猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

健康について考えさせられる事

2015-09-25 00:30:39 | 日記

モカ: お母さんナデナデしてください




モカ: う~ん気持ちイイ~






ジジ: うぅ~っうらやましいな~
アイツの素直さ…ボクにも欲しいわ




やっぱり いつもの距離感…





つづく…






最近、
健康について考えさせられるニュースが多いです。

自分の腎臓癌発覚に始まり、
北斗晶さんの乳がん告白。

アナウンサーの黒木奈々さんは胃癌で…
そして、女優の川島なお美さんは胆管癌で…

川島なお美さんは、先日テレビでお見かけしたばかりだったし、急な訃報で驚きました。



自分が癌になってから、特に病気や医療のニュースに
敏感になったと思う。

医療が進んでいても、叶わぬ思いがある事を目の当たりにすると、心が恐怖でいっぱいになる。




毎年、検診を受けていても気づかれない病があるのは避けられない事なのだと思う。


北斗晶さんの乳がんも、
毎年検診をしていたのにもかかわらず、
その時は発見されなかったという。

私と同じ年齢で、偶然にも癌告知された日も
7月7日七夕だったと、彼女のブログで知った。

七夕の夜に涙していた事。
それから夏の間、ずっと不安な日々を送られていた事
今まで当たり前に思っていた、
家族と一緒に過ごす事が終わってしまうのかと
言う恐怖。

とても他人事だとは思えなかった。



検診を過信せず、
自分でセルフチェックをする事の大切さを
改めて教えてもらいました。


優しい旦那さまと明るいお子さんに
支えられて、きっとあのチャーミングな
北斗さんの笑顔がテレビに帰ってくる事を応援したいと思います。




いつも訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければ、励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズキ)
2015-09-25 06:49:59
このうるうる目にやられるよね
うちの子達は昨日健康診断を受けてきたよ。
二人とも健康だったけれど、タイガがご飯を横取りするのと、ちびっ子ギャングのストレスで、アズキは痩せてしまいました

医療のニュースには私も敏感になっているよ。若い時は気にならなかったのに、やはり身近に感じます。

仕事に復帰して体調はどう?休める時にゆっくり休んでね
返信する
誰でもなる。 (makoto)
2015-09-25 13:47:02
mokaさん、こんにちは

お仕事復帰、どんな感じですか?
傷口痛くない?疲れてない?

早く調子が戻りますように!


もう、毎日誰か癌で亡くなってる印象だわ。
芸能人でこれだけなんだから、
一市民の人は毎日、いったいどれだけ癌に罹患して、そして亡くなってるんだろうね?

あまりにも癌の人が多すぎて、感覚が麻痺してきたよ。
返信する
初めまして (しゅう)
2015-09-25 14:27:40
昨年5月に右腎と胃に早期がんが見つかり、手術しました。今回の有名人のガン報道は、同じように不安が強くなったりしています。
元気と笑顔で頑張るのみだと思ってはいますが…
返信する
にゃんとも・・・ (himiko)
2015-09-25 15:48:45
本当にそこここにがんの人がいる時代になっちゃいましたね。
そしてがんは一口に言えないですよね
モカちゃん可愛いなぁ~
でも、ジジが愛おしい(>_<。)
返信する
2~3軒おきに (SORA)
2015-09-25 20:16:01
芸能界も今や病気といえば どこかの癌・・・
私の近所は、2~3軒おきに癌患者がいるという現実。

検診で癌が見つかるというのはラッキーな事なんだと改めて感じました。
私も実際、腎癌発覚の3か月前には子宮筋腫の術後腹部CTをしていたんだよ。なのに腎癌は見過ごされた・・のか、その3か月で急速に腎癌になったのか???これ、私の中では永遠の疑問です。もう過ぎたことはアレコレ言っても仕方ないのでこれだけにしておきます。

ジジの目がいじらしい
返信する
早期ガンと言われても (しゅう)
2015-09-25 21:31:38
腎臓はなかなか安心できませんからねー。検診の通信簿に一喜一憂ってところです。
私の場合は早期胃ガンが健診で見つかってCT で初めて腎臓ガンが解ったということで。健診で見つかってラッキーでしたねと医者にも言われました。
でも、やっぱりこんなニュースを聞くと、引きずり込まれます。でも患ったものは仕方ない、変えられないものだから、できるだけ明るく振る舞って行きたいと思うところです。
あ、ねこちゃん可愛いですね。私も猫スキになりました。いつのまにか。
返信する
Re:アズキちゃん (moka)
2015-09-25 23:17:37
へぇ~
そっちには、ネコの健康診断があるんやね。
タイガって、そんなに食いしん坊だった?(笑)
痩せてしまったアズキは、大丈夫なの?

若い時とは違って、
やっぱり身体の変化には気をつけないとね。
寝ても疲れがとれないもんな~

うん、仕事は無理なくするので大丈夫だよ。
ありがとう~
返信する
Re:makotoさん (moka)
2015-09-25 23:26:27
makotoさん、こんばんは

そうやね…癌って全然珍しくないし、
やっぱり現代の疫病って位置づけやね。

仕事は、ボチボチとさせてもらってます。
みんな優しくしてくれるし 甘えてます
→その優しさ永遠に!(笑)

傷口は痛くないんやけど、やっぱり夜になると
お腹が張ってきますが…仕方がないんやろうねmakotoさんは、お腹が張るって事 ありますか?
返信する
Re:しゅうさん (moka)
2015-09-25 23:38:03
はじめまして。
メッセージありがとうございます
その後、体調はいかがですか?

腎臓癌と胃癌…大変でしたね。
でも、早期発見で本当に良かったです。
検診で見つけてもらえたのは、先生のおっしゃる通り
ラッキーな事だと思います!
手術は、どちらも終わられたのですか?

癌になってしまった原因は、分からないし
これからは、前を向いて笑って過ごして
癌細胞なんか、追っ払いましょうね
返信する
Re:himikoさん (moka)
2015-09-25 23:46:54
癌も色々ですね…
癌の種類、発見されてから治療を始めるタイミング、
病院選びや主治医との相性。

腎臓癌は、先が長くて不安がいっぱいです。
腎臓1つ無くしてしまったけど、
命を繋いでいただいて 感謝の毎日です

himikoさんは、やっぱりジジ派
彼は、いじらしい所もあるけど、
実は、案外モカに意地悪なんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿