猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

婦人科受診してきました

2016-03-01 21:13:23 | 術後の体調や気持ち

ご心配おかけしてごめんなさい…


目覚めのふらふら感は残っていますが、
ベッドから起き上がれないほどの酷いめまいは、
無くなり、何とか外出できる様になりました。




「めまい」の原因を知りたくて

今日、
更年期障害を疑って婦人科を受診しました




先ずは採血…。


更年期真っ只中なのか?

更年期が近づいているのか?

いや、更年期はまだまだなのか?



この血液検査で全て分かるそうです。



午前中に採血して結果が出るのが夕方だったので、
半日、悶々としていました



それと、
前回の子宮がん検診を受けてから、
まだ1年未満だけど気になったので、
子宮頸がん 子宮体がんの検査も
ついでにお願いしました。
→痛かったよー



そして夕方…
血液検査の結果を聞く為に再び病院へ。





結果は、
卵巣機能も甲状腺の値も異常なし。
女性ホルモンにも異常なし。

更年期障害ではありませんでした。



それじゃ、何?
それは、先生も分からないとの事。



でも、
以前 めまいで苦しんでいた患者さんの
話を聞かせてくれました。

その患者さんは、ありとあらゆる病院を巡り
(所謂 ドクターショッピングね)
結局、原因が分からずこの病院を受診されたとか。


血液検査でも、
私と同じで更年期障害の気配は全くなく
原因は不明のままだったそう。


そこで2つの治療法を提案したんだって。


女性ホルモンが少ない訳ではないが、あえて
女性ホルモンを増やす薬を投与。

女性ホルモンに良い漢方薬を飲んで、長くゆっくりと様子を見る。



その患者さんは、
の女性ホルモンを増やす薬を選択されて、
めまいが改善されたんだって。




だからと言って
mokaさんにも同じ治療を選べとは言いませんが、
決めるのはmokaさんです。

…と言われました。



前回の記事~治療の心得~でもあったね。

「治療法を決めるのは、あなたです」




だだ、先生曰く

mokaさんの場合は、
今は寝込む程のめまいは、落ち着いているのだし、
直ぐに治療を始めるのでは無く
しばらく様子を見てはどうか?との事でした。



まだ、ふらふらする時もあるけど、
しばらく様子を見てみる事にしました。


また酷くなる様なら、その時は…ね




とりあえず来週は、
今日 受けた子宮がん検診の結果も出るし、

何より不安な泌尿器科の術後7ヶ月検診があるので、
主治医にも相談してみます。
→泌尿器科では専門外だと言われそうですが



あーあ。
病院巡りの3月です


大阪城の梅林七~八分咲きくらいかな…?



いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めまい専門外来 (makoto)
2016-03-02 04:36:24
なんか以前テレビで見た記憶があるなぁ?
と調べたら、やはり「めまい専門外来」がある病院が結構あるよ。

めまいって、多種にわたる疾患(軽いものから危険なものまで)が原因に考えられるみたいだから、治らない様であれば、めまい専門医のいる、「めまい専門外来」を受診してみては?

ネットで調べると、個人医院から大学病院のような大きい所まで大阪にも結構あるから、

原因がわからないまま何かの薬を飲むより、
ちゃんと原因を調べてもらってから、適切な治療してもらう方が良いよね?

一過性のモノで早く治りますように
返信する
Re:makotoさんへ (moka)
2016-03-02 19:39:26
makotoさん、
色々と調べてくれてありがとう

めまい外来は、私も聞いた事があります。
専門の外来があるって事は、
悩んでいる人も多いって事なんですよね。

単にストレスが原因だったらいいんだけど、
(いい事ないと思うけど…)
続く様なら、受診してみます。

今は何でも、
ストレスが原因って言われる事が多いけど
ストレスフリーな生活なんて無理やもんね。
気分転換が上手くできる様になるのが1番やね
返信する
大丈夫ですかー? (しゅう)
2016-03-02 21:32:49
無理したらダメですよ。
しんどいときは大人しくして、ゆっくりペースを取り戻すようにしなきゃですね。
僕の高血圧は、降圧剤の強いので収まってます。腎臓機能の低下を疑って血液検査と尿検査をしましたが、問題なし。
単に血圧が上昇してるだけ…みたいな話になりましたよ。
ストレスはですね、なかなか切り離せないですからね。仕事してても笑ってても、結局は頭の片隅に腎がんは残ってますからね…
でもでも、そんな中でも出来るだけ楽しいことを探してます。
あ、仕事もですね。生き方、働き方含めて少し方向変換することを意識してます。
なかなか答えは見えませんが。
ま、mokaさん、無理せずにボチボチ頑張りましょ!!
笑うも一生、泣くも一生ならば、笑ってた方がいいもんね。
お互いに。
返信する
Re:しゅうさんへ (moka)
2016-03-03 00:03:47
しゅうさん、ありがとう。
おかげさまで、元気になりましたー
でも、無理はしません!(笑)

腎機能の数値は、大丈夫だったんですね。
高血圧もひとまず、ひと安心で良かったです。
原因は?ストレスだったのかな…?
お大事になさって下さいね。

何でもストレスのせいにしてはいけませんが、
生き方や働き方の方向転換は、必要ですよね。
今年になってから一応、働き方を見直したのですが、
また違う角度からの悩みがあったりと…
なかなか思う様にいきませんね

同じ1日なら、笑顔の1日がいいに決まってる
ですね。
返信する
実は「体調不調」からこれでコメント3回目です><;。 (masahiro )
2016-03-05 07:04:23
(><;)「体調不調」の記事からコメント書いてはいたのですが寝落ちしていて妻に起こされ気づいたらよだれと共に携帯が横たわってるという・・・そんな状態が続いてました。

不安があれば検査を受けて消去法で大丈夫なものは大丈夫と判断して体調を整えてくださいね。

・・・実は術後、強烈に体に負荷をかけた時私も目まいがすごいときあります。起床時とか夏場かな?

軽いランニングをしたり栄養補給・休養すると良くなったりと原因はわかりません。

・・・1年超えるまでは体調も落ち着きませんよ。

皆見守ってますから焦らずゆっくりと・・・。

暖かくなれば体調がきっと良くなっていくことを信じています。

また、来ますね。

返信する
Re:masahiroさんへ (moka)
2016-03-05 12:54:59
masahiroさん、ありがとうございます

体調は大丈夫ですか?
フル回転でバリバリお仕事されているご様子…
いつも影ながら応援しています。
でも、睡眠不足は大敵ですよ。
くれぐれもご無理のない様にして下さいね


masahiroさんもめまいの悩みがあるのですね。
やっぱり身体が休憩させて~って
言っているのでしょうね。

お互いに焦らずにゆっくりと
進んで行きましょうね
返信する
更年期... (びわ)
2016-03-06 23:42:38
こんばんは。
その後、お加減いかがでしょうか?
更年期障害の検査って血液検査でわかるんですね。
同世代としては気になる話です。
腎癌が発見される前の私は、喘息持ちではあるけれど、発作は起きてないし、健康には自信ありで何年も風邪ひとつひかないくらい元気でした。免疫力が高いんだーって家族に自慢してました。
でも、病気発覚以来、様々な不定愁訴にみまわれ暗澹たる毎日でした。
そんな時、更年期障害かなって原因をみんな加齢のせいにしたりして。
検査をするのって大事なことですね。でも、病院、検査、やっぱり苦手です。
通院している泌尿器科の病院には婦人科もあるので、経過観察中の血液検査の中でついでに調べてほしいものです。
mokaさん、定期検査がもうすぐあるんですね。心中、お察し致します。
私の通う病院では朝一番で一連の検査をすると1時間半後には外来診察で結果が判ります。でも遅くても早くても不安は一緒ですね。
何事もなく無事にクリア出来ること願っています。
それでは。
返信する
Re:びわさんへ (moka)
2016-03-07 17:53:39
びわさん、ありがとうございます

おかげさまで、
あれから寝込む程のめまいは無くなって
症状は落ちついています。

そうなんです!
更年期は簡単な血液検査で分かってしまうんですね。
私も知りませんでした。
病院や検査は嫌いですが、先ずは更年期ではなかったので少し安心しました。
→今後、いつかはなるのでしょうが…

私も癌に罹患するまで、特に大きな病気をする事なく
自分では健康だと思っていたので、
今回の癌告知は、ショックでした
人生って分からないものですね。

でもね、びわさん。
こうして、たくさんの皆さんとお知り合いになれて
良かった事もありました。
癌に罹患しなかったら、
この出会いも無かったですもんね

びわさんの病院は、
腎臓癌の定期検診の結果が1時間半で分かるんですね。
羨ましいです

季節の変わり目。
くれぐれもお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿