Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

残りわずか

2005年09月17日 | 留学中(ヴィシー編)

DELFの受験前に午前の文法のクラスがクラスメイトの大半が帰国するために解散となり私は一応同じレベルクラスにクラスメイトのコロンビア人の女の子とトルコ人の男の子と共に移りました。よって同居人のレティシアとは別のクラスになりました。

新しいクラスは中国人や韓国人などのアジア人長期滞在者が多いためクラスメイトの入れ替えが少ないこととカヴィラムにしてはめずらしく先生がずっと同じなためのんびりしたクラス。そして私はこのクラスメイトとは一番最初にカヴィラムに入学した5月に入ったクラスでした。私はその後クラスのレベルを上げたのですが結局このクラスに戻ってきたというカタチです。韓国人のクラスメイトとは気心しれた仲間だし、先生も習ったことあるし、何より授業が前のクラスの何倍もゆっく~りなのです。欧米人大半の以前のクラスは3時間の授業の間にめまぐるしく色んなことをやらされたのですが、こちらはヨーロピアンが少ないこともあり、文法の説明もじっくり何度もやります。同じレベルとはいえクラスメイトの構成が違うと授業の内容もこうも変わるのかと拍子抜けするほど違います。午後のDELF対策のクラスも試験が終われば当然することもなくなるので、映画のアメリを見たり。。

ヴィシーに戻ってきた当初は授業についていけなかったり、ステイ先のごはんに不満があったりして早く次の滞在地トュールに行きたいとか思ったりしましたが、ヴィシーも残りわずかになるとやはり名残惜しくなってきますな・・。仲良くしてた韓国人の女の子が家に招いてくれたり、普段は不味くてあんまり行かない食堂でご飯食べてみたり・・。


こんなかんじ・・3・8ユーロくらいです。
あんなに不味いのに地元のフランス人の学生とかもやってくる。。なんで?? 

前から行ってみたかったケーキ屋さんに行ってみたり。

学校の近くにあるケーキ屋さんで店員さんもとても感じがいいし、もちろんケーキもおいしゅうございました。上品な味で隠れた名店と見た!

カヴィラムも残り1週間ほどとなり、のんび~りと過ごしました。そしてあっちゅう間にラストの夜となります。


こちらもよろしくお願いします。


100ゴール目だよ

2005年09月15日 | サッカー

皆様にお馴染み(どこで?)俺のトレゼゲが記念すべきユベントス100ゴール目を昨日のCLブルージュ戦で決めました。さすがだぜ!おめでとうございます! このままいけばプラティニの104ゴールなんてあっちゅう間に抜いちゃいますね。 上の写真はユベントスの公式サイトから引用したものですが、ユベントスのサイトはイタリア語と英語、さらにちょっと前からなぜか中国語も出来たのですが、それより!私のために日本語かフランス語作ってよ!
トレゼゲの記事が読めないじゃないのよ!

スポーツナビによるとトレゼゲは相変わらず優等生な発言してますね。どーでもいい話なのですが、mojao的にはトレゼゲくんのフランス語はとても聞き取りやすいのですよ。早口じゃないしハッキリ喋るというのがその理由なのですが。ヴィルトールやヴィエラも聞き取りやすいです。逆に聞き取りずらいのがジダン(ボソボソと小さい声で話すので。ジダンのスペイン語はハキハキしてるのに・・。)とアンリ(早口過ぎる)。ま、いつか彼らの言うこと全て理解できるようになりたいです。

10月に行われるワールドカップ予選のスイス戦から復帰しますねー。去年は怪我に泣かされたトレゼゲくんですが、今のところはとても調子がいいので是非スイス戦でもビシバシ得点を決めてくれることを期待してます。アンリとジダンの出場が怪我のために厳しそうですから彼らの分もがんばって欲しいです。

あ、あと

ジュリも出して!!

 

 


Toutes mes felisitation!!


Paris

2005年09月12日 | 旅行

最近、留学時代の話をサボリ気味ですが、今回はヴィシー時代にパリに旅行したときの話です。ショージキに申しまして、私は日本のテレビや雑誌でのパリに対する賛美にいささか違和感を感じる天邪鬼であります。 留学時代の私にとってパリはまず焼肉を食べに行くところ。(フランスで柔らかくて薄いお肉はあんまり食べられないから。)

今回のパリはカヴィラムを終了して日本に帰る友達と日本からヴィシーに遊びに来た友達の帰国の見送りとヴィシーからディジョンに移る友達と共にパリに住んでいる元カヴィラムの友達2人に会いに行くというもの。総勢7人みなカヴィラムで知り合った友達。泊まるところはみなバラバラになってパリに住んでる友達のアパートに泊まらせてもらう。私ともう一人の友達は以前イタリアに一緒にいったY(伊・英・仏・日堪能の変人)のところにお世話になる。そしてもちろんこの日の夕食は焼肉だよ。モンパルナス付近のお店でがっつく。ひとり20ユーロくらいで焼肉、味の薄いビビンバという名の散らし寿司みたいなごはんとサラダ。

今回、ユーロ高で全然お得感がないからショッピングも全然しませんでした。唯一シャンゼリゼ通りのヴァージンでCDを買ったくらいで、私はフランス滞在中もずっと日本から持っていった服で乗り切った。。パリの青山、サンジェルマン界隈なんて道がややこしくって歩くのめんどくさいしさ! 
ええ、私は方向音痴の典型的な地図の読めない女ですが?初めて一人でパリに来た時よく散策できたもんだよ。。

パリのお洒落ショップとして今や土産物屋と化したコレット。でも東京にはこのような店はいっくらでもある。「別に・・?」って感じだ。さらに店内には日本のグッズだらけなんだよ。つまりパリで一番おされと言われてるお店で売ってるものが日本のものなわけ。ってことは東京はもっとおされってことだよ!!唯一興奮したのがコレットの店内でカールラガーフェルド様(シャネルのデザイナー)を見たこと。モデルらしき女の人と買い物をしててそこだけ異質な空気が流れていました。

パリにも女の私ですら振り返ってしまうようなすんごいおされな女の人(おそらくその道のプロの方と思われるが)にすれ違ったりするけど東京の方が平均的なレベルは高いと思うんですがねー。

コレット近くにあるチョコレート屋のジャン・ポール・エヴァンも今は日本人の土産物屋状態だったわ。

それにしてもパリに行くと鼻の中が真っ黒になる・・。それだけ空気が汚いってことだな。パリのメトロの手すりはう○こより汚いという記事を以前読んだことがある。確かになんだかヌルヌルしてるような・・。特に4番線。できる限り触りたくない。触らないようにしてるフランス人も多いらしい。。さらにパリのメトロの座席の中にHIV感染した注射器(おそらくドラッグに使用したものでしょう。)が入っていたことがあるという話をフランス人から聞いたことがある。以来彼はパリのメトロでは絶対に座らないそうな・・。確かに怖いね。その注射器が己の尻に刺さったかと思うと・・。

パリに留学してた友達によると、パリの人はすごい早口だからパリジャンの話すスピードに慣れればテレビニュースなんてすごく聞き取りやすいそうな・・。でもパリは日本人がたくさん生活してるし、外国人も多いので油断すると全然フランス語を話さなくても生活できてしまう恐ろしさもある。実際にヴィシーからパリに移った友達は語学力がパリに行って落ちた!と言っていた。要は真面目に学生生活を送りたい人にとっては誘惑が多いと思うのです。そして己に甘いmojaoにはとても危険な土地なわけですよ。そういう意味で私はパリは生活したくない街なんです。(もちろん私はパリに留学する人を批判するつもりは毛頭ございません。パリやロンドン、NYなどその街に憧れて留学するというカタチもあるし、パリでしか得られない体験も沢山ありますから。)


バァァ~ッッッド!!!!


散々文句言ってるけど、夜のパリはなかなか綺麗っす!

シャンゼリゼ界隈や
 


 

エッフェル塔はもちろん



 ノートルダムやサクレクール寺院のライトアップも幻想的。


降ってるのは雪ではなく雨です。。フランスの秋はとても雨が多いです。

 
mojaoはネオンじゃない夜の光が好き。そして昼夜関係なく私が一番パリで好きなのはマドレーヌ寺院。ギリシャ神殿みたいな外観も圧巻、中はもっと神秘的で素敵。私はクリスチャンではないけどパリのマドレーヌ寺院の中にいるとなぜか気分がすご~く落ち着く。 


ちなみに中は撮影禁止です。・・がこっそり隠し撮りしました。


そしてパリには洒落たバーもたくさんあるね
もしパリに旅行する時にはこちらのサイトがけっこうオススメです。
Parissmooz




コチラもよろしく

愛知万博だよ

2005年09月10日 | 旅行

愛知万博に行ってきました。マンモスも見ましたが、私が見たかったのは各国パビリオンの中のフランス館とモロッコ館。モロッコはフランス語が公用語の北アフリカの国ですが、かねてから訪れてみたい国のひとつでした。「フランス語がペラペラになったらいつか行こう」と目論んでいるのですがフランス語もペラペラになってないし、モロッコにもまだ行けてません。。ので万博で行った気分。

 

 

シルバー細工を一心不乱に彫ってるおじさん。でも作ってるのはキッコロのペンダントトップ・・。

 



モロッコ版リカちゃん人形?でもメイクがモロッコ風。

 

お土産コーナー

シルバー製品、バブーシュカ、衣料、革製品、アロガンオイルなどモロッコ製品が沢山売ってました。

とてもライトアップなどが美しくてうっとりしてしまうモロッコ館。お土産屋さんにいたモロッコ人のお兄さんや日本人スタッフのお姉さんなどもなぜか、美男美女揃いでした。はぁ~・・やっぱり絶対いつか行きたい国。


続いてフランス館へ。各国パビリオンはどこも観光センターのような感じなのかと思い、フランスはやっぱりワインかチーズか?という私の想像を見事に裏切ってくれました。フランス館への入場は炎天下の中40分待ちでした。(ちなみにモロッコは10分)
フランスの万博のテーマは「自然と叡智」 シルバン・デュビュッソンがアートディレクターを務めています。地球温暖化、環境汚染、エイズ、貧困と飽食など人類と地球の問題を現代アートと絡めて見せています。

 



ルイ・ヴィトンが作った塩の瓦の家。よ~く見ると瓦が塩で出来てるのです。

 

 



お土産屋さんにあったテイスティングコーナー

お土産コーナーで売ってるものは意外にショボくてマドレーヌやカヌレとかスタッフの制服をデザインしたアニエスの服くらい。でも日本人のフランスのイメージ=ワイン・チーズ・ブランド品をうまく裏切る展示だったと思いました。社会的テーマもアートと一緒に見せたり、ユニークな館内でした。

 

フランス館の次はお隣スペイン館へ。自分の見たかったモロッコ館とフランス館を見れたので既に満足気味な私でしたが、スペイン館で思いのほか素晴らしいものに出会ってしまいました。

 


バルサの選手のサイン入りユニフォーム



ロナウジーニョのサイン以外どれが誰のかわかりません。。

 

レアルもあるよ!



ジダンのサイン地味だな~・・これもお人柄??

 

そして何より感動したのがコレっすよ!!



CLの優勝カップ!!!!!これはレアルのです。バルサのもありました。

生まれ変わったらサッカー選手になってCLの優勝カップを掲げる人になりたいmojaoとしては感動ひとしおです。



コレ、やりてぇーー!!

 



トヨタカップの優勝カップもありました。コレも2000年のレアルのもの。


さらに隣りのロエベのショップにレアルの選手の直筆サイン入りロエベの革のサッカーボールが。


これはスマトラ沖地震のためのチャリティーでオークションにかけられるそうです。
いったいおいくらになるのかしら??

サッカーファンの方はスペイン館に是非訪れてみてはいかがでしょうか。
しかし暑かったな~・・ 


スペイン代表もがんばれ!!


勝ったど~!

2005年09月08日 | サッカー

 

勝ったど~!!!!!

我らがレ・ブルー勝ちましたよ!アンリの得点でアイルランドに1-0です!!両方でイエローが6枚出たようで、恐らく激しい試合だったのではないかと想像いたします。。これでかなりドイツが見えてきましたね。

スタメンはこちら
FRANCE
Grégory Coupet
Lilian Thuram
Jean-Alain Boumsong
William Gallas
Sylvain Wiltord
Patrick Vieira
Claude Makelele
Vikash Dhorasoo
Willy Sagnol
Zinédine Zidane
Thierry Henry

(70') Florent Malouda
(76') Djibril Cissé
(89') Gaël Givet
 

Ireland
Shay Given
Stephen Carr
Richard Dunne
Kenny Cunningham
John O'Shea
Andy Reid
Roy Keane
Damian Duff
Robby Keane
Kevin Kilbane

Clinton Morrison
(79') Ian Harte
(79') Gary Dohery


神妙ですね。これは入院中のシラク大統領からジダンに激励の電話があって選手みんなが大統領に敬意を表してして胸に手をあてているのですが、実はジダンに電話をかけてきたのはシラク大統領のモノマネタレントだったそうですよ。こういう過度の悪ふざけをフランス人は平気でするところが嫌だわ・・。

残念ながらジュリは出場しませんでしたが、怪我の具合が心配だったテュラムもシセも出場してますね。

 


蹴球生活さまのジダン、負傷離脱(05/9/7)によると、この試合でジダンキャップは怪我したみたいです。心配ですね・・。

 



ヴィルトール 「やったね!」
 ジダン  「やったよね!」

 

さらに蹴球生活さまのダブリンにてでもっと素敵なレ・ブルーの写真が見られます!必見です!!

そしてレ・ブルーの皆さんの試合後の喜びの表情(動画)が見られます。
ヴィエラ、ブムソン、テュラムコメント中
ヴィエラのコメント 「フランスにとって素晴らしい一週間だったよ。今日はとても難しい試合だった。相手はいいチーム、良い選手たちだ。フィジカルな戦いだった。私たちはいまだ難しい状況にはあるが、次の試合も勝ってワールドカップの出場権を取りたい。」

アンリコメント中
全訳はご勘弁を・・。相変わらず鬼のような早口っぷりです・・。ちなみにアンリ君のこの日のゴールは代表30コゴール目だそうですよ。おめでとうございます!


レ・ブルーワールドカップ出場祈願中