北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋めいて

2017-09-06 22:38:00 | 季節

​秋めいて来た近郊を愛でながらいつもの

三重湖に野鳥撮影に出かけた。


田は黄金色になりかけていた。

間もなく、稲刈りが始まるのではないだろうか。

新米が食べたくなって来た。

2017 09 05_0131.JPG



来春に向けて、暗渠作業も所々で行われていた。

2017 09 05_0128.JPG

​​

水鳥を紹介。

「ひしくい」らしい。

くちばしの黄色で判別できる

ようだ。鴨類で美味しそうに見えたのは不謹慎か?(笑)

2017 09 05_0143.JPG



ひしくいと同じように水面を動いていたので、鴨の仲間と

思って図鑑を眺めたが、それらしいものが見当たらない。

ネットで調べると、どうも鴨類ではないようだ。

クイナの仲間で「鷭(ばん)」というらしい。

足に水かきはなく、ヤンバルクイナのような

足をしているらしい。

2017 09 05_0155.JPG



上空では、飛行機雲を引きながらジェット機が飛んでいた。

2017 09 05_0135_edited-2.jpg



沢山のトンボが秋を感じさせる。​

2017 09 05_0158.JPG


撮影の最中に甲高い「チチチ」と鳥の声が聞こえる。

なんと言う鳥の声なのかわからないまま、粘ってファインダー

を構えていると、一瞬、ほんの一瞬、瑠璃色の小鳥の姿を発見。

ほんの一瞬だったが、間違いなく「カワセミ」。


その後、2〜3時間ほど粘ったが、見かける事はできなかった。

今度は早朝に出かけてみようと思って帰って来た。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2017-09-07 08:23:38
おはようございます。

もう秋・・・ですか?
大阪はまだ暑い・・・でも空はくもっててスッキリしないです。
時折涼しいか風が吹く事もありますが。(笑)

カワセミ残念でしたね、でも次の機会の楽しみが増えましたね。
返信する
Unknown (随想)
2017-09-07 08:32:54
おはようございます♪

朝晩は涼しくなりましたね
二ヶ月後にはスタッドレス履いてます。

寒いのは嫌いじゃありませんが、雪掻きが憂鬱です
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-09-07 09:45:53
おはようございます。

写真を拝見すると本当に秋らしいですネ。水鳥や飛行機、トンボはあの望遠で撮影されたのでしょうか?随分綺麗に撮影されてます。腕を上げられたようですネ。

カワセミは次回のお楽しみですネ(^^)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-09-07 22:52:37
真珠彩さんへ

大分、秋の気配を感じるようになってきました。

そうはいっても、今日は暖かでした。
午後から落語を聞いてきましたが、暑かった。

野鳥撮影は、思い立って出かけて、簡単に
狙いの鳥を撮影できるような簡単なものでは
ないと思っているので、根気よく通ってみよう
と思っていますよ。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-09-07 22:55:05
随想さんへ

暦通りに秋がやってきますね。

スキーをやっている時には、冬も
楽しんでいましたが、できなくなった
今は、つらい半年です。(泣く)

雪かきしながら、春を待ちますよ。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-09-07 22:57:23
ヴェル24さんへ

今日もカワセミをおさめるべく、朝早く出かけ
ました。
今回も一瞬、本当に一瞬カワセミを見かけま
したが、その後粘っても現れてくれませんでし
た。

また挑戦してみます。
返信する
Unknown (mash3)
2017-09-08 04:05:21
北のはげおやじさん、おはようございます。

北の大地もいよいよ秋めいてきたそうですね。
今年の夏は西高東低のお天気でしたね。
ここ中部東海地方はその中間的な場所ですから、降るところは降るし、降らないところは
全くと言って降りませんでした。
住む渥美半島は空梅雨に始まり、猛暑に見舞われましたが、水源の方が降雨があり
農作物への影響はないみたいです。
冬生まれのmash3としては秋の訪れが待ち遠しいと思ってました。
北からの秋だよりが心を和ませてくれます。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-09-08 18:11:33
こんにちは。

確かに、季節が移り変わっているのを実感します。
北海道なら、秋の気配も濃いのでしょうねー。
先週稲刈りをしましたが、やたらとトンボが多くて不自然なほどでした(笑)
次はカワセミも撮影できるといいですね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2017-09-09 10:49:01
こんにちは。
雨が多く夏らしくなかった夏が終わり、関東も秋らしい爽やかな日が多くなってきました。

>鴨類で美味しそうに見えたのは不謹慎•••
いえいえ、鴨鍋が美味しい季節が近づいてるので、ごく自然な感想だと思います(笑

カワセミ、また出会えるとイイですね。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2017-09-09 17:42:50
もうほんとに秋ですね。
今夜はストーブつけます、きっと。
平地でも紅葉に気が付き始めました。
目の前の大雪山中腹の紅葉もあと2週間ほどでピークでしょうね。
楽しい撮影時期になってきましたね。
返信する

コメントを投稿