Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

土鍋DEご飯

2006-11-12 22:14:33 | Weblog
『鯛めし』作りました~

思いきって土鍋を使って やれば出来るものです


旦那は金曜の夕方便で、職場の旅行、北海道・道北へ行っていて、今日帰宅なのですが、悪天候のため紋別羽田便が欠航になり、タクシーに分乗して千歳へ向かった旨、メールがありました。

同僚の人達、それぞれ一斉にメールをしたようで、私は普段はメールにすぐ気付かないほうなのですが、ちょうど友達に連絡したいことがあり、を手に持ったところだったので、即返信したのですが…
「もう1泊してくればいいじゃん」と。
きっと、誰かに見られたのでしょう
な絵文字のみ返ってきました

再度、メールで『ほかの嫁はんは、心配してるで~~~』ですって
こういう時は、もう少し気を使わないと…ですね~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2日曜日 | トップ | お味噌汁 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛めし (CR)
2006-11-12 23:05:01
こ、これは上手そうじゃん!!
鯛めし、大好きですが作ったことがありません。
今度作り方教えて下さい。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-12 23:10:59
   >CRさん

作り方も、書きますね~

鯛の頭の部分は、冷蔵庫にある野菜と「お味噌汁」にしました

魚をおろせるようになったので、レパートリーが広がりそうです
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-11-12 23:24:14
凄い
味は見えませんが、美味しそうです。
ヤッパ主婦ですわ
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-12 23:36:11
   >ビリケンさん

昨日、小さなご飯用土鍋で失敗してたので

でも、思いきって土鍋を使ってみてよかったです
返信する
鯛めし (ヨーコ)
2006-11-13 08:41:21
土鍋で炊いた『鯛めし』の成功、オメデトウ!!
わたしも『鯛めし』時々作りますが、土鍋で挑戦するのは、偉い!です。<わたしの場合は簡単、利尻の出し昆布&日本酒(平気で使います=神経質になるより
All right)&塩&ほんのチョッとの隠し味に『にんべん つゆの素』>

メール返しに『もう一泊してくればいいじゃん』に、ふたたびクスクス笑いのわたし!でした。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-13 09:25:16
   >ヨーコさん

土鍋を火にかけたら、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しましたけど、ご飯を炊く時は「蓋取るな」と、思い、蒸らし終わるまで我慢しました

ヨーコさんは、鯛めしを作る時、炊飯器で炊くのでしょうか?
我が家の炊飯器は、通常は3合炊きのです。旦那が「炊立てご飯」でないとダメなので…
もうひとつ5.5合炊きのは、お客さんが来た時に、出してきて使います。

私も料理に日本酒を使いましたよ~飲むお酒(ビール&バーボンのみ)とは別なので。
その点は、アル症でもそれぞれの考えの下でいいんじゃないでしょうか?(通院先の先生と相談したり)

今回のは、ヨー○堂の鮮魚の方に教わりました


旦那が昨夜帰宅して、話を聞いたら、悪天候の上、機体トラブルで、タクシー料金は航空会社持ちだったそうです
紋別千歳で、4時間半・¥78,000だったそうです


ヨーコさん、今日も 体調が良かったら、お買い物かな
返信する
鯛めしⅡ (ヨーコ)
2006-11-13 13:41:59
わたしがご飯を炊くのは5.5合炊きの炊飯器です。
(母が別所帯同居なので)
本当は、土鍋で炊くのが美味しいって訊いておりますが、小さい土鍋しか販売していませんので、無理です。(沢山作る方です。)

いつか、もう少し大きめの土鍋が販売された時には、購入しTRYしてみたいものです。コツは、『おかゆを炊く』時と同じように『蓋取るな』ですね!
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-13 14:12:56
   >ヨーコさん

私も、おかずはたくさん作っちゃうほうです
で、友達にお裾分けする時もあります。

9号サイズの土鍋で2合のお米、で、鯛めしを作ったのですが、お米3合位で焚いたほうが良かったみたいです。
ひとまわり小さい土鍋、見てこようと思います。

別所帯同居、二世帯住宅かな?
私の実家もそうですよ。

我が家は、次男なので同居予定は全くなし
返信する
土鍋でご飯 (k子)
2006-11-13 14:36:22
簡単やったやろ。そしておいしかったことでしょう。おまけに鯛が入ってるしね。
ところでこれって一人で食べたの?旦那さんは食べさせてもらえなかったのでしょうか?
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-13 16:58:37
   >k子さん

土鍋を火にかけて沸騰してきたら、「どんなになってるかな~?」と気になって気になって
でも蓋を取るの、我慢して
蒸らし終わって、蓋を開けたらビックリ
なんかご飯がふっくらとしていい香り

k子さんのおかげで、また一つレパートリーが増えましたよ

私は炊立てをいただきましたし、ご近所の人にもお裾分け、旦那はの欠航・乗り換えの件で、帰宅が遅くなりましたが、食べました。


次は、「牡蠣ご飯」を作りたいと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事