猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

ちゃやまち キャンサーフォーラム2015

2015-11-16 22:15:56 | 日記

私が腎臓癌患者になって、
初めて癌を学ぶ場に出かけました。


大阪のTV局MBSで行なわれた


ちゃやまち キャンサーフォーラム 2015
「知る」「学ぶ」「集う」 わかる!がん情報!

誤解、偏見、勘違い…
情報があふれている時代だからこそ
正しい情報を知って欲しいー。







そんな、初めて参加したキャンサーフォーラム。




ロビーには、
複数の患者会やサポート団体が結集。

残念ながら腎臓癌患者のブースはなかったのですが、
それぞれのブースは、
たくさんの人で賑わっていました。

医療セミナーや映画から癌を学ぶコーナーが
あったりと内容がとても充実していて、
1日で全てを体験するのは不可能なほど
盛りだくさんでした。




私が参加したのは、医療セミナー
第一線の医師から「知ろう」!
「誤解だらけの抗ガン剤治療」

日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科の
勝俣 範之先生



のお話しを聞く事ができました。



定員90名の会場は、ほぼ満席だったと思います。
癌という病に悩まされている人、
関心がある人がとても多いのだと感じました。



抗がん剤治療と言えば、
ゲッソリやつれて、寝たきりで…ってイメージがありますが、実際にはそうでは無く仕事や旅行など、
患者の生活の質~QOL~を上げながら治療をしていく事ができると言う事を強く仰っておられました。

また、抗がん剤治療は日本では入院が通常ですが、
欧米では、通院が通常とのことだそうで
仕事を続けながら、通常の生活を送れるそう。

日本でも そんな日が来ればいいのにね。

癌とわかった時点で、仕事を辞めてしまうケースも多いそうで、非常に残念な事ですと仰っていました。



今は、抗がん剤治療と共存できる時代だそう。

抗がん剤治療を受けるにあたり、
自分が大切にしている事を優先して
上手く付き合っていく事が大切。


例えば、旅行に行く予定があるなら、
それを逆算して、
旅行の日と副作用でしんどくなる日を
重ならない様にするなどして、
治療の時期を考えるといいのだと
教えていただきました。



以前は、緩和ケアと言えば、
痛みを取るだけの終末期医療だと考えられていたが、

今は、そうでは無く癌を宣告されたと同時期、
初期段階で緩和ケアを併用して行なうと、
生存期間が長くなる事が実証されているそうです。

ひとりで悩まないで、
信頼できる医師、看護師、
相談センターのスタッフなど…
信頼できる人に相談する事が重要だそう。


心と身体は、1つと言う事ですね






私が一番 気になったのは、
食生活の事について でした。

「癌になってから玄米に変えたり肉は食べない!とか、急に食生活を変えたりする人がいるが、
それは、癌に罹患していない人に効果があるもので、

そもそも癌細胞っていうのは、強力な物なのだから
既に癌に罹患した人は食生活を変えたぐらいでは、
効果は無いと…」



私には、そう聞こえました。
→このあたりは、後日アップされる動画で、
再確認しようと思っています。



癌宣告されてから、自分なりに
食生活に気をつけて生活してきた身としては、
何だかショックといいますか…
何とも言えない気分になりました




他にもまだまだ、たくさんのお話を聞きましたが、
フォーラムの流れがとても早くて、
全然メモを取れなかったので →やっぱり(笑)

上手く お伝えできずに申し訳ありません




当日の様子は、
MBS「キャンサーフォーラム2015」HPに
後日アップされるようですので、
チェックして下さいね。

キャンサーフォーラム2015 誤解だらけの抗がん剤治療

私も再度チェックしてみようと思います








この日はブロ友さんとの素敵な出会いもありました。
ドキドキ~

私の入院中から、
ずっとエールを送って下さっている
デ某さんと、初めてお会いする事ができました。


事前に教えてもらっていた
服装の特徴だけを頼りに、キョロキョロしていたら…
伺っていた雰囲気にぴったりの方がっ






勇気を出して恐る恐る 声をかけてみる…
間違ってたら、めっちゃ恥ずかしいやん






「デ某さんですか?mokaです。はじめまして!」






振り向いた その方は……





デ某さんだった!
とても背の高い 素敵な紳士でした。
勇気を出して良かった~







他にも来られる予定の方がいらっしゃったのですが、
残念ながら、都合が悪くなられたので

デ某さんと2人でプチオフ会?をしました


話は尽きず長い時間、お話をさせていただきました。
やはり、ブログでの交流があるので
初対面でしたが 積もる話?もあり、
同じ時を過ごせた事をとても嬉しく思いました。


あ……
でも、私の天然がバレてしまった様なので
何だかとても恥ずかしいですが

まぁ、本当の事なので仕方ないかな?




今回、参加出来なかった方も
この次は、きっとご一緒できると願っています






初めて参加した キャンサーフォーラム

ひとりで悩んで抱え込まず
こういった催しに参加する事で、
ひとりじゃないんだ!と励まされました







いつも訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしただければ、励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の三行に・・・ (デ某)
2015-11-17 00:20:03
勝俣先生が仰りたかったことを 簡潔かつ丁寧にまとめていらっしゃいます。
天然に凄い!mokaさんです

術後の食生活のお話は 私もショックでした。
近くの農家の方と親しくなり 
無農薬or低農薬の野菜を毎週 畑まで頂きに行きます。
四足動物の肉は殆ど食べません(魚はたくさん食べます)。
これが・・・意味がない!?

でも それはそれ! このライフスタイルはつづけたいと思います。
そもそも無理していませんし お蔭様で廉く!美味しく頂いていますから・・・。

> ひとりで悩んで抱え込まず
> こういった催しに参加する事で、
> ひとりじゃないんだ!と励まされました
最後のこの三行に・・・胸をうたれました
MBSさん、ほんと! Good job!
mokaさんも ほんと! Good job!
返信する
食生活 (moka)
2015-11-17 14:46:25
この日は、本当に有意義な1日でした

食生活のお話しは、ショックでしたね。
でも、無駄な事だとは思っていません…

食事に気をつける事は、大切な事だし
肥満防止にもなるしね(笑)

ひとりじゃない!って気持ちは、とても重要な事。
癌が発覚してから ずっーと、
デ某さんをはじめ、たくさんの方々に支えられていますもん

感謝 感謝です
返信する
いいですねぇ~ (himiko)
2015-11-17 15:23:04
かねてより交流のあったがん友との対面と言うものは、何度味わっても感激する!癖になる?(笑)瞬間です♪
お二人が、緊張しながら近づいて、でも、ふっとずぐに溶け込んでいった様子が目に浮かびます♪
それだけで、もう、細胞は一気に元気になったでしょうね
フォーラムの内容も濃いものだったようですね
私も動画配信を待って見せてもらおうと思っています。
「ひとりじゃない」ってすっごく大切なことですね
返信する
Re:himikoさん (moka)
2015-11-17 23:06:13
そうです!
himikoさんの想像通りの出会いでした。

がん友さんとの対面!
この感激は、クセになりそうですね(笑)

デ某さんも仰っていましたが、
腎臓癌にならなければ、
出会う事がなかったんですもんね

これからも機会がある度、
積極的に出かけようと思いました
返信する
行けなくて、すみません。 (makoto)
2015-11-18 13:27:02
mokaさん、こんにちは。

当日行けなくて、僕も残念でした…
行く気力が落ち込み…

いっぱい収穫があった事と思います。

いくぶん気分は上がってきましたので、
次こそは集まりに行きたいと思っています。

その時は楽しくお話ししましょうね
返信する
Re:makotoさんへ (moka)
2015-11-18 20:39:33
makotoさん、こんばんは

makotoさんの応援があったから、勇気を出して
デ某さんに声をかける事ができました(笑)

私は、いつでもmakotoさんに元気を
もらっていますね

今回は、お会いできず残念だったけど、
近い内に、また楽しく集まりましょうね。
返信する

コメントを投稿