北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晴れた日の雪景色ー野生のキジに出会いましたー

2015-02-01 16:06:00 | 日記

​もう1週間程まえ(1月25日)になりますが、晴れた穏やかな日に3日ぶりにクラウンを出して、近郊の雪景色など撮影に出かけてきました。

所は、近郊の町、○沼町の農村部です。

支笏湖方面を眺めると、遠くに恵庭岳、振り返ると○沼町が、のどかに煙って見えます。こういう風景が好きです。

途中、道ばたにキジを見つけ、そーっと近づき撮影してみましたが、なかなか、こちらを向いてくれません。

近づいて、正面からとろうとしたら、逃げていってしまいました。



左側に単独気味に見えているのが恵庭岳です。

札幌オリンピックの時に滑降のコースになったのではなかったでしょうか。

IMG_0429.jpg



               恵庭岳

IMG_0437.jpg



煙る○沼町方面

IMG_0441.jpg


キジを見つけました

IMG_0448.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0452.jpg



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-02-01 16:51:56
こんにちは

雪がキラキラ輝いていますね。

こんな雪の中にキジがいるんですね~

なんか不思議な感じです。雪の中では目立ちそう。

なんかエサがあるのかな?
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-02-01 17:22:00
こんにちは。

キジも鳴かねば打たれ・・・(笑)
銀世界にキジも目立ちますね。
出掛けた甲斐が有りましたね。
返信する
Unknown (mashさん)
2015-02-01 18:36:23
北のはげおやじさん、こんばんわ。

北の大地ならではの風景ですね。
平原から遠くに見える雪かぶる山並み、さすがは北海道と思えます。
晴れた日には雪もキラキラと見えるのですね。
キジさんもエサ探しに現れましたね。

返信する
Unknown (赤彩)
2015-02-01 18:56:55
こんばんは!
素晴らしい風景写真ですね(^-^)
キジの写真も 背景のぼけ具合が絶妙!
返信する
Unknown (settai)
2015-02-01 20:11:59
支笏湖に恵庭岳、もう昨年度の思い出となりました。

雪景色は良いですね。
全てを隠して所謂銀世界を作ります。
何かほっとするものが有ります。

ちらちら降る雪は、ダイアモンドダストですか。
キジはこちらでも結構見かけます。
生息地が北海道が先か、本州が先かは解りませんが
海をどうして渡れたのでしょうか?
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-01 20:54:45
一年生さんへ

雪が太陽の光に反射して、キラキラ輝いていました。
畑などの雪は、泥をかぶっていないので純白でとても
綺麗です。

キジは道路の端に雪が融けたところに草などが出てい
て、それをついばんでいるようでした。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-01 21:00:33
真珠彩さんへ

キジは街中でも時々見かけます。

昔(私が小中学校くらいのとき)は、冬になると
スキーを履いて雪原を歩き、キジの巣を探して
歩きました。

雪の穴の中に潜んでいるキジをストックの先で
つつくと、飛び出していったものでした。

キジは長く飛べないので、後を追いかけ回して
遊びました。

別に捕まえたわけでは無かったのですが、それが
遊びでした。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-01 21:04:46
mashさんへ

穏やかな日で、田舎をのんびりドライブしているだけで
癒されました。

吹雪けば、恐ろしい悪魔に変身しますが、こうして
穏やかな冬景色はいいもんです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-01 21:07:31
赤彩さんへ

穏やかないい日和でした。

北海道の冬は、基本厳しいものですが、たまには
こういう冬も出現します。

だから耐えられるんですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-01 21:12:59
settaiさんへ

そうです。
昨年オフ会をやった丸駒温泉の直ぐ近くに
恵庭岳はあります。

「すべてを隠す」・・・・・・・ほんとにそうですね。

ちらちら見えるのは、降り積もっている雪に太陽光が
反射して、キラキラ光っているのです。
ダイヤモンドダストは空気中の水分が凍って光るので
ちょっと違います。

綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿