猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

わからなくて当たり前のこと

2018-02-08 20:30:47 | 術後の体調や気持ち






「mokaさん、その後体調はどうなの?」


「今は3ヶ月に一度CT検査を受けていますが、今のところ体調は良いです」


「もう元気なのに、まだCT検査してるの?」


「治った訳ではなく、転移しているかどうかを調べる検査なので、この先何年も検査をしないといけないんです」



華道の先生は、
いつも私の体調を気にかけてくれるんやけど、この日は少し様子が違った。

聞くと、近しいお知り合いが癌の手術をされたとかで

ご本人は退院されて「医師から100%大丈夫!って言われたし治ったよ」と言われたので、

今のがん治療は、手術すれば治るんだ…って、先生は思ってたみたいだけど、本当にそうなのか私に確認したかったみたい



もし、その医師が仰る通りなら、それはとても喜ばしい事だけど、患者さんは不安な気持ちでいっぱいだと思うし、周囲に心配かけたくなくて、大丈夫だと言ってしまう時もある


…と私が感じた事を話しました



がんを知らない人なら、大丈夫!って言われたらもう大丈夫!って思うよね…

自分だって、がんにならなかったら、きっとそう思うはずやった



健康に自身のある人は、
なかなか人間ドックやがん検診なんて受ける気持ちにならないと思うけど、

時々は自分の身体の事を気にかけてみて欲しいなぁ…


こんな話をした事で
健康自慢の先生も人間ドックを受ける気になってくれはったみたい



「青もじ」と「すかし百合」の瓶花

とても良い香りのする青もじは、お茶席での主菓子をいただく時の楊枝に使われるそうです

小さな可愛い花がたくさん咲くので、とっても楽しみです〜


moka


ランキングに参加しています
応援していただけると励みになりますので、
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2018-02-09 18:50:53
mokaさん
お久しブリーフ。
コメントしようと思っていたら、遊び過ぎで夜は直ぐに寝てしまい。
なかなか遊びに来れなくて。
でも、きちんと見ていました。

雪柳の生け花を見たとき、ホッコリしていました。

mokaねぇ、もうすぐ12日ですね。
みんなパワーチャージの時ですね。

関西メンバーに会いたいな。
返信する
Re:Unknown (moka)
2018-02-09 19:27:10
sachiさんへ

sachiさん、いつも見ていてくれて、
ありがとうがらし〜

遊び過ぎて?sachiママが不良に?
ウソウソ(笑)
腎友さんと会って元気パワー注入しているsachiさんの様子をお見かけする度に、嬉しくなってニヤニヤしてます

私も週明けは、
関西チーム11人!パワーをいっぱいもらってきます!

仲間といっぱいお話しして、元気をもらう!これは皆んな共通する事だし、地域に関係なく孤独を感じている人がいなくなればいいね

そして、関東にもいつか足を伸ばして行きたいなぁ…
返信する
分からなくても無理はないですよね (しゅう)
2018-02-10 08:14:27
がんは今や国民病で、なんらかの形で二人に一人は罹患する…そんな風に言ってますが、罹患してない人には解らないものですよ。
それどころか、病気自体を忘れられてしまうものです。
あれ?まだ検査行ってるの?
もう何年?必要ないんじゃない?
そんな事言われることもしばしば。 
mokaさんみたいに丁寧に説明されると相手もしっかり理解して頂けるのでしょうね?
見習わなきゃならないと思いました。
自分のブログにも先程書いたのですが、人生に「たら、れば」はないと。
全ては自分に繋がる道と思って、これからも頑張っていかなきゃなと。
関西の同士と絆を深めて、共に頑張っていきましょうね!
返信する
Re:分からなくても無理はないですよね (moka)
2018-02-10 17:59:33
しゅうさんへ

当事者でないと、
わからなくて当たり前ですよね。

でも、患者じゃなくても病気を身近に感じている人は、病気を知ろうとするし、勉強しようという気になりますね。

私も、話して理解しようとして下さる人なら話すけど、そうじゃない人には適当に流しています。テキトーです(笑)

全ては自分に繋がる道…かぁ…
それを思うと、今の現状もまたなるべくしてなったんやなぁと、何とも言えない気分になります

しゅうさん!とにかく!
これから何年先も、ずーっと同じ様な事をボヤきながらも、お互いに孤独だけは感じないようにしましょうね

いつもありがとう〜
返信する

コメントを投稿