Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

旅のお供

2005年07月28日 | 留学 準備編

これから夏休みにかけて旅行や留学で海外に行かれる方も多いかと思いますが、留学や海外旅行に持っていくと便利なもの、持って行かなかったけど持って行くべきだ!と思ったもの。逆に使うと思ってたけど意外にいらなかったもの。皆様は何かありますか?

mojaoの場合
私が持っていって便利だったもの
●試供品の使いきりシャンプーやメイククレンジング(旅行に便利。これはかなり
●室内履き(別にフランスで買えるけど)
●お菓子(好みはあるけどカレー味煎餅とか海老煎餅とか私はたまに無性に食べたくなった・・)
●フランス語文法書

持って行くべきだと思ったもの
●油取り紙(フランスに売ってないんです。私は一度母にわざわざ日本から送ってもらった)
●うちわや扇子(扇風機すらないフランス家庭もあるので夏は結構便利です。これも母に送ってもらった。お土産にも便利)
●日本語の小説(日本語が恋しくなった時や旅行など電車での暇つぶしに)
●ノートパソコン(ネットが出来なくてもCD聞いたり写真をコピーしたり出来るし)
●ヨーロッパの旅行ガイド本(フランス国外にも気軽に行けますからね)

別にいらなかったもの
●生理用品(海外のものは品質がよろしくないという話を良く聞くので滞在中に困らないだけの量を持っていったけどフランスのものはかなり上質です)
●シャンプー(これもフランス人と髪質が違うから合わないかと思ったけど意外に大丈夫だった)


このブログを夏休みにフランスに留学や旅行される方も読んで頂いているようで少しでもお役にたてば嬉しい限りです。そしてフランスへ旅立つ皆様、Bon Voyage ! Amusez-vous bien !


コチラもヨロシク
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝感激☆ (sunny)
2005-07-28 11:15:11
おぉっなんだかウレシイです(o^u^o) まじ参考にしますね!!

文法書、結構大きいので迷ってたんですけど、わりと必要になる機会が多いみたいだし、それほど頭に入ってない(ToT)んで、持っていこーかな。。

あーなんかやる気が出てきましたっ!フランス語がんばるぞー!

(実際にがんばれるのかは不明
返信する
いえいえ (mojao)
2005-07-28 12:43:33
参考になりましたか?よかったです。sunnyさんの昨日のコメントいただいて確かに荷物の選別は重要だな~っと思いましたよ。文法書はやっぱり新しく習う文法とか授業じゃいまいち理解出来ない時とかあったりしたら便利かな。もちろん授業の中で100%理解できればいいですけどね。

フランス留学は語学だけじゃないですもんね!sunnyさんはヴィシーでホームステイなのかしら?楽しいフランス生活送れるよう祈ってます!

Bon courage!
返信する
緊張高まってます・・ (sunny)
2005-07-29 11:11:48
ありがとうございます☆

ホームステイですよ♪ワタシも人見知りなので、かなりの緊張です・・・

しかもお年頃なお子さん3人いるらしいのです。。かなり心配

まぁ、泣いても笑っても良い経験ですよね!
返信する
大丈夫! (mojao)
2005-07-30 07:46:14
おー、sunnyさんもホームステイですか。sunnyさんの不安な気持ち、私も人見知りだからすーごいわかりますよ!でもヴィシーの人たちは本当に留学生に対して暖かい人たちばかりですのでsunnyさんのステイ先もきっと良い家庭だと思いますよ。3人もお子さんがいるのですか、賑やかでいいですねー。ごはんの時とか楽しそうですね。 sunnyさんもヴィシー気に入ってくれたらいいな~・・
返信する
Unknown (さとこぉ)
2005-08-01 08:22:56
やっと開けましたぁ・・・

お元気ですかぁ~!?

私は、今日(日)荷物だけ先にお引越しさせてきました~!

明日から、いよいよロンドンです

ところで・・

もって行ったらいい物のヨーロッパガイドブック、パソコン、日本語の小説・・

すっごくよく分かります!!特に、カレッジに通いだしてから、パソコンは必要だと強く思いましたから!(一時帰国時に大慌てで買いました

あと、生理用品は私も要らないなぁ。と思ったものですw

質がいいかどうかは、ブランドにもよるみたいですが、こっちのも普通に使えました~★

では、あした大掃除&お引越し頑張ります!
返信する
元気ですよー (mojao)
2005-08-01 12:31:34
おぉー!さとこぉさん、引越しでお忙しいのにコメントありがとう 遂にロンドン上陸ですね。確かに秘境とかに行くのでない限り、生理用品なんかはイギリスやフランスはかなり高品質ですよね。

さとこぉさんみたいに長期で行かれる方は絶対にPCは必需品ですよね。私は学校で日本語対応PCがあったのですが、やっぱり台数制限とかあるし、自分の使えたらいいな~って思ってました。

引越し大変そうですねー。ベッドは売れたのかしら?またロンドン生活の記事アップされるの楽しみにしてまーす
返信する