つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

八王子ロードレース

2013-11-01 | スポーツ
前日までの雨で浅川は今までにない水かさだったがレースには全く支障なし。 そういえば昨年は雨が降る中のレースで、走っているときはどのみち汗をかくので良いが、前後の着替えに苦労したことを思い出した。 今年はそんな心配は全くなく、受付を済ませたあと公園のベンチで着替えて軽くウオーミングアップをし、スタート位置に向かった。 ここで昔の仕事仲間だったIさんに何年ぶりかで出会った。 話してみると昨年からジョギングを始めたばかりで、札幌で初めて走ったが散々だったとのこと。 近くに住んでいるがこの大会を最近になって知ったので出てみようと思ったということだ。 ジョギング歴だけは長いので、先輩面をしていろいろとアドバイスをしてスタート!

50歳以上の60数人が一斉に走り出したが、力の差が歴然ですぐに縦長になる。 Iさんはすぐ前を走っていたので、そのうち追いつくだろうと後ろ姿を見ながら練習よりは少し速いペースで進んだ。 5kmの折り返しは27分30秒で昨年と同じ1km、5分30秒のペースだが、今の私には少し早すぎる。 実は9月末に今年2度目のギックリ腰が出て、10月はほとんど走っていなかったので、10kmを走れるかどうかも不安だった。 Iさんとはこの時点で200mくらい離されていた。 折り返してからは川上に向かって走ることもあり、徐々に疲れが出てスピードが鈍りIさんの後ろ姿は見えなくなった。 やとのことでゴールしたが57分30秒。 昨年とほぼ同じタイムだがやはり復路は1km、6分かかり、前半より30秒も落ちている。 まあこんなところが今の実力だ。 Iさんは54分30秒で3分離された。

走り終わってIさんと一緒に着替えながらマラソン談義。 仲間に誘われて月に1回皇居の周りで練習会をしているそうだ。 もちろん終わってからの飲み会が楽しみなグループのようだが、モチベーションの維持にはとても良いことだろう。 これじゃどんどん離されそうだ。 またどこかの大会で会いましょうと言って別れた。 2月の泉州マラソン以来のレースだったので、久しぶりにたっぷり汗をかき、気分爽快だった。

浅川土手でのレース会場




ヘロヘロでゴール

最新の画像もっと見る