つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

河原でBBQ

2011-10-17 | 日記
秋たけなわのお天気の良い河原は大賑わい。 川で釣りをする人、土手をサイクリングやジョギングをする人、中でも河原ではバーベキューをする人で一杯だ。 この日は釣り組合の主催で河原の清掃があり、200人くらいの人が手に手にゴミ袋を一杯にして清掃してくれていた。 少し早めに行ったつもりだが、もうスタッフの人たちはセッティングを終え、火を焚いたり野菜を切ったり準備が始まっていた。 私も最近はいささか料理をし始めたので、野菜を切るのを手伝わせてもらった。

先ず始めは焼きそばから。 馴れた人が鮮やかな手さばきで大量の焼きそばを次々と作ってくれる。 続いてソーセージ、ジャガイモ、カボチャ、焼き鳥、・・・。 差入れの蒸したジャガイモ、新米のおにぎり、どれも美味しいものばかり。 今日こそは食べ過ぎないぞと思ったが、またダメだった。





ベトナム人から漢字で「越南」と書く理由を教わった。 ベトナムと中国の国境は3000mを越す高い山が連なり中国からは容易に入れない。 高山を越して行った先にある南の国という意味だそうだ。 だからベトナムは中国に侵略されなかった、というのが彼の話だ。 ロシアの女性は日本人のご主人やその家族とうまく行かないが、5年生の息子のことを考え国に帰ることなく日本で暮らすとのこと。 そんなことを明るく話す女性の芯の強さを知らされた。

帰りに地域の運動会会場に立ち寄った。 最後の綱引きとリレーを残して我が町会は初優勝濃厚で盛り上がっていた。 最近は若い人や子供も多くなり、地域の行事にも進んで参加してくれているようだ。 町内ゴルフでは相変わらず高齢者メンバーだけと思っていたが、高齢者だけの町じゃなくなってきている。






最新の画像もっと見る