猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

不安な気持ちが晴れればいいなぁ~

2016-03-05 12:28:06 | 術後の体調や気持ち

新しい年が明けて早くも、もう3月
そして、腎臓癌の手術から半年が過ぎました。




いよいよ
来週の始めに術後7ヶ月のCT検査があります。
そして検査結果が出るのは、検査から1週間後。

いつもながら、
この1週間は心穏やかでは、ありません




そんな中、

先日告知のあった
「第3回 関西 腎臓がん患者の集い(仮)」が
来週末に開催されます。


今回も参加させていただいて、
この不安な気持ちが少しでも
晴れれば、いいなぁ~って思っています





みんなで集まってワイワイしていると、
まさか、
がん患者の集まりだとは誰も気が付かないでしょう。



前回の第2回目の集まりでは、


「何の集まりですか~?」


「芸能人です!」←makotoさんのセリフ


「そうやと、思ってました~(笑)」



と、
食事をしたお店の方に冗談を言って
みんなで大爆笑しましたね




それぞれ不安を抱えて毎日を過ごしているけど、

この日。12日(土)は、
私も楽しく笑って過ごしたいと思っています。



今日のブルーの花は「ニゲラ」
花言葉は「困惑」「とまどい」


いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな話をして (しゅう)
2016-03-06 19:15:13
気持ちがスッキリするといいですよね。
同じ志を持つ人の集まりだし、病気の事も包み隠さず話せるからきっと良いことだと思います。
罹患してなければ解らない心の変化や体調の変化。時々デリカシーないよなぁコイツは!と思う事あるけど、経験してなきゃ解るわけないことも沢山あるから。
自分のキャパと同じものを相手に期待しても、結局しんどい想いするのは自分だなぁと(笑)
だから、がんとどう折り合いをつけて生きていくか…ということなんだろうと思ったりもしてます。
がんサロンがこっちでも定期的にあってますが、平日の昼間。まずは行けない環境だったり。正直、みなさんの行動力、うらやましくもあります。
大阪まで行けませんしねー、熊本からは(笑)
一人で考え込んでも、答えは出てこないしなぁ。定期検診の通知表見ながらの一喜一憂。でもでも、頑張らなきゃですよね。
来週、楽しんで沢山お話してきてくださいね!
返信する
1週間も待つのは辛いよね (makoto)
2016-03-07 15:02:01
僕の病院は、その日のうちに所見が出るから、
まだ悶々とするのが数時間で済むけど、
1週間待たされるのはしんどいよなぁ

今回の集いは人数的に少ないかも知れないけど、楽しいのは間違いない!

美味しいモノ食べようね!
返信する
こんにちは (りんご)
2016-03-07 16:40:17
mokaさん体調はいかがですか?

先日、手術も終わり無事退院して参りました。ご報告が遅くなってすみません
皆様には色々とご心配、励ましを頂き本当にありがとうございました。
どれだけ心強かったことか…

術後2日間は麻酔と痛み止めの副作用で吐き気とめまいでとても辛かったのですが3日目には楽になり、その後
は順調に回復し予定通り入院から10日で退院できました。

そこで皆さま、退院されてからの生活ってどんな感じでした?

片腎生活での心得といいますか気を付けないといけない事ってなんでしょうか?

食生活のこと、水分のこと(1日2リットルくらい飲まないとダメなんですよね?お茶よりお水の方がいいのかな?)
薬のこと(頭痛持ちなので頭痛薬が手離せない生活をしていたので)

退院まえに看護師さんに聞いたのですが看護師さんによって答えがバラバラで…

皆さんはどんな感じですか?また、他に気を付ける事とか、これ良いよって事がありましたら教えて下さい。

関西 腎臓がん患者の集いが開催されるんですね。
こちらに参加させて頂いて皆さんのお話が聞きたかったなぁ。
でもまだ術後1か月経ってないし…今回は諦めます

参加させて頂ける日を楽しみに早く元の生活に戻れるよう頑張りますね。

mokaさんもご無理されないように体調気をつけて下さい。

返信する
Re:しゅうさんへ (moka)
2016-03-07 19:34:32
そうだね。
同じ志を持つ者は通じる部分も多いし、
不思議と何でも話せますよね。

しゅうさんのお近くでも、
同病の方の集まりがあるといいのにね。
平日の昼間だったら、そりゃ無理だし…

でもね、しゅうさん!
こうして、ここで皆んなと繋がってるよ。
あ…熊本から大阪まで、
のぞみでビュ~~ンと3時間ですよ(笑)

いつかはお会いする機会があれば、いいな~って
思っています
返信する
僕の町のがんサロンは (しゅう)
2016-03-07 22:00:14
女性が中心みたいな感じがしています。
同じがんではあるのですが、これまた多分現地に赴いても空気の読み違いを起こしそうで…
だから、休み取ってまでと言う感じでもないのかな?と。
確かに大阪まで三時間、近くはなりましたよね。なかなか行く機会には恵まれませんが。
そうですねー、皆さんとお会いできる機会があるといいですね
返信する
Re:makotoさんへ (moka)
2016-03-07 23:04:00
「結果を待つ」と言うのは
時間関係なく、本当に苦痛だよね。
仕方ない!仕方ない!って分かっているけど、
いつも愚痴りたくなります

今回の集いは、少ないのかな?
でも、人数関係なく楽しい時間には間違いないね。
寒の戻りがあるみたいだから、
暖かくして行かないとね~
返信する
Re:りんごさんへ (moka)
2016-03-07 23:54:53
りんごさん、おかえりなさい~

ありがとうございます。
おかげさまで、今は寝込む程のめまいは無く
落ちついています。

順調よく退院されたとの事。
おめでとうございます!
自宅に帰られてホッとされている事でしょうね。

片腎の心得ですか…?
私は、
お茶よりもお水をたくさん飲む様になりました。
ただ冬は寒いので夏より水分を多く取れていないかな?とちょっと心配です。

食生活は、野菜をたくさん食べる。
揚げ物は控える…と言うか、術後から揚げ物があまり食べれなくなりました。
甘い物は、相変わらず大好きです

食に関しては、我慢ばかりしないで、
好きなものを思い切って開放する日があってもいいと思いますよ。
ストレスはイケマセン

主治医から注意があったのは、
水分を多く摂る事と、
高血圧にならない様に塩分控えめの食生活です。
その他は、特に制限はありません。
と言われています。

薬に関しては、神経質になりました。
市販の薬に頼らないようにしています。
具合が悪い時は、病院へ…ね。

しばらくは、ゆっくり自宅療養して下さいね。
次の集まりには、お会いできますように…
返信する
Re:しゅうさんへ (moka)
2016-03-08 00:00:03
確かに、
乳がん等の女性特有の患者サロンは、
こちらでも、良く見かけますが、
腎臓癌患者サロンは…ないですね。

無理にどこかに足を運ばなくても、
ここでストレス発散!
楽しい時間を過ごしましょうね
返信する

コメントを投稿