Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

便秘対策

2006-11-21 15:57:40 | Weblog
私は子供の時から「便秘症」なのですが、20歳代で、悲惨な目にあったことがあります

高校生の時から便秘薬(市販薬)のお世話になったのですが、年々薬の量が増えていきました……

大学4年生で就職活動を始めてから、今まで効いていた便秘薬が全く効かなくなり、下っ腹がカエルのように張って、食事も喉が通らなくなりました。
そして遂には、吐いてしまうようになり、(その前年、大病をして(胆嚢が細菌に感染)入院・手術したこともあり)、病院へ行きました。

応急処置(わかりますよね)をして貰って、整腸薬や消化剤を処方してもらったのですが、詳しく検査をするように勧められ、後日、腸の検査を受けました。
結果は、私の腸は「とても長いと言うことでした。
日本人は腸が長いらしいのですが、それを遥かに上回るものだったそうです


飲酒を始めてからは、深刻な便秘状態の経験は少なかったです。
普通、飲みすぎは下痢をする人が多いらしいですが、私の場合は良い便が出ていたような気が…

断酒してしばらくしてから、以前の便秘傾向になりました

そこで、まだ実家に居る頃、便秘すると母がよく『おからの炒り煮(卯の花)』を買ってきてくれて食べていたのを思い出し、今年の夏頃から、自分で作るようになりました

食事制限・塩分制限があるので、今日はだいぶ薄味にしてみました。
ご飯のおかずにも、お茶うけにも、食べ過ぎなければ大丈夫

やはり、食事制限をしてから(もう1週間になります)、ちょっと便秘しそうな感じになりました。


昆布と鰹節のだし+干し椎茸の戻し汁で炊きました。味付けは、みりん・さとう・しょう油。
具は、ニンジン・牛蒡・蒟蒻・油揚げ・鶏挽肉・鶏レバー・長ネギ・干し椎茸・だしを取ったあとの昆布です。

おからの炒り煮はお惣菜でも売ってますが、手作りだと甘さや塩分が調整できます

実家と友達のところにもお裾分けします
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雑煮② | トップ | 大泣き »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腸が長いということは、 (かんた)
2006-11-21 16:23:34
胴が長いと言うことなんでしょうか。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-21 16:35:04
   >かんたさん

私は、ダックスフンドか 

犬に例えたら、如いて言えば、○○○○かも
想像して楽しんでください
返信する
犬に例えると (かんた)
2006-11-21 16:47:29
ブルドックですか。
おろおろ。
返信する
玄米で (k子)
2006-11-21 17:15:57
お腹すっきり。便秘知らず。
の我が家です。
たまに白米を食べると次の日はトイレには行きません。だって、出てこないから・・・
すごいよ。玄米の力って。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-21 18:55:26
   >かんたさん


想像力をもっと働かせてください



   >k子さん

玄米を炊いてるんですね
よく噛まないといけないから、お子さん経ちにもいいですね
私のところでは、週に2.3回発芽玄米を混ぜて炊くのはしてますが・・・
意識して食物繊維を摂らないとすぐに便秘傾向です
返信する
玄米 (かんた)
2006-11-21 20:59:14
今は大抵の電気炊飯器にも玄米モードがあるから、「簡単に炊けますよ。」もちろん鍋でもね。
味も悪くないし。
たまに銀しゃりを食べると、感激するけど、
それにお通じは格段によくなります。

それと犬の件ですが、ブルドックでないとすると、ミニチュアダックスフントですか、これなら、かわいいし、文句ないでしょう。よかった。よかった
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-11-21 23:29:05
横浜にもおすそ分けお願いします。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-21 23:35:08
   >かんたさん

玄米、炊いてみようかなと思います
「銀シャリ」好きな旦那がどう反応するか

何年も前ですが、新潟県佐渡に出張に行った時に、美味しいお米をみつけて、5kgを2袋担いで帰宅したことがあるほど、「白飯」大好きなんです


かんたさんの私のイメージは、『胴長短足』なんですね
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-21 23:37:56
   >ビリケンさん

こんな家庭料理でよければ、お裾分けに行きたいです


塩分7g/1日、極力、外食・市販のお惣菜やタレ・○○のもとは、避けないとダメですね
でも、作る楽しみもありますよ
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-22 01:12:52
卯の花美味しいですよね。大好きです。
でも主役になれないくせに、手間がかかる(◎_◎) ん?ですよね、私にもぜひお裾分けを!
鶏レバー入ってるの初めてです、益々食べてみたいです。

便秘、辛いですよね、家は娘が凄い便秘で、1週間に1回くらいなのに、野菜や果物嫌い、薬も嫌いって、我が侭言ってます。で、あの子、食欲ないのかしら・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事