Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

100ゴール目だよ

2005年09月15日 | サッカー

皆様にお馴染み(どこで?)俺のトレゼゲが記念すべきユベントス100ゴール目を昨日のCLブルージュ戦で決めました。さすがだぜ!おめでとうございます! このままいけばプラティニの104ゴールなんてあっちゅう間に抜いちゃいますね。 上の写真はユベントスの公式サイトから引用したものですが、ユベントスのサイトはイタリア語と英語、さらにちょっと前からなぜか中国語も出来たのですが、それより!私のために日本語かフランス語作ってよ!
トレゼゲの記事が読めないじゃないのよ!

スポーツナビによるとトレゼゲは相変わらず優等生な発言してますね。どーでもいい話なのですが、mojao的にはトレゼゲくんのフランス語はとても聞き取りやすいのですよ。早口じゃないしハッキリ喋るというのがその理由なのですが。ヴィルトールやヴィエラも聞き取りやすいです。逆に聞き取りずらいのがジダン(ボソボソと小さい声で話すので。ジダンのスペイン語はハキハキしてるのに・・。)とアンリ(早口過ぎる)。ま、いつか彼らの言うこと全て理解できるようになりたいです。

10月に行われるワールドカップ予選のスイス戦から復帰しますねー。去年は怪我に泣かされたトレゼゲくんですが、今のところはとても調子がいいので是非スイス戦でもビシバシ得点を決めてくれることを期待してます。アンリとジダンの出場が怪我のために厳しそうですから彼らの分もがんばって欲しいです。

あ、あと

ジュリも出して!!

 

 


Toutes mes felisitation!!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたいですねぇ♪ (kobo_natsu)
2005-09-16 11:01:17
やったぁ!100ゴールおめでとうございます!

このおじさんは、トレーナーの人ですか(笑)?

すごいですねぇ。1つのクラブで100ゴールってなかなかないですよねぇ。今季はアンリのクラブゴール記録もかかっていますし、記録ラッシュが期待できそうですね!



トレゼゲは話し方も、話す内容も礼儀正しいのですね!トレゼゲは、アルゼンチンで育ったと聞いているのですが、フランス語はなまりがあるのですか?

ジダンは確かに、蚊の泣くような声でしゃべりますよねー(爆笑)。初めてジダンの声を聞いたときは、今よりもずっと強面だったので、ビビりました。



私もジュリ出して欲しいです!!

クラブでもかなり良いプレーを見せているそうなので、絶対使い時だと思うのですけどね。

マユゲに頼みに行きたいくらいです(アホ)。
返信する
祝100ゴール (オルサ)
2005-09-16 22:41:18
mojaoさんおめでとうございます!トレゼゲ本人にというより、mojaoさんにおめでとうを言いたい気分です。こちらのブログが、日本でのトレゼゲ好感度を絶対上げていると思いますよ。



トレゼゲのインタビューって私聞いたことが無いのでは?聞いてみたいです!10月8日、スイス戦でゴールを決めて、是非その声を聞かせてくださいね David!



返信する
ありがとうございます! (mojao)
2005-09-17 01:26:28
kobo_natsuさん、ありがとうございます!って私は何もしてないんですけどね・・ 本当100ゴールってすごいですよね。ユーべで12人目だそうですがトレゼゲは怪我が多いので怪我なければもっと早く達成してたかもしれませんね。年齢的にもまだまだこれからですし、カペッロの信頼も厚いので油チームに移籍せずに記録を伸ばしていって欲しいです。

彼はお父さんが確かアルゼンチン人で生まれはルーアンというフランスの町でアルゼンチンで育った経歴があるというのを私も何かでチラっと読んだことがあります。

言語学としてちゃんとフランス語を勉強してないので彼のフランス語が地方訛りなどがあるのかどうかわかりませんが、恐らく私にとっては若干の訛りがあってもはっきりゆっくり話す人の方が、早口の人より聞き取りやすいんですよね。私はジダンのインタビューの時は必ずTVのボリュームでかくしてしまいます。。



私たちのジュリはどうして出てこないんでしょうかね。彼も星占い的によろしくない星回りなんでしょうか・・?もうマユゲに頼むっていうより脅迫しに行きたいくらいです。
返信する
追加 (mojao)
2005-09-17 01:29:08
kobo_natsuさん、100ゴールTシャツ着てるおじさん私も気になりましたよ。誰?って感じで。たるんだあごの肉にトレゼゲの腕がめり込んでますね(笑)でもこの写真とっても嬉しそうで私も嬉しくなって載せてしまいました。
返信する
ありがとうございます! (mojao)
2005-09-17 01:34:40
オルサさん、ありがとうございます。私もすごい嬉しいです。確かに人気者のジダンやアンリ、元キャップのヴィエラや知的なテュラムのインタビューはよくありますが、トレゼゲはあまり話してる映像が無いんですけど、最近だったらアディダスのCMのメイキングでトレゼゲのショートインタビューがアディダスの公式サイトにありましたよ。あのCM私好きでした。NIKEではアンリが2役みたいなCMやってますよね。ご覧になりました?

私は日本でトレゼゲをもっと広めるべくこれからも自己中にトレゼゲUPしていきますよ~!
返信する
やっと見れました (オルサ)
2005-09-17 02:25:56
mojaoさん、さっそくアディダスサイトでトレゼゲのショートインタビューを見れました。情報ありがとうございました。確かに聞きやすい。アンリの超高速しゃべりと比べると、同じ言語ではないように思えるほど。

トレゼゲですが、ひいおじいちゃんが仏国のLot-et-Garonne出身で、アルゼンチンに移住。それでパパはアルゼンチン出身。サッカー選手としてルーアンに移り、そこでDavidが生まれたそうです。父親がアルゼンチン人なのでDavidはアルゼンチン代表という選択もできたのだがフランスを選んだそうです。



返信する
おお! (mojao)
2005-09-17 13:21:10
オルサさん、ご覧になりましたか、アディダスのサイト。試合後インタビューとかもTVで見たことあるんですけど彼の話し方は落ち着いてて聞き取りやすいですよね。

トレゼゲの生い立ちの情報ありがとうございます。彼のパパもサッカー選手だったんでしたよね?

トレゼゲはスペイン語も堪能なんでしょうねー。チェルシーのトレゼゲは嫌だけどリーガでのトレゼゲなら許す!(何様!?)

返信する
喜びそう! (ショコラ)
2005-09-23 02:39:09
mojaoさんが喜びそうな記事、発見しましたよ♪



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000487-reu-ent
返信する
なんと!! (mojao)
2005-09-23 10:18:01
ショコラさん、ありがとうございます!!!!

さっそくこのヌード写真を探したのですが写真自体発見できませんでした。。ムムム、カレンダー欲し~い!!



フフフ、こんな記事チェックしてるなんてショコラさんもレ・ブルーにハマってきましたね?( ̄∀ ̄*)ぁゃιぃ
返信する
いやー(*^_^*) (ショコラ)
2005-09-23 14:00:46
記事を読んでましたら、mojaoさんを思い出しまして。これは教えなきゃ!と言う使命感にかられまして。へへへ、でもmojaoさんの言う所かもしれません。やはり良い男には目が無いですからね、私(笑)
返信する