まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

長芋ともずくの相性がなかなか良いんですよ♪

2009年10月25日 | 野菜を食べよう!
昨日は、実家へ
寒かったぁ~中条村はすっかり秋でした!紅葉も始まり、実家の茶の間にはコタツが参上
朝は、雲海をみてすっかり空気の冷たさを感じたあっという間の帰省でした

さて、今日はこれから旬の「長芋」とミネラル・ヨウ素が豊富な「もずく」の梅肉和えをご紹介します!
食欲の秋ついつい食べ過ぎてしまいますね!
そんな日の翌日にもってこいのレシピですお試し下さい

長芋ともずく梅肉和え

<材料>2人分

 長芋 5㎝ もずく(市販でOK)1パック 砂糖 少々 梅肉 小さじ1
 わさび 適量

<作り方>
 ①長芋は皮をむき、野菜カッターで細く切る。

 ②ボウルに①ともずくと砂糖、梅肉を加え良く混ぜて器に盛り付ける!

 ③好みでわさびを添える

 とっても簡単な一品です

 ※写真は、菊の花を酢を加えたお湯で湯がいたものとラディッシュを色合いに加えました。

 ※お好みで、酢・ワインビネガーを加えて頂いても・・・ 

 長芋は生で食べて頂くのが一番効果的です。アミラーゼが消化を促進して、疲労・胃弱に効果的。ネバネバ成分ムチンが消化・吸収を助けます

 ヨウ素が豊富な海藻は、新陳代謝を活発にし、成長を促進!
抗ガン作用のあるフコダイン(ヌメリ成分)は酢との相性が

 梅肉も有機酸が疲労回復に

とっても体に良い3品を一緒においしく食べて下さい

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿