Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

大泣き

2006-11-22 22:20:46 | Weblog

牛スジと牛スネ肉を使って、「ビーフカレー」を作っています

明日は休日なので、お昼に友達を招いて一緒に食べるためです

玉ネギ大きいの4個をスライスしてる途中、いっぱい泣きました
ドライアイなので、眼がウルウルになってよかったのですが

今日は、いいこともありました
前からいいなと思っていた、冬のバッグ(高いものじゃありません)、もう何度も何度も手にとってみていたのですが、
売り場の主任さんが、『2割引にしますよと、あっさり安くしてくれました
買ったのは、もちろんヨー○堂です
支払いは、貯まったポイントで払いました


玉ネギですが、1時間以上かけて飴色にしました
今、お肉を煮込み始めたところで、完成は明日です
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘対策 | トップ | やきとり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (ビリケン)
2006-11-22 22:33:16
本格的なカレーですなぁー
間違いなく美味しく出来上がります
いいなぁぁぁぁー
バック、良かったね
返信する
Unknown (ヨーコ)
2006-11-22 23:05:03
玉ねぎのスライスを一時間以上かけて飴色に炒めるのはヒジョーに根気が要ります!
わたしは、せいぜい20~30分です。

ただし、牛肉のブロックはゴロっとカットしてから
1時間30分~2時間煮込みますので、口の中でとろけるように柔らかくなります。
煮込み料理は(ビーフシチュウとかも)一晩寝かせたほうが美味しいのでーー
明日が完成、楽しみですね!
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-22 23:13:32
   >ビリケンさん

今回のカレーは、安い食材に手を掛ける、がテーマです

値引きして貰って嬉しいです


   >ヨーコさん

牛スジ・スネ肉は、じっくり煮込まないといけないみたいですね(初試みです)
先日、シチューにスジ肉を使った時はかなり長いこととろ火にかけました。

まだまだ、間に合います
隠し技があったら、教えてくださいね


ヨーコさんの、レパトーリーと知識に脱帽です。
これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-23 01:43:45
牛スジって、九州じゃ必ずおでんに入っています。
焼き鳥のように串に刺して、煮込んであります。
夫も子供も、おでんと言えば牛スジを競って食べます。
牛スジの味噌煮込みなども、時間のあるとき、コトコト煮込みます。

スネは、シチューやカレーに良く使いますが、スジは始めて聞きました、どんな感じになるんでしょう、感想聞かせてくださいね。

冬のバック、良かったですね!2割引になったのですか、いいなあ~
私も欲しいもの、何度も手にとって、お店の人にアピールしてみますね、安くしてくれるかなあ?

返信する
Unknown (ヨーコ)
2006-11-23 06:20:19
『牛すじ肉』ですが、前処理として<湯でこぼし>
してから料理に使っていますよネ。
そうでないと、牛脂がギトギト身体にも悪いので。

わたしは、その後も<水洗いして>気の済むまで牛脂を取り除いてから料理に使います。
(おばさんの心配でした、杞憂ですね。)
返信する
がんばったね (k子)
2006-11-23 08:28:36
私はたまねぎを炒めるときは、一日かけます。といってもズ~っとコンロの前にいるわけではないです(・。・。;;熱が通ったら、蓋して置いといて、また熱かけて・・・余熱を利用してたまねぎを飴色になるまでやってます。
ビーフカレーの出来栄えはどうでしたか?
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-23 08:41:52
   >冬実さん

西日本ほうは、「牛スジ」よく食べるみたいですね
おでんや煮込み、あとお好み焼きに『スジコン』(牛スジと蒟蒻の煮込み)が入っていたり。
旦那の好物です

前にも牛スジ煮込みを作ったけど、鍋を焦がして失敗

牛スジをカレーに入れるの、スーパーの精肉売り場の人に教わりました。
この間、シチューに使って(お肉の量の半分をスジ肉に)美味しかった

お昼近くに出来上がる予定です

の値引き、本当にビックリ
お店の人に気持ちが通じて嬉しいです




   >ヨーコさん

スジ肉の「湯でこぼし」やりました
気長に脂を取りましたが、お店の人が脂をだいぶカットしてくれたので(儲けが減っちゃってスマン
そして、アク取りシートを2回変えました

また、今朝から火にかけてます。間もなく味付けです
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-23 08:45:36
   >k子さん

k子さんのブログの、『オニオングラタンスープ』の時の写真の色になるまで、頑張りました

時間をかけて、休み休み作る方法もあるんですね
さすがk子さん
次回はその方法でやります

昨夜は疲れちゃって、煮込み途中で
もうすぐ味付けです。と言っても市販のルーですが
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-23 11:52:54
モモコさん
牛スジ、カレーやシチューにいいんですね、今度やってみますね。安くて、柔らかくて、美味しそうです。
いいアイデアをありがとうございます。

>たまねぎいためるのに、私は無水鍋使います、最初にさっと炒めて、後は蓋をして超とろ火にして火にかけておくだけ、1時間かからず、あめ色になります。
返信する
Unknown (かんtgくぁ)
2006-11-23 14:08:58
カレーはやはりたまねぎをよくいためないとね。
最近はやってないですが、最初にクミンシードを入れて玉葱とトマトを入れて2時間くらい炒め、水分をとっていました。それだけでカレーの風無が漂ってきます。
でも2時間はしんどい、k子さんように休み休みいくか、冬実さんのよううに無水鍋を使ってみようかな。
私の計画では大量の玉ばぎを油で揚げて、フードプロセッサでねっとり状に仕上げて思うっているのですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事