクで鳴いていました

北海道は、これからがいい季節ですね。
堪能しましょう!!!


猫ママさんへ

ちびちょびコンビも大きくなって、おばにゃんずもたじたじですね。
うちのクリスも、生きていればどんなだったかな~って想像しちゃってます。
この季節、知らないで逝っちゃったからね~

なっちゃんのこの顔はね、お外に出たくてねだってる時の顔なのよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。