つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

高校サッカー

2010-12-31 | スポーツ
岩手県に縁が出来て、このところ毎年高校サッカーを観戦している。 4年前は盛岡商業が国立競技場での決勝戦で初優勝したのを見た。 最後まで走力の落ちない見事な戦いぶりだった。 勝利監督インタビューで「岩手県の高校スポーツが全国優勝したのは初めて」と語っていたのが印象深かった。 さぞ岩手県民は皆さん喜んでいるのだろうと思ったが、遠野の人に「良かったですね」と言っても誰も喜ばない。 その筈で、毎年この2チームで代表を分け合っており、強烈なライバル意識だ。
その翌年は遠野高校が代表になり、ベスト8に進出して岩手県勢の強さを全国に見せ付けた。 第1戦と第3戦を観戦したが粘り強い素晴らしいチームで、特に第1戦では後半終了5分前のゴールで見事に勝利したのは印象的だった。

今年も県大会の決勝戦は盛岡商業と対戦し、0-0のPK戦となり5-4で勝ったようだ。 今日も粘りあるプレーを期待したが、相手の宇和島東が攻守ともに一枚上手だった。 前半速攻に守備が破られ立て続けに3点取られた。 後半は0-0だったがゴール前のパスのコースをことごとく読まれてカットされ、あまり見せ場を作れないまま終わった。 また来年に期待しよう。

会場の入口で遠野市長に出会って少しお話しした。 期待しておられたが残念だった。 コミッショナー席には川渕三郎さんも見かけた。 明日も天皇杯でお忙しいことだろう。 私はテレビで観戦。

サッカー専用スタジアムなのでとても見やすい


遠野からはカッパも応援に!

最新の画像もっと見る