おてんばゴールデン MOCO

ゴールデンレトリバー、モコとの楽しい生活。

お祭り

2011年04月05日 | お祭り
土、日はモコ地方のお祭りでした

お祭りはスゴイ人出なので、モコを連れて歩くのは無理です。


朝のお散歩で少しでもお祭り気分を味わってもらいましょう。



今年はちょっと寒さが戻りましたので桜の咲き具合は、もう少し。


この桜は綺麗に咲いていました





お祭りの車山(やま)もスタンバイ中です



お寺の枝垂桜は満開


樹齢何年なんでしょうか?立派な枝垂桜


お城の裏の桜はもう少しですね。



いつもの散歩コースもここ数日は桜を楽しみながら歩けて、嬉しいです


今年のお祭りは震災復興祈願のお祭りとし、関係者はお酒なしだそうです。

それ以外はいつもの変わらない大勢の人出でした。

あちこちで震災の募金箱も目にしました。



こどもたちの華やかな衣装が目をひきます。

これからもずーっとこの伝統的なお祭りが続けられる

穏やかな日々が続きますように。







夕方には車山(やま)に提灯がつき、

ひとつひとつにロウソクの灯がともされます。








ちょっとだけモコも遠くから参加しました。



人通りが少ない場所で。この通りは電柱が無いんですよ~




車山に近づくのもこれが限界です。太鼓の音もして、飛び上がって逃げました




自宅では、ひーちゃんがモコに急接近






まだまだ


おねむのモコ、好きにして~って感じでした

ひーちゃん、いっぱいモコをナデナデしてくれてありがとう~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アージョママ)
2011-04-06 22:40:03
モコ地方のお祭りの山車・・・1年早いですね!
地元の行事も元気に過ごす節目ですもんね。

モコちゃん~太鼓嫌だね~。
ジョジョの雷も困りもんですが…。
ゴルは臆病な所あるのにムキッですから(笑)

ひーちゃん~笑顔でモコちゃんナデナデ~そんなふたりの可愛いお姫様♡♡
琵琶湖にもひーちゃん遊びに来てね(*^^)v
返信する
アージョママさんへ (モコかあちゃん)
2011-04-07 23:09:17
年々時間の過ぎるのが早い!!
毎年、見事な桜を楽しんでいますが、今年は色んな思いがこみ上げます。

モコ、苦手なものは益々苦手に、困った行動は強化され
年とともに、磨きがかかっていくのでしょうか?!

ひーちゃん、ワンワン好きですぅ~
琵琶湖集合に参加したら、大喜びでしょうね~
返信する
Unknown (カイママ)
2011-04-08 21:40:12
ひーちゃん凄い!!
お二人いい感じ♪
モコちゃんもたくさんナデナデされて良かったねぇ~♪

やっぱりゴルは大きな音はダメなのねぇ~(T_T)
ハヤトもダメ(*_*)
雷なんかなったら大変(笑)

さくらの季節(^O^)
今年はまだちゃんと見てないなぁ(^o^;
お花見がてら、もうそろそろですねo(^-^)o

返信する
Unknown (ALFAMAMA)
2011-04-10 22:52:40
同じ愛知県なのにモコ地方のお祭り見たことないなー。
とても盛大そうだね。すごい人ならワン連れは厳しいかな(汗)
せっかくなら夜の提灯見たいなぁ。キレイだしそばでみれたら迫力あるでしょうね。

この週末暖かくて一気に満開になりましたね。
私まだファーロと桜の写真撮ってないやー。

ひーちゃん、モコちゃんの事大好きなんだね♪
カイカイは大丈夫かな。少しずつ慣れてくるといいですね。
返信する
カイママさんへ (モコかあちゃん)
2011-04-12 23:54:56
お返事おそくなりました。
モコはひーちゃんのことペロってしたくて近づきますが
そのときはひーちゃん大慌てで逃げます(笑)
モコが眠そうにしてると、すかさずひーちゃんがモコにタッチしに行きます。
これからどんな関係になるのかな?
ハヤト君も雷ダメなの?
モコは不思議と雷は大丈夫。
太鼓の音と鳥よけの鉄砲の音はパニクリます(涙)
カイ君と小さい子たちは音に強いのですね。
返信する
ALFAMAMAさんへ (モコかあちゃん)
2011-04-13 00:11:27
モコ地方のお祭り、お勧めです!!
でも、ワンにはお勧めできませんねぇ
夜の提灯きれいだよ~
ぜ~んぶロウソクで、道を曲がる時は車切(しゃぎり)と言って
山車(やま)を持ち上げずにガガガガァっと引きずって
カーブします。
迫力あるよ~。そのときに提灯が傾いて火がついちゃうこともあります。
それを消す人も山車に乗ってます。
札幌恋しい、かあちゃんですが、桜満開のこの時期は
モコ地方に住んでて良かった~!!って思っちゃいます(調子よい?!)

ひーちゃん、今回はカイカイでなかったみたいです。
ワン好きで嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿