つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

地デジ

2010-12-23 | 日記
これはてっきりアンテナの方向が変わったに違いないと疑い、屋根に上ってアンテナを動かしてみたがかえって映りが悪くなり、結局今の方向が最適と分かった。 2~3回同じことをして確認したが何時も同じ結果だった。 じゃあ何が原因だ? ネットで調べたNHKの地デジ相談室に電話したところ「今年の夏の暑さでアンテナに取り付けられた外付けブースター(信号増幅器)の故障が多かった」と教えてくれた。

また屋根に上ってブースターの蓋を開けボリュームを回したり、スイッチ類をいじったりしたが一向に変わらない。 ブースターを交換するしかないかと思ってヨドバシでブースターを見ると7~8千円もする。 もしこれを取り替えても良くならなかったらもったいないなーと、躊躇した。 

工事屋に頼むと工賃や部品代で1~2万円はすぐに請求される。 地デジはお金がかかるなー、と憂鬱になるが、さてどうするか。 やはりブースターを取り替えてみようと買いに行ったところ、売り場の係員から「それは取り替えてもたぶんダメですよ。 アンテナを高くするか、素子数を多くするか、アンテナの感度を上げないと」と云われて引き下がった。

もう一度ネットで地デジの受信不良を調べたらアンテナのケーブルのことが出ていてハッと思った。 そうだケーブルの接続を調べていなかった。 早速壁のコネクターから順にたどってテレビのアンテナ端子の所までチェックすると、何とテレビの入口のコネクターが外れかかっている。 何じゃー、これかー! 

溢れる情報に惑わされ、生半可な技術知識に溺れ、誰でも分かる最も簡単な調べをおろそかにした、お粗末な1ヶ月でした。

最新の画像もっと見る