猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

花と過ごす時間

2017-02-04 19:25:57 | mokaのひとりごと




今日もご訪問ありがとうございます




押入れの整理をしていたら、
ブーケ用のスタンドが出てきました。




既に家にあった花で作ったから
ちょっとバランス悪いけど…

花に触れていると心が穏やかになります。



moka

ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーケ (SORA)
2017-02-05 20:16:37
mokaさんすご~い!ブーケまで作れるんだ!

お花を見たり触ったり匂いをかぐと
心を癒してくれるよね^^

腎がん仲間の色んな状況に見守り祈るだけで何も出来なくて心が苦しくなったりするけれど、治療中の人もそうでない私やmokaさんも踏んばろうね。

お花、私も癒されました^^ありがとうね^^
返信する
Re:ブーケ (moka)
2017-02-05 23:46:49
SORAさんへ

ブーケは、あり合わせの花で作ったから、
まとまりなくて恥ずかしいわ…
ま、変な所もご愛嬌ってコトで(笑)

何も出来なくて苦しい自分がずっといます。
だけど「ひとりじゃない」って思える事で、
どれだけ救われているか…

うん、一緒に踏ん張ろうね。
SORAさん、いつもありがとう

追伸…
8年2ヶ月のクリア、おめでとう!
これからも皆んなの光でいて下さいね
返信する
mokaさんへ (himiko)
2017-02-08 11:40:20
がん告知後の心理として
「衝撃段階」、「不安定段階」、「適応段階」ってのがあるんだよ。

概ね、確かにこんな感じなと自分も体験上思う。。。

でもこれって、がん告知だけじゃなくて、
人間って衝撃があった時、みんな知らずに、この段階を踏んでるんじゃないかな?

ショックして、辛くて苦しくて、切なくて、無力感でいっぱいで、逃げ出したくなる!

でも、そのうち、その中にも何かを見つけて、適応していくんだね・・・

苦しい時は苦しいと言っていいんだよね
受け止めてくれる人がいる。
mokaさんが辛い時は私も受け止める!
私の時も、よろしくね^^


生きるってなんだろね
答えは出ないけど
その答え探しが生きるってことなのかもね
一生をかけて考えていくのかも

深い悩みや苦しみはそれだけ一生懸命生きてるってことだよね

私も、まだまだ、ぐるぐるぐるぐる・・・

返信する
Unknown (sachi)
2017-02-08 19:09:34
mokaさん

スゴい。
ブーケまで。
moka姉さんは、ステキ過ぎる

我が家はね、一昨年に義母からプレゼントされたシクラメンが咲きました。
あまり手入れもしてあげなかったのに、よいこです。

mokaさん、元気にしてるかな?
返信する
Re:mokaさんへ (moka)
2017-02-09 11:41:08
himikoさんへ

衝撃〜不安〜適応…
考えてみれば、人生全てにおいてそうやね。
だけど、最後の「適応」というのは難しいね。

いつもいつも前向きな気持ちでいられないのが人間だし、適応するまでの時間がとてももどかしいです。

辛い時に辛いと言える人がいる。
そして、気にかけてくれる人がいるという事は、
本当に幸せだな…って思います。

himikoさん、ありがとう。
返信する
Re:Unknown (moka)
2017-02-09 11:42:54
sachiさんへ

花の少ないこの季節の鉢植えは嬉しいね。
良い子のシクラメンちゃん、
sachiさんは、
あんまりお手入れしてないって言ってるけど、
きっとsachiさんの愛情いっぱいに育ったんやね。

また一段と寒くなるから、
明日の病院は、暖かくして行ってきてね
sachiさん、ありがとう。
返信する

コメントを投稿