Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

近況報告⑤です☆

2008-12-26 15:19:11 | Weblog
今日はこの冬一番の冷え込みで、なのに風が強くて冷たいです。


先週の不妊治療のための検査で、どうも体調を崩してしまってちょっと辛かったです。

検査後に飲んでた抗生物質で、お腹の調子が悪くなって腹部膨満感で苦しくて苦しくて

でも、今日はだいぶ良くなったので買い物に行って数日分の食材などを、3件のお店を廻ってきました


クリスマスすっかり売ってるものに変化が

まぁ我が家は両方しませんけど(笑)


今年も残すところ数日です。皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告④です☆ | トップ | 2008年(><*)ノ~~~~~サ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ている)
2008-12-27 08:38:26
僕がソバを打つ話は以前書きましたが、
実は年越しソバは知りありの蕎麦屋から
タダで貰っていたので、年越しソバは
打ったことがありません。

今年からは、訳アリで貰えなくなったので、
自分で打つ予定です。

そば粉は新鮮でないとダメなので、
近くのJA直売所から31日に入手予定です。

つけ汁は、返しとだし汁から作るのですが、
この返しは、数日寝かせてまろやかさを出すため、
今日、これから作ります
返信する
Unknown (モモコ♪)
2008-12-27 15:39:10
  >ているさん

もちろん『蕎麦打ち』のこと覚えてますよ

蕎麦のつゆは、難しいそうですよね

心を込めて手間をかけてですから、美味しいのが出来ると思います

今度、教えてくださいね
返信する
返しのレシピ (ている)
2008-12-28 17:14:48
>蕎麦のつゆは、難しいそうですよね

シンプルなだけに、奥が深いという感じですかね。
では、僕のレシピ(4人分くらい)です。

1.材料
(1) 醤油 120cc
(2) 本みりん 60cc
(3) 氷砂糖 22g

2.作り方
(1) 鍋に、材料を全部入れます。
(2) 氷砂糖が完全に溶けるまで
  かき混ぜながら、弱火で暖めます。

これだけです。氷砂糖はグラニュー糖でも可です。
醤油と本みりんの割合で、味と口当たりが変化します。ここは好みの味になるまでやってみるしかないです。醤油は、丸大豆を使う方が、いいかも知れません。土佐しょうゆのようなダシ入りは避けた方が
いいです。(あくまで好みによりますが)

注意点は
(1) アルにはちょっと危険ですが、みりん風調味料ではなく、本みりんを使うこと。
(2) 沸騰させず、沸騰する直前の状態を保つこと。
です。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2008-12-28 22:55:30
  >ているさん

レシピ、どうもありがとうm(__)m

大晦日の夜、やはりお蕎麦食べたいから、明日にでも作ってみようかな

で、この返しを、ダシで割ればいいんですよね
返信する
その通りです (ている)
2008-12-29 01:40:10
だし汁は使用当日に作成します。

1.材料
(1) 水 1200cc
(2) 削り節(厚削り)60g
(3) 羅臼または利尻昆布 10g

2.作り方
(1) 鍋に水を入れ、昆布を入れて30分水出しします。
(2) 中火にかけ、水にぬめりが出始めると
  すぐに昆布を出します。
(3) 沸騰したら、削り節を投入し、弱火にして、
  時々かき混ぜながら、水が半分になるまで
  30~40分煮詰めます。
(4) 濾し布等で濾して冷やします

削り節は厚削りを使用してください。
本格的な宗田節等を使ったほうが、よい味が
でるかもしれませんが、僕は入手の簡単な業務用
混合節をスーパーで購入してつかっています。
昆布は僕の好みで使ってますが、
一般的には、使わないみたいです。
つけ汁として使う場合、返しとだし汁の割合は
1対2.5~3くらいが適当です。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2008-12-29 13:38:29
    >ているさん

ダシのレシピまで、ど~もありがとうm(__)m

実は、今日「ざらめ」を買ってきました
『江戸前』っぽいお蕎麦にしようかなぁと思って


今晩中に、返しを作る予定です
返信する
がんばってね (ている)
2008-12-29 17:57:58
レポート、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ビリケン)
2008-12-30 23:44:20
モモコ♪さん、元気で新年を迎えて下さいね
返信する
Unknown (モモコ♪)
2008-12-31 16:05:08
    >ているさん

さきほど『返し』作りました
今晩、使うのは無理かな(・・?

で、蕎麦打ちうまく出来ましたか



    >ビリケンさん

今年はブログを放置しっぱなしですみませんでした<m(__)m>

ビリケンさんもいいお年をお迎えくださいね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事