猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

体調不良~受診の心得~

2016-02-28 01:09:53 | 術後の体調や気持ち

突然のめまいに襲われて3日目。


昨日の夜には、少し治まっていたので
今日は、もう大丈夫だろうと思っていました。


朝起きてみると…
少しはマシになっていましたが
まだ治っていませんでした

でも昨日と一昨日は、
ベッドから起き上がれなかったので、
それを考えると随分楽になったかな。




今日は、お客さまと大切なお約束があったので、
休む訳にも行かず、出勤しました。

通勤途中、
フワフワと床が揺れている感じがしたけど、
ゆっくりとした足取りで無事に職場に到着。




「大丈夫~?」



「大丈夫じゃない…です



「無理しないで、バックヤードでゆっくりしといて。
お客さまが来店されたら呼ぶから」




お言葉に甘えて、ゆっくりさせてもらいました。
→ありがとうございます感謝します





そして、お客さま来店


気合いを入れ直して、笑顔笑顔



「mokaちゃん、さっきのしんどそうな顔とは別人や」


後ろで
その様子を見ていた店長がクスッと笑う。


「そりゃそうですよ。
私の体調が悪いのは、お客さまに関係ないもんね」





そのお客さまは、看護師をされていて
私の癌の事も知っていて何でも相談できる方だ。


昨日と一昨日、私が体調不良で欠勤していたのを
ご存じだった。


次のお休みに受診しようと思っている事を
伝えると、アドバイスを下さった。




1. 伝えたいことはメモして準備
2. 対話の始まりはあいさつから
3. よりよい関係づくりはあなたにも責任が
4. 自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報
5. これからの見通しを聞きましょう
6. その後の変化も伝える努力を
7. 大事なことはメモをとって確認
8. 納得できないことは何度でも質問を
9. 医療にも不確実なことや限界がある
10.治療方法を決めるのはあなたです




全て当たり前の事だけど、
いざとなれば案外、実行できない事も多いよね。


この方は、受診する時はいつも
伝えたい事をメモに書いて医師に提出するそうです。


あとは、身体を動かす時のコツ

急な動作は厳禁
美智子皇后のように、
ゆ~~っくり上品に振る舞う事を心がけて。
→なんて分かりやすい表現なんだ(笑)

なるほど…美智子皇后のようにね



ありがとうございました。
とても勉強になりました



明日は、
朝から着付け教室講師の仕事があるのですが、
ちゃんと出勤できるか不安だったので、
先輩に代わってもらいました。



何だか、みんなに迷惑かけて申し訳ないな…
明日の朝、起きるのが怖いな…
寝るのが怖いな…



奈良県:大安寺さん いのちの小径



いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、僕も調子が… (makoto)
2016-02-28 05:48:10
昨日、また、うりゃさんと御飯に行って、
その後、これまた、お風呂に行ってきてん。

しばらく、湯上がりに着替えてから休憩所でお喋りしてたら、なんか頭がクラ-と…

貧血とはちょっと違う感じで、
思考回路がボヤける様になって、
帰りがけ、一瞬、記憶が飛ぶ感じになって。

まだ、なんか気持ち悪くて調子がおかしいねん。
mokaさんの移ったかな?(笑)

で、mokaさん自身は調子どうなんかな?


年令を重ねていくと、健康体であるのが、
当たり前じゃなくなってくるんやけど、
調子悪い時が続くと戸惑うよねぇ~

がんは横に置いといたとしても、
他、色々悪い所が出てくるもんなぁ。

お大事にやでぇ~

看護師さんのアドバイス、
僕もメモしました!
返信する
Re:makotoさんへ (moka)
2016-02-28 18:25:33
makotoさんは、その後体調どうですか?
私の病気が移った?
ごめんなさーい→ナンデ謝るの?(笑)

昨夜は結局、寝たのかどうか分からない感じで
ウトウトして朝を迎えました。

今朝もやっぱり、まだしんどかったので、
今日も仕事を休んでいます…
こんな不健康なヤツ…もうすぐクビやね
あ~~っ、歳はとりたくないな

うりゃさんとデート良かったね。
気分転換されて、心も身体もスッキリやね。
返信する
お大事に! (デ某)
2016-02-29 18:47:19
体調不良・・・眩暈・・・の中で 凄い!ですね。
「着付け教室講師の仕事・・・ちゃんと出勤できるか不安だったので、
先輩に代わってもらいました」は リスペクト!に価します。

看護師さんの受診アドバイス、私も参考にします。
「異常なし」って言われると いつも・・・ぱぁ~っ!ですけどね。
眩暈(わが妻も・・・)には様々な要因が絡みあっていますから
メモに基づき 医師のハート(頭?)をきっちり掴んでくださいね。

どうかお大事に!




返信する
私も今いち (ヒデ)
2016-02-29 22:01:11
実は私も最近また仕事のカベがあったりで、ストレスがたまります。
なかなか生活や薬代のため、とか割りきれなくて、やはり気持ちよくスカッと働けたらいいなーと。 まあしかしできない時はできない、病気は本当にお互い様ですから、「貸し、借り」とか意識する必要ないと思います。

マコトさんも、過ぎたるは及ばざるが如し、ほどほどでいきましょう。

返信する
Re:デ某さんへ (moka)
2016-03-01 16:10:17
デ某さん、ありがとうございます

受診の際、私はいつも聞くのを忘れしまったりしてしまいます。メモに残す習慣付けが出来るのが理想だけどなかなか…

着付け教室の日、やはりしんどくて出勤出来なかったので先輩にお願いして正解でした。
先輩に感謝です

デ某さんの奥さまも、
めまいに悩まされているのですね。
私も早く原因が分かってスッキリしたいです。
返信する
Re:ヒデさんへ (moka)
2016-03-01 16:17:08
ヒデさん、ありがとうございます

調子はいかがですか?
仕事って、健康な人でも大変なのに
体調が悪いと身体も心もしんどいですよね。

しんどいけど、気分が紛れる事もあるし、
ゆっくり進んで行ければな~と思います。

周囲に迷惑ばかりかけている私ですが、
見捨てずにいてくれる会社に感謝ですね
返信する
受診のタイミングが... (びわ)
2016-03-01 16:23:56
こんにちは。
初めての書き込みに温かい返信ありがとうございました。
その後、体調はご回復されましたか?
経過観察中はちょっとした体調の変化もあれこれと妄想してしまい悪循環ですよね。
私は退院後、一ヶ月半の検診時に主治医に色々と訴えたら、これからはその都度受診にくるようと諭されました。
でも、泌尿器科に行くのはハードルが高いです。主治医も毎日外来を担任している訳じゃなく他のドクターの日に行ったら失礼かなと思うと自分の仕事の日程と合わず行きそびれてます。
先週から花粉症の症状が出始めて以来、なんだかんだと体調不良で凹んでます。不規則勤務のデスクワークですが夕方になると傷周辺が痛みだし、発汗や吐き気を感じたりと。症状が泌尿器に関係あるのかもわからなくて。残業したくはないのですが、溜まった仕事を放り出しで帰る訳にもいかず困ったものです。
その反動か仕事の翌日はゴロゴロしてしまいます。
仕事復帰1ヶ月、ちょっと疲れが出たのかなぁと思います。
mokaさん、同年代なんですね。
確かお孫さんがいらしたような、失礼ながら少し年上だと勝手に思い込んでいました。
また来ます。お大事になさって下さい!
返信する
Re:びわさんへ (moka)
2016-03-01 20:53:53
こんばんは
他の人より、ちょっとだけ
人生を進んで生きているmokaです(笑)

びわさんは、術後まだ2ヶ月程なのですよね?
そして仕事復帰1ヶ月。
まだ、身体は回復する時間を要しているはずだし、
お疲れも溜まっていらっしゃるのではないですか?
無理は禁物ですよ

疲れたらゴロゴロする!
→これ!大切です

私の主治医も毎日、外来にはいませんね。
聞きたい事があっても、躊躇してしまう気持ち…
わかります。

ありがとうございます
おかげさまで、
体調は少しずつ楽になってきています。
今日、病院に行ってきたのでまた記事に記しますね。

そろそろ花粉症の季節。
びわさんも
くれぐれもお身体大切になさって下さいね。
返信する

コメントを投稿