まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

今年も旬のイチジクで白ワイン煮を・・・🎶

2014年10月02日 | お料理教室
10月になりました
爽やかな秋晴れがここ数日続ていますね
実家の庭先のオレンジ色のコスモスの花が満開です
そして、ただいま我が家のイチジクは収穫するには最高の時季!
母にも手伝ってもらいかごいっぱいイチジクを収穫しました
数年前、美味しそうな食べごろのイチジクをちょっと目を離したすきに鳥さんに食べられてしまった私は、この時期実家に帰るときは、必ずイチジクを要チェック
早速、イチジクを白ワインとお砂糖とはちみつで煮ました
とっても簡単なのですが、私のワイン煮のポイントは、ざっと湯がいてあくを取り、1個ずつ皮をむき鍋に並べること


皮をむきながら、崩れてしまうイチジクはジャムにします
はちみつをちょっと入れるだけでコクがちがいます!

煮ていくとイチジクからやさしいピンク色が・・・
冷凍して保存してもOK
ヨーグルトにひとつ入れて、崩しながら頂くのが私のお気に入りです!
さて、いよいよ紅玉の季節も近づいて来ました
実りの秋を楽しみたいと思います
そして、お花の込山先生も先日イチジクを煮たいのといっていたので、お届けしたところ、ちょうどレッスンの前ということで、アトリエに素敵なバラの花がいっぱい

お裾分けで頂いてしましました

今、部屋にユーカリの葉と一緒に・・・やっぱり生花があると気分が違いますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿