Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

やきとり

2006-11-23 19:59:32 | Weblog

埼玉県東松山市は、「やきとり」と呼ばれてるのに、豚かしら肉を焼いたものを、味噌をつけて食べさせるお店が何件もあります。

http://www.city.higashimatsuyama.saitama.jp/out/yakitori/yakitori.htm
アル症になる前には、何度か足を運んだことがありますが、焼き物は豚かしらだけで、席に着いて、飲み物オーダーすると、「もういいです(ストップ)」を言うまで、延々と豚かしらが出てきます。
なので、お店は円形カウンターのところが多いようです。

今日、お昼に来た友達が、東松山で買った、豚かしら肉と味噌(やきとん用)をお土産に持ってきてくれました。
家庭で、やきとり(豚かしら肉)を焼くそうなのですが 明日にでも、串に刺して作ってみようと思います


ビーフカレーですが、トマトジュース・りんごと洋ナシのすりおろし・ヨーグルト・しょう油・ビターチョコを隠し味に使って、市販のルー(中辛・辛口)で味付け
スパイスは、ガラムマサラが手元にあったので仕上げに使いました。
スジ肉はトロトロで、スネ肉はホワーッとした感じで、コクのあるカレーに仕上がりました

召し上がってくれた人の感想は、

「コクととろみが美味しかった」「やっぱり酒好きは、料理がうまい。でも、元酒飲みになったの」でした

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泣き | トップ | パウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきとん (NEU!(ノイ!))
2006-11-23 20:33:29
お坊ちゃま(?)だったので、いい歳になるまで、
「やきとん」の存在を知りませんでした。
本格的に食べたのは友人に東十条の「埼玉屋」※に
連れて行かれてからですね。
※有名店らしい。
それでもずっと、頭のどの部分の肉だか分からず、
沖縄で見かける、豚さんの顔を思い浮かべていました。

本当に世間知らずなんですよ。
初めて焼肉屋に入ったのも、30代半ばだったし…
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-23 21:12:40
   >NEU!(ノイ!)さん

やきとん、どうでしたか

お店によって。お肉の大きさは違いますが、3本も食べれば充分かな
あの、味噌はキュウリにつけて食べたりすると美味しいです

北海道・美唄の『やきとり』も美味しいですよ
それなら私は、無菌室から出たことない状態か

NEU!(ノイ!)さんが世間知らずなんて~
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-11-23 22:10:14
カレーの出来、上々でしたね。
美味しい臭いが漂って来ます。
やきとん。。知らなんだ。。。
一度食べてみたいです。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-23 22:41:13
   >ビリケンさん

ちょっと手をかけたカレー、作ってみてよかったです

いつも出させて、ごめんなさい
でも、ビリケンさん、唾液分泌っていいらしいですよ

焼きとんは、そんなに量を食べられないですが(弟は、10串以上食べてるらしい:痩せてます)、味噌が美味しいんです
返信する
Unknown (Ken)
2006-11-24 01:26:22
焼き鳥のたれの作りかた

鳥の骨を焼いて、醤油に漬ける、これの繰り返し、
鳥の油が醤油にしみこみたれになる。

焼き鳥やでは、焼き鳥をたれに漬けるので、売れてる
店のたれは美味しくなる。

簡単。
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-24 01:41:48
埼玉県東松山市、大○文○大学がありますよね、友達が行っていたので、何回か行ったことがありますが、遠かった・・・でもあそこにそんな美味しいものがあったなんて知らなかったぁ。それとも当時はないのかな?もうウン十年前ですから・・・

秘伝の味噌ダレ、どんな味だろう、魅力ですね。ホント食べたいですぅ。

カレーも手をかけただけのことありましたね、大成功おめでとう!
>トマトジュース・りんごと洋ナシのすりおろし・ヨーグルト・しょう油・ビターチョコを隠し味
これまねさせてくださいね。

モモコさんのブログのおかげで、余り好きでなかった食事の支度、頑張ってますよ。
返信する
Unknown (k子)
2006-11-24 05:38:39
豚のカシラ肉ってはじめて聞いた。
って言うかその部位は売ってないもんね。
食べてみたいな~豚肉おいしいもんね。
外で七厘持っていったときは鳥よりも豚を焼く我が家です。豚のカルビ部分。ほんと豚っておいしい。
だからカレーにも豚肉です。前は、子どもも小さかったのでひき肉オンリーだったんですが、最近はひき肉とばらの塊を使ってます。油が出てコクが出ます。うちも来週はカレーです。昨日はその材料を買いに行きました。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-24 08:02:16
   >Kenさん

やきとりが好き なのは、あの甘辛ダレだから~と言う人もいるから、肉の良し悪しと同じくらい「タレ」も大切なんでしょう
お店の繰返し注ぎ足していく『秘伝のタレ』は、家庭では真似できませんね


   >冬実さん

あんなに手をかけたカレーは、初めてです

元々、食いしん坊だから、随分前は、料理も楽しんでたのですが、病気になった途端、億劫になりました…
でも、料理の話はいコミュニケーションになっています。
買い物行って、情報収集&指導を受けるのも楽しいです
そして、ブログで、皆さんとも料理や食べ物の話題で盛り上がるのとっても楽しみにしています
冬実さんも、楽しんで料理してください
ただ、毎日にことですから、私のように気の向くままに

東松山のやきとりのお店がいっぱいあるのは、大○文○大学(高○駅)の一、つ先の駅なんです。
高○駅は、新しくニュータウンが出来てから新設されたのですが、東松山は古くからある城下町ですよ
大学の隣は、県立の動物公園です。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-24 08:11:01
   >k子さん

最初にかしら肉の部位を知った時は、ビックリしました
ヨー○堂の東松山店で買ってきたそうですが、唯一、そのスーパーの東松山店でしか、扱ってないそうです。
前にそのお店勤務だった方がいるので、今日、買い物に行きながら聞いてみようと思います

その人は、サンマを美味しく食べるために、休みの日に七輪を持って、河原(海なし県なので)へ行くそうです


大阪は、牛肉だと細かく部位に分けて売ってそうですが…
牛の「つらみ」、旦那が美味しいといってました。


豚肉、美味しいですね
レパートリーは少ないですけど

いつもk子さんのブログ、楽しみにしています

カレーも是非、してくださいね
返信する
つらみ (k子)
2006-11-24 10:06:53
おいしいよ~。ほほ肉だからすっごくやわらいかい。脂身が少ないのにおいしい。そっちでは焼肉やさんに並んでないんですか?私は、焼肉屋へ行くとタン塩とつらみしか食べないです。後は脂っこくてしんどいです。
豚肉は色々と使えますよ。炒めても煮ても湯がいてもおいしい!また色々と研究してみてください。
我が家もさんまだけは小さな裏庭に七厘を出して焼きます。一匹50円のさんまでも、すっごくおいしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事