猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

mokaの腎がんの記録(術後1年〜2年)

2017-08-10 11:20:50 | 腎細胞癌








2年前の今日、8月10日は
腎がんの為の右腎全摘手術を受けた日でした。



告知された当時は
「がん=死」と想像してしまい
すぐに死んでしまうのだと思って
毎日、泣いて過ごしていました。


この2年間…
私にとって、初めての経験の連続でしたが、
今年の8月で術後2年を迎える事ができた事…

とても有難くて、嬉しい気持ちと一緒に
色々な想いが巡っています。







最近の体調は、
大きく気になる所はありませんが、

疲れやすくなった…と感じる事が多くなったので、
時間を見つけては、
横になる時間をとるようにしています。


これは、
年齢的なものもあるのかも知れないけど、
典型的な更年期の症状はないので
良し!とする事にします


あと、疲れたり冷えたりすると
腎臓を取り出した傷(約4センチ)のある右下腹が
ポコッと張った感じになります。

この症状は、ずっと無くならないので、
仕方のない事なのかな…と思います。


右腰辺りに3ヶ所ある腹腔鏡の傷は、
傷痕も痛みも全く気になりません。







術後1年〜2年までの記録を記します。



2016年7月
人間ドックにて
「胃陥凹性病変の疑い」要精密検査の結果が出る。



2016年8月
腎がんでお世話になっているのと同じ病院の
消化器内科にて胃カメラ検査→生検もしました。

この時の検査用紙に
「胃がん疑い」の文字があったので、
ダブルキャンサーになったのだと思いました。


胃カメラは、鎮静剤を使用しての検査の為、
苦痛なく眠っている間に終わっていました。


結果は、
慢性胃炎で悪いものではありませんでしたが、
ピロリ菌が見つかったので
「ボノサップパック400」を処方され、

1週間飲みきった2日後に、全身蕁麻疹が出る。
(薬の副作用でした→近所の皮膚科で薬処方され治癒)



2016年10月
術後1年2ヶ月検診
血液検査、腹部胸部CT検査(造影剤なし)

結果…転移所見なし



2017年1月
術後1年5ヶ月検診
血液検査、腹部胸部CT検査(造影剤なし)

結果…転移所見なし



2017年2月
原因不明の蕁麻疹



2017年4月
術後1年8ヶ月検診
血液検査、腹部胸部CT検査(造影剤なし)

結果…転移所見なし



2017年7月
術後1年11ヶ月検診
血液検査、腹部胸部CT検査(造影剤なし)

結果…転移所見なし



2017年7月頃から、
夕方になると微熱が出ていましたが、
血液検査でも炎症反応なしで原因不明。

体調は良いので
今は検温をやめて気にしない事にしました。






3ヶ月に1度にある主治医の診察時には、
分からない事や疑問に思った事は、
質問するように心がけています。


もし、肺に転移した場合は?
ファーストラインは、スーテント
セカンドラインは、オプジーボでの治療になる事。


骨や脳への転移の心配は?
肺に異常が見つかった時に詳しく調べます。


その時には、
また状況が変わっているかも知れないけど、
今のところ、主治医からはこう言われています。



検査の結果を聞くのが怖いのは相変わらずですが、

ただ漠然と怖がるだけじゃなく
良い結果、良くない結果をイメージしながら、
検診を受けるようになりました。







知り合いの看護師さんに教えてもらった
受診の心得を再確認…


1. 伝えたいことはメモして準備
2. 対話の始まりはあいさつから
3. よりよい関係づくりはあなたにも責任が
4. 自覚症状と病歴はあなたを伝える大切な情報
5. これからの見通しを聞きましょう
6. その後の変化も伝える努力を
7. 大事なことはメモをとって確認
8. 納得できないことは何度でも質問を
9. 医療にも不確実なことや限界がある
10.治療方法を決めるのはあなたです





こんな感じで術後2年を迎える事ができました。
来月からは、腎がん3年生です。


やっぱり8月は「ひまわりの黄色」が綺麗です


moka


ランキングに参加しています
応援していただけると励みになりますので、
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2017-08-11 00:55:30
2年前の昨日が手術だったんですね。
色々思い出しますよね。
私も去年と今頃は〜って思い出しちゃうので。時が経てば思い出すことも少なくなるのかな〜なら早く経ってくれないかなぁ。でも早く年は取りたくないなぁって( *^皿^)

3年目、不安なく過ごせるよう祈ってますっ😊

看護師さんの言葉、スクショしました〜
mokaさん、ありがとっ
返信する
おめでとうございます\(^o^)/ (じじまる)
2017-08-11 10:53:46
こんにちは(^^)

術後、転移再発無しの2年経過、おめでとうございます\(^o^)/

不安があったり心配なさった事が、いろいろとお有りだったと思います。

悲しい事、辛いことを乗り越え、そして嬉しかった事を大事にしてきた2年間だったのかと。

3年目も嬉しかった事が続く様に、気持ちを新たに過ごして下さいね(*^^*)

この2年間は通過点だと、もっともっとず〜っと再発する事なく、今の体調が続いて行く事を願っています(=^・^=)
返信する
Unknown (Mauloa)
2017-08-11 16:17:31
mokaさん、2年目無事クリアーおめでとうございます!
もし、何かあった時の為にきちんと主治医に聞いていらっしゃって、いい関係が出来てるmokaさんなら大丈夫
今後も今のまま経過観察で行けますように
返信する
Re:Unknown (moka)
2017-08-11 18:56:27
norikoさんへ

そうだね〜
早く時が過ぎて、
病気の事を忘れてしまえるような暮らしがしたいね。
遠い昔の出来事にしたいっ

きっと、そんな日が来るまで
このブログは自分にとって欠かせないものに
なるんだろうなぁ〜って思います

norikoさん!一歩一歩ゆっくりと
寛解に向かって歩んで行きましょうね
いつも、ありがとう〜
返信する
Re:おめでとうございます\(^o^)/ (moka)
2017-08-11 19:02:18
じじまるさんへ

じじまるさん、お久しぶりで〜す
ありがとうございます!

楽しい事、悲しい事、
どちらもあってこそ生きている証…
節目節目を思い出しては、
その時の事を思い出しますよね。

オプジーボ治療が始まり、
体調もすこぶる良いとの事…私も嬉しいです
自然を楽しまれたり、学ぶ事や人との繋がりを
満喫されていてじじまるさん!

お互いにこのまま
ずーっと穏やかな時間を満喫しましょうね
返信する
Re:Unknown (moka)
2017-08-11 19:08:09
Mauloaさんへ

Mauloaさ〜ん、ありがとうございます

主治医との相性…重要ですよね。
今の主治医は、2人目なのですが、
幸い、とても気さくで明るい先生なので、
私も遠慮せず、何でも話すように心がけています。

結局のところ、
平凡で何もない暮らしが一番なんですよね。
病気になり、
人生が変化してしまったけれど、
今、この瞬間の普通の暮らしに感謝しています。

結婚30年を迎えた私も
ご夫婦の時間を仲良く大切にされているMauloaさんを見習っていきたいと思います〜
返信する
Unknown (くつ)
2017-08-12 09:52:06
mokaさん はじめまして くつと申します。
いつも いいね。して下さりありがとうごさいます。

術後 3年目を 迎える事^_^
受診の心得 とても勉強になりまた。
医師との良い関係を持ちたいのですが^_^
俺・・・苦手です。(T . T)

今後とも宜しくお願い致します。^_^
返信する
Re:Unknown (moka)
2017-08-12 19:12:44
くつさんへ

くつさん、はじめまして。
ブログを訪ねてくださり&コメントを
ありがとうございます

主治医との関係は、皆さん様々ですよね。
手術をして下さった最初の主治医は、
転勤で遠くへ行ってしまったので、
今の主治医は4月からのお付き合いなんです。
どんな先生か不安で、最初はドキドキしました。

何ごとも「笑顔」があれば、
上手くいく事もあるかと思います。

可愛い姪っ子さんの事を思い出しながら、
次の診察時には、
笑顔で主治医とお話しできるといいですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
くつさん!いつも応援しています
返信する
Unknown (himiko)
2017-08-14 18:37:31
mokaちん

3年生に進級したんだね
2年の間にたくさんのことを学び、優秀な患者さんに成長しましたね
それには、JIN-chan倶楽部の仲間の存在も大きく影響しているかな

あとは地道に日々を積み重ねて行くしかないのでしょうが、いろんなことを知って学んで感じて過ごす1日は、いままでよりずっと大切なものになっているよね

3年生の1年間もまた、mokaさんらしく(*^^)v
返信する
Re:Unknown (moka)
2017-08-14 20:28:06
himiちゃんへ

この2年間は、とても深い深い時間を過ごしました。
そして、何かある度にhimiちゃんには
助けてもらいました。ありがとう

私にとって、
浪速JIN-chan倶楽部の仲間の存在はとても大きくて、自分の人生に大きく影響し、
たくさんの経験をさせてもらえた事に
感謝しています

人として、患者としての成長が出来るのかは、
まだまだ分からないけど、
毎日を大切に自分らしく過ごしたいな…って
思います。

himiちゃん、これからもよろしくね
返信する

コメントを投稿