猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

ちっきしょーーっ!

2018-01-18 20:18:30 | 術後の体調や気持ち




アメブロ
「♯ 2017 お気に入りフォト バトンリレー」


皆さんの2017年のお気に入りフォトを3枚選んで自分のブログにアップし、それを次の人へ繋いでいく

腎友じじまるさんがご自身のアメブロにて、こんな楽しい企画をアップされていました


じじまるさんの選んだお気に入りフォトの一枚になんと!なんと!

昨年開催した
浪速JIN-chan倶楽部のクリスマス会を
選んでいただきましたイェ〜ィ
ありがとうございました

「リレー」なので、
お気に入りフォトを次の人へと繋いでいくんだけど…

残念ながら
私はアメブロ住人じゃないので、仲間に入れてもらえません

この瞬間だけ、最初にアメブロを選ばなかった自分を呪いました


「ちっきしょーーっ!


それと同時に
浪速JIN-chan倶楽部のクリスマス会を開催して良かったと改めて思いました





私がこのgooブログを選んだ理由は、

腎がん告知されて「腎臓がん」について
不安な気持ちを夜な夜なネット検索していた頃、一番最初に出会ったブログが

SORAさんのgooブログだったからです。

その後、すぐに知り合ったmakotoさんデ某さんもgooブログだったので、

自分がブログを始めようと思った時は、自然な流れでgooブログになりました


だから、
私にとっては大切なgooブログです



という訳ですが

どこのブログを選ぼうが
「そんなの関係ないよー」っていうくらい

たくさんのブロ友さんと
たくさんの読者の皆さまに
仲良くしていただいているので

幸せを感じて喜んでおります
ありがとうございます( ^ω^ )





今日は1月最初のお稽古でした


1月のお流儀は「水仙」

花の型流れを作るために
袴を外して葉のねじれを一枚一枚指でしごいて型を整えます

花は鋏の背中で茎をこそいで
ズイを絞り出します

水仙の花はクタッとなりますが、型を整えた両側の葉に支えられて花器の中で綺麗な花を咲かせる強い花です


この寒さの中にも
美しい姿と良い香りを漂わせて
愛でる人の心を癒してくれますね


moka


ランキングに参加しています
応援していただけると励みになりますので、
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2018-01-18 22:58:50
mokaさん、タイトルみて何事⁈とビックリしました(^q^)

読んで納得です(^q^)

実は、私もアメブロの方でバトンが回ってきたので写真選びupしました〜テヘヘ(^^;

私もgooブログでSORAさんを知ったので、SORAさんがいるgooにしちゃおーと決めました。
もうすぐ、gooブログ1年になります。
この1年の間にmokaさんやデ某さんSORAさんと繋がれて嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします♪
返信する
Unknown (じじまる)
2018-01-18 23:05:54
mokaさん、こんばんは(^_^)


実はmokaさんにバトンをお渡ししようかと迷ったのですが、、、

ameblo内のリレーみたいなので、ゴメンなさいね🙇

amebloって、gooとかの普通のブログではなくてmixiの延長みたいなもんだから、ある意味amebloのメンバー同士の垣根は低い様な気がします。

実は私は以前ameblo→fc2→今amebloで書いているのですが、fc2で書いていた時にその様に感じました。

mokaさんが書かれている通りで、ブログはどこで書いても良いので、これからも皆さんに情報発信をお願いしますね☺️
返信する
Re:Unknown (moka)
2018-01-19 11:56:27
norikoさん、こんにちは〜
何ごと?って
驚かせてしまってごめんね

そっかぁ〜
norikoさんもバトンもらったんやね いいなぁ〜
gooブログにも、こんな楽しい企画が
あったらいいのにと思いつつ、
病気ブログだけど楽しい記事も書きたいです( ^ω^ )

腎がんブログは、SORAさんを真似てgooで始めた人って多いんじゃないかな…と思います

私たちもSORAさんに続けるように、
ずっと元気でgooブログを続けていきましょうね
返信する
Re:Unknown (moka)
2018-01-19 11:59:25
じじまるさんへ

じじまるさん、こんにちは
謝らないでくださーい
じじまるさんのお気に入りフォトに選んでいただいただけで幸せなんです
ありがとうございます!

mixiの延長…なるほど納得です
じじまるさんも他のブログをされていた事があるのですね。
私もアメブロ登録だけはしているのですが、確かに仲良し度はアメブロの方が上がりますね

じじまるさん、これからもマイペースでブログを続けて行きますので、どーぞよろしくお願いします
返信する
寒中お見舞い申し上げます。 (SORA)
2018-01-19 13:36:10
mokaさ~ん、お久しぶりです。

「ちきしょーーーっ!」笑ってしまいました。
アメバーブログは、ブロガー同士の交流がしやすそうやねぇ。
昨夜、じじまるさんの記事を拝見したところです!mokaさん登場してたの見た見た!

ブログをはじめる時、あれこれ無料ブログを検索して使いやすさという点でgooブログが簡単でテンプレートの種類も当時とても豊富で可愛いかったので私はgooにしました。
昔は、無料ブログでもメール機能がついていてgooブロガー同士の交流も簡単に出来ていたんだよ~途中からメール機能は有料会員だけになってしまいました。
簡単にメール交流出来てしまうのも考えもので、私的にはメール出来なくても良いかなぁ~と思っています。本当に交流したければ方法は色々あると思うので^^

アメーバーは昔は、重たい印象(作動が)
Fcブログも持っていますが、機能が色々ついているけれど使いこなせてないわ(笑)
ライブドアブログも使ってみたけれど、イマイチ使い勝手が・・・・
操作が簡単で長く使っているのもあってgooが私的には一番使いやすいです。

今回のアメーバーのリレーは「友達の輪」が広がりそうで見ているだけでも楽しいね♡
きっと、じじまるさんの記事を読んだ方mokaさんのブログも覗きにいらっしてると思いますよ~でも、どのブログを使っていても繋がりたいという気持ちがあれば、たくさんの方と繋がっていけると私も思います^^
返信する
Re:寒中お見舞い申し上げます。 (moka)
2018-01-19 20:32:02
SORAさんへ

SORAさ〜ん、お久しぶりです
何だか小梅太夫のように叫んでしまいました→古っ!(笑)
今年もよろしくお願いします

なるほど…
ブログ歴の長いSORAさんが色々と試してみたからこそのレビューは、すごく説得力ありました。さすがです!

へぇ〜昔はgooにもメール機能があったのですね。確かにメール機能には良し悪しもあるのかもね。
gooブログは読みやすいし難しくないので満足しているし、ある部分でSORAさんに共感する所もあります。

リレーの効果でまた輪が新たに大きく広がっていくといいね。
じじまるさんがベスト3に選んでくれた事、ほんとに嬉しかったよ〜

寒い日が続いているから風邪引かないでね。また、気が向いたらブログ更新してくださいね。

いつもありがとう〜
返信する

コメントを投稿