猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

いつもの時間

2017-08-05 19:49:26 | 日記






7月は、お稽古をお休みしていたので

部屋には、
花の無い殺風景な風景が続いていました。



その日の気分が生け方に現れるんやって。
ゆったりした気分の時は、
作品もゆったりした仕上がりになるそう。

気分が上がらない時は…
きっとね…お花が可哀想な気がします



色んな事があったし、
新しく仕事も始めて生活も変わって
自分自身がいっぱいいっぱいだったので、
1ヶ月の休息をして良かったです








そして8月に入り、新たな気持ちでお稽古へ…



「本当に体調は、大丈夫なんやね?」


長くお休みをしてしまったので、
先生は、
私の体調をとても心配して下さっていました。


心配してくれる人がいるのは、
有り難くて嬉しい事です。




いつもの顔ぶれ。

いつもの笑顔。

いつもの穏やかな時間が流れていました。



世代も環境もそれぞれだけど、
花に魅せられ、
生け花の奥深さを学ぶ志は、皆同じです。




京都の祇園祭の頃に良く見られる「檜扇」

葉は扇状に広がり、
綺麗なオレンジ色の花を付ける一日花です。



写真の一輪も夜には閉じてしまい、
翌日には、新しい蕾が花開いていました。

力強く美しく花開く檜扇…



たった一日だけの儚い姿に癒されます



moka


ランキングに参加しています
応援していただけると励みになりますので、
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの・・・ (デ某)
2017-08-05 23:30:47

> いつもの顔ぶれ。 いつもの笑顔。
> いつもの穏やかな時間が流れていました。

良い言葉でした。
いつものmokaさん。 いつものmokaさんのブログ。
そしていつもの仕合わせな時間が流れていました
返信する
Unknown (やす)
2017-08-06 07:36:13
mokaさん悲しい出来事から少しは
落ち着きましたか?
いつもの時間で過ごせる幸せって有りがたい事ですよね。
土曜日にひさしぶりに会社の懇親会で京橋に行って来ましたが、大阪も暑いが京都もまだまだ暑いです。
暑に負けず、病気に負けずいつも生活で、、、過ごす事が1番ですネ
返信する
Re:いつもの・・・ (moka)
2017-08-06 17:13:58
デ某さんへ

デ某さん、ありがとうございます
何だか先生に褒めてもらったみたいで嬉しいです。

平凡だけど、いつも通り…と
言うのが一番幸せなのですよね。

例えば、
いつものレストランでいつものメニューを楽しむのも
「あー!これこれ!この味この味
食い意地の張った私には、
こちらもホッとする幸せな時間です(笑)

デ某さんも!皆さんも!ついでに私も!
いつも通りの穏やかな日常が続きますように
返信する
Re:Unknown (moka)
2017-08-06 17:29:47
やすさんへ

やすさん、心配かけてごめんなさい…
そして、ありがとうございます

心にも身体にも日常が少しずつ戻ってきました。
本当にいつもの時間を過ごす事は、
有り難いことですね…感謝です

京橋に来られたのですね。
京橋には、数えるほどしか行った事がないのですが、美味しいお店がたくさんあるとか…

京都に負けず、大阪もすごーく蒸し暑いです
…もしかして熱帯雨林バナナの栽培ができるのではないかな?って真剣に考えています(笑)

やすさんも暑さに負けないで、お身体大切にしてくださいね
返信する

コメントを投稿