猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

術後 6日目 ~看護の仕事~

2015-09-06 13:49:06 | 入院~手術~退院
2015年8月16日 (土) 術後6日目


8:00 起床

術後初めてゆっくり眠れた
寝返りが出来ない辛さはあるが、
お尻の痛みも和らぎ、
傷の痛みもじっとしていれば感じない。






病棟の夜は、慌ただしい。





お一人、痴呆症のおじいちゃんがいて、朝晩問わず
そのおじいちゃんのナースコールが鳴っている。


夜になると、廊下に出てそろそろ家に帰ると言い出し、看護師達がなだめていた。

朝になると、早く帰ろうと廊下に出てパジャマから洋服に着替え帽子を被り、エレベーター前の椅子に座っている。


まだ、家族はお迎えに来ないから
病室で待っておきましょうね。
と、また数人の看護師達になだめられている。

まるで幼い子どもを諭すように話しかけている。


昼間は、ご家族の方も来られて同じやり取りをしているのだが、これが毎日…朝から晩まで…



私の夫の亡くなった祖母も痴呆症になっていたので
ご家族のご苦労は、とても良くわかる。
本当に大変な事だと思った。







私のブロ友Mさんもご自身のブログで
嘆いていらっしゃったが、
私も、なんだかな~と思った事があった。



1番辛かった術後の夜、
点滴の交換の為に部屋に来た看護師に


「今、何時ですか?」と質問したら、



「10時です」



これだけ言うと、
作業を終えて、無言で部屋を出て行った。



時間を聞かれたから、ただ答えただけ…

しーんと静まり返った真っ暗な部屋で1人、
涙が出そうになった







気分はどうですか?




たったこのひと言を発するだけで
患者の気持ちは、安らぐのではないでしょうか?



普段なら何とも思わない些細な事が、
病院という、非日常の空間に置かれた
心も身体も弱っている患者にとっては重大な事だ。




看護する者にとっては、日常なのかも知れないが、
患者にとっては、非日常なのだ。





痛みと不安な気持ちのまま一日中病室で
過ごしている患者と、少しでもいいので
自然な会話が出来るスキルや、患者を気遣う言葉、
リラックスさせる笑顔も大切だと思う。

ただ指示された事を淡々とするだけなら
それは、仕事じゃなくて作業だ。




もちろん、きめ細かく丁寧できちんと仕事をされている看護師さんが大多数でしたし、
とても感謝しています。

患者は、私だけでは無いし
痴呆症の患者さんや、私よりも重い症状の患者さんに手がかかるのも理解しています。





ですが、こんな気持ちになったのも事実。











さて、愚痴っぽくなってしまった
ごめんなさい…








今日の夜担当の看護師さんは、昨日シャンプーを
してくれた、頼りなくて一生懸命な彼女だ。



明日は、抜糸の日ですよ
午前中に先生が部屋に来るので、ここで抜糸します

私「痛いですか?」

看「まぁ…人に寄りますが激痛じゃないですよ」




いつもは、血圧の上が100位の低血圧なのに、
この時は、133だった


抜糸と聞いて怖くなったんかな~






彼女が、壁に飾ってある3歳の孫が書いてくれた
ばぁばの似顔絵に気づいてくれて、


「mokaさんは、私の母と同じ位の年齢なのに
お孫さんがいるんですね~私なんて結婚もしてないしまだまだですね

「いや、わからないよ。良い人が突然現れてあっと言う間にママになるかも。そうなれば、あなたのママもばぁばになるよ(笑)」


彼女の笑顔と気遣いには、本当に癒される




明日は、いよいよ抜糸だ
あ~また、痛い思いをするのかな~?






いつも訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超癒される^^ (SORA)
2015-09-06 23:08:03
↑こ~んな可愛い絵が病室に飾ってあると癒されますねすごく可愛い

入院中は気持ちが弱っているから、ほんの少しの優しさが嬉しいんですよね。言葉や言い方ひとつで痛みも和らぐ うん、うんmokaさんの気持ちよくわかります。

入院中に看護師さんにシャンンプーや身体拭きしてもらって凄く気持ちよかったのを思い出しました。あの時は、看護師さんがほんと天使に見えたわ。

どんどんmokaさんも病理結果を聞く日が近づいてきて心穏やかではいられないかもしれませんが、あんまり気にしすぎないようにお過ごしくださいねきっと大丈夫だから^^
返信する
患者はお客さんである (makoto)
2015-09-07 03:48:08
看護師と自覚が足りない人は、
ただの作業師ですね。

俺達患者は、高いお金を払って入院しているお客さんです。

極端にいうと、看護師はサービス業です。

サービス業で、お客さんに不満を言われたら、その従業員は仕事が出来ないと判断されますよね?

勘違いしている看護師の多い事。
悪い見本の旧態依然でしょうか。

でも、mokaさんのブログを見ていたら、
自分の病院に比べれば、だいぶ良い印象を感じます。

病院を選べても、看護師の質は入院するまでわかりませんからね。


話しは変わり、お孫さんの似顔絵は嬉しいですね(^_^)

お目々の大きいmokaさんなんですね
返信する
追伸 (makoto)
2015-09-07 03:56:18
mokaさんの開腹傷は表面を縫って合ったんですね?
僕は中縫いでしたから、抜糸は必用なかったので、温泉も全然気にしないで行っても良いと言われました。

外縫いと、中縫い。
その辺りが、術後の回復状態も僕と差が出たんですねぇ。納得です。
返信する
Re:SORAさん (moka)
2015-09-07 11:15:58
私も入院中のあのシャンプーの気持ち良さは、忘れられません~言葉通り、白衣の天使ですね

ばぁばの絵…本当に嬉しかったです。
夫も書いて欲しいみたいで、
おねだりしてましたよ(笑)

病理結果は、考え込んでも仕方ないので
まっ、なる様になるさ~精神で乗り切ります!
返信する
Re:makotoさん (moka)
2015-09-07 11:27:15
どんな業種に限らず、その職業に向いていない人は
どこにでもいるって事ですね

傷の縫い方ですが、実は詳しく知らないので
→のんきでしょ?(笑)

軽く表面をステープラーで留めてありました。
これは、中は縫ってないって事なのかな?
今更だけど今度、先生に聞いてみます。

makotoさん、本当に良かったね
ありがとう。私は、大丈夫だから!
目のデッカいmokaでした!
返信する

コメントを投稿