猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

術後7ヶ月検診と子宮がん検診結果

2016-03-09 00:12:16 | 腎細胞癌

今日は、腎臓癌の術後7ヶ月の検診と
先週受けた、子宮がん検診の結果が出る日でした。


先ずは、
腎臓がんの7ヶ月検診。
造影剤無しの腹部CT検査、胸部レントゲン、
血液検査がありました。



この検査は、3ヶ月に1度
2年間は受けなければいけません。

2年を過ぎると、それが半年に1度になり
5年を過ぎると1年に1度になります。


でも、その間に転移があれば
新たに治療が始まりますね。





私が通っている病院は、大きな病院だけど
比較的、待ち時間が少ない様に思います。


今日も、全ての検査が予約時間通りに終わって
待たされる事なく、ストレスフリーでした




こちらの検査結果が分かるのは
1週間後です。







術後7ヶ月検診を済ませてから、
先週受けた子宮がん検診の結果を聞きに
別の場所にあるレディースクリニックへ。




受付を済ませてドキドキ…。
検査結果を聞くのは、どんな病気でも
イヤなものです





結果は、
子宮頸がん、子宮体がん共に
悪性細胞は認められませんでした。


……………ホッとしました





めまいの件も、今は治まっているので
このクリニックへの通院は終了です。





病院巡りがスムーズに済んで
時間に余裕ができたので、
医療費控除の件で税務署に寄りました。



昨年は、医療費いっぱい使ったからね…
面倒だけど還付を受けれる事は、
ちゃんとしておかないとね




今日は、病気に関する事に時間を取られて、
何だか疲れました~










いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずは^^ (masahiro)
2016-03-09 10:26:48
子宮頸がん、子宮体がん無事に何もなくおめでとうございます^^。

腎臓の方もきっと何もないと信じています(←最近は自分の事以上に人のよい結果の方が嬉しいです。)。
めまいの原因がわかれば良いですね。私は腰を屈めるときや腰袋を長時間着けてると、時折めまいを起こすときありますね・・。

また来ますね、戦友。
返信する
お疲れ様でした (makoto)
2016-03-09 17:15:31
取り敢えずは子宮系は一安心で良かったねぇ。

3ヶ月に一度のCTは面倒くさいし、
その度に不安の時間が来るのはね~(^^;

健康診断のつもりでと言う意見もあるけど、
嫌なもんは嫌やし、不安になるもんは不安になるし、そんな簡単に頭を切り替えられるんやったら、とっくにやっとるわ!ってね(笑)

まぁ、でも、みんな一緒やから
日本にこの瞬間でも、軽く10万人は同じ気持ちの人がいるよ。

土曜日は、不安も不満も愚痴も吐き出した上で、大いに楽しみましょう
返信する
Re:masahiroさんへ (moka)
2016-03-09 19:43:04
masahiroさん、ありがとうございます。

masahiroさんも2年3ヶ月クリア良かったですね
>自分の事以上に人の良い結果が嬉しい…
2年を過ぎて
気持ちにも余裕が出てきたと言う事でしょうね。
私も後に続きたいです。

体力自慢のmasahiroさんも
めまいに悩まされる時があるのですね。
私も、上手く付き合っていかないと
いけないのかな…と思っています
返信する
Re:makotoさんへ (moka)
2016-03-09 20:18:01
makotoさん、ありがとう

1度 癌が出来てしまった身体だし、
やっぱり癌検診って特別な感覚があります。

そうね…健康診断だと思ってと言われても、
そんなに簡単に割り切れる程
聞き分けがいい子じゃないしね

土曜日は、いっぱいお話しして
いっぱい笑って、いっぱい美味しい物を食べようね。
返信する
土曜日には (りえ)
2016-03-09 23:49:36
mokaさん体調徐々に戻られてるみたいで良かったです
今度の土曜日、一緒に笑ったり美味しいもの食べたりする仲間に入りたいです
三回目の集い参加希望します~
緊張しますが集合場所に行きますのでよろしくお願いします。
返信する
Re:りえさんへ (moka)
2016-03-10 00:22:21
りえさん、ありがとうございます~

おかげさまで体調も良くなってきました。
土曜日、お会いできるのですね。
私もドキドキします

土曜日も寒いみたいなので暖かくして来て下さいね。
楽しみにしています
返信する
Unknown (himiko)
2016-03-11 15:57:00
mokaさんは、腹部CTと、胸部レントゲン、血液検査なのですね~

すごい!そんな先の検診計画まで、主治医はしっかり説明してくれているのですね?

私は二つのがんがほぼ同時だったので、CTたぶるのがいやで、過去の記録を見てみたら、なんだか適当な間隔でした。

そして、あら(≧∇≦)//
患者の集いに新メンバーですか?
楽しみですねぇ~
返信する
Re:himikoさんへ (moka)
2016-03-11 19:26:02
3ヶ月検診の時は、
胸部レントゲンの検査がなかったので
今回は、こちらからリクエストしました。

同時期の治療は、辛くて混乱しそうですよね。
今の元気な様子のhimikoさんからは、
想像もつきません

はい!新しいメンバーが続々で嬉しいですどんな会になるのか、今から楽しみです。
makotoさんに感謝やね。
返信する

コメントを投稿