つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

強い味方Ⅱ

2011-10-25 | スポーツ
今まではカシオ製でラップタイムが100回記録できるので、マラソンを1km毎に計測するのに十分だったが、まあこれは普通のストップウォッチだ。 新しい時計はアメリカのGarmin社製でストップウォッチ機能だけでなく衛星通信で位置を知るGPS機能が搭載されているので、時間とともに走った距離が正確に測定できる。 曲がろうが折り返そうが問題なし。 始めて走る練習コースでも、今日は何km走ったかが分かるのでとても便利だ。

それに1km毎のラップタイムも教えてくれる。 マラソン大会ではコースの脇に距離表示があるのでそこを通過するときスイッチを押してラップタイムを知るが、練習コースでは途中の距離は全然分からない。 でもこれなら1km毎に自動的にピッと音が鳴ってタイムを教えてくれる。 その上、今1kmあたりどれくらいのスピードで走っているのか、つまりペースも教えてくれる。 これがとても便利だ。 これなら体が温まってペースが速くなっても早めにコントロールできる。

もっともシューズや時計はどんどん進化するが、こちらの体力や脚力はどんどん落ちてきているので、「宝の何とやら・・・」だろうけれど。

左:Garmin 右:カシオ


上:走った距離 中央:トータルタイムと消費カロリー 下:1km平均タイム

最新の画像もっと見る