猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

侘び寂びの心と断捨離

2016-08-01 11:17:49 | 日記





先日、フリーマーケットで、
木製食器を作っている
おじさんのブースでお買い物しました

中でも、気に入ったのが「木製スプーン」


手に持った時の丸みのある感覚と
口に運んだ時の優しい感覚が
とても気に入っています



その、おじさんがスプーンを買った時に
侘び寂びとはね…と

「侘び寂びの心」を話してくれました。






今は、何でも使い捨てで
ちょっと不具合があれば直ぐに捨ててしまう。

このスプーンは、
長年使っていると形や艶が変化するけど、
愛着を持って大切にして欲しい。




侘び…静かに情景を思い出し

寂び…思いをはせる事


そんな風に教えていだだきました



もっともっと、
色々な事を話してくれましたが…
私に理解できるのはこの程度やった

ごめんなさーい




木製スプーンに侘び寂びの心を寄せるのは、
なかなか簡単な事ではなさそうだけど、


「物に愛着を持って大切にする気持ち」
こちらは、私にも理解できます。



最近、クローゼットの中を
ドカ〜ンとスッキリしたばかりの
断捨離中の身としては辛い言葉だ。

洋服はスッキリ処分できるけど、
和服を処分するには、ちょっと勇気がいる(笑)




断捨離のコツ…
良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。


これからは、何でも良く考えてから
お買い物しないとアカンな〜と反省の日々です



クレイジーソルトとガーリック醤油で
適当に味付けしたら、たまたま美味しく出来た
「スタミナ チキンステーキ」

家庭料理は、
適当な味付けが案外上手くいくようです




今日もご訪問いただきありがとうございます。

ランキング参加中…ポチっとして頂ければ
とても励みになります。
今日も明日も元気がでます

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^ ^ (じじまる)
2016-08-01 16:58:17
侘び寂びとは、静かに情景を思い出し、思いをはせる事。
なるほど、これなら分かり易いですね(*^^*)


「スタミナ チキンステーキ 」とっても美味しそう(*^_^*)

入院中に食べたら、とっても贅沢ですね♪( ´▽`)
返信する
渋いねぇ♪ (アズキ)
2016-08-01 22:14:05
変わらず、食器の好みが渋いねぇ。
良い出会いとお話、中身が深いねぇ。作った方の思い入れがステキやわ

チキン!カリカリ具合がとっても美味しそう❗️

帰省中の実家では、全く出てこない鶏肉。。そう、mokaさん宅に滞在中はチキンも食べたいです

今日も微熱は続いているのかな?
週末には落ち着くといいなぁ。
返信する
Re:こんにちは^ ^ (moka)
2016-08-01 23:43:54
じじまるさんへ

じじまるさん、
コメントありがとうございます
日本人の心…なかなか難しいですね。
私にはまだまだ理解するのに時間が必要です

チキンステーキ!
お近くでしたら病室までデリバリー致します(笑)
食べたい!って気持ちが出てくるのは、
順調にご回復されている証拠ですね。

ご無理なさらずに、ゆっくりじっくり順調に
退院の日を迎えられますように…
返信する
Re:渋いねぇ♪ (moka)
2016-08-01 23:50:49
アズキちゃんへ

食器の断捨離も
ボチボチしないとアカンな〜って思うよ

たまにはガッツリメニューも食べたいよね。
じゃあ、滞在中は
チキンをメニューにプラスしましょう。

微熱の件、全然しんどくないし、
大丈夫やから気にしないでね
返信する

コメントを投稿