北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

永遠の0

2014-01-02 22:02:00 | 日記

​正月二日目は、特に果たさなければならない予定は

入っていません。


 

なかなか、映画を劇場で鑑賞する機会をもてないため、

妻を誘って、行って参りました。

 

そうです、車好きオヤジさんにご紹介いただいて読んだ

小説の映画版です。


 

車好きオヤジさんには、百田尚樹氏の作品を読み進める

順番を御示唆いただきましたが、私の癖で、長編ものから

手を出す癖があり、まず読んだのが、この作品でした。


 

最後の下りは衝撃的で、のめり込むように読み進みました。

読んでいる最中(最後の方だそうです)の妻を誘って、行って参りました。


 

私は、すごく冷静な、どちらかというと感情を表に出さない

、涙を見せないタイプであると自認していましたが、

10年ほど前から、「親子の情愛」「友人との絆」「愛する人への

無償の愛」というような、私の琴線に触れるようなシーンに

とてもとても涙もろくなってきていました。


 

本日も、妻に言わせると、慟哭してうるさいくらいであった

との表現です。

 

確かに、思いを新たにする内容ではありましたが、オーバーな

言い方だと心の隅っこで思いましたが、反省もしてみました。


 

年齢を重ねるに従い、辺りの人に迷惑をかけているかもしれ

ないと自覚することも必要と思います。


 

タイミングのいい時期に見ることができたと思いました。

安倍政権が積極的平和主義を唱え、わが国の向かうべき

進路のベクトルを変えようとしている今、戦争の不条理、

悲惨さなどを今一度、考え直すきっかけを与えてくれた

ように思います。


 

映画の予備知識は持たず、いきなり鑑賞しましたが、驚きました。


 

私が大好きな役者で、昨年無くなられた夏八木勲さん(昨年5月

に無くなられています)が、主要なキャストの中におられたのです。


 

この作品が、それ以前に撮影を終了していたということですよね。

思いもかけず、名優の演技を拝見することができて、それは

喜びでした。


 

妻が敵をやっつけるシーンなどが脳裏に焼き付いているからなのか、

重い内容であったとの感想でしたが、私には、頭で理解していたような

つもりでいた戦争の不条理性に今一度思いを致すきっかけを

与えてくれたことに、いい時期に見ることができたという感想を

もつことができました。


 

エンディングの音楽が桑田佳祐の歌であったのも良かったですね。


 

岡田准一、井上真央ほか、主演の方々の演技も良かったですが、

作品としてみることができてよかったと思わせてくれました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2014-01-02 23:15:59
映画と原作は別物との考えですが素晴らしい作品で良かったです。
時間的な制約などで映画を観なくなってしまいましたが、
昔は結構シネマ小僧でしたのできっかけがあれば再開するかもです。
夏八木勲は若い頃はカッコ良く晩年は渋くて好きな役者です。
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2014-01-02 23:42:58
北のはげおやじさん、あけましておめでとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
私も映画は好きで、50を過ぎたころシニア価格になったシネマに
妻と結構通い始めたのですが、
最近はご無沙汰しておりました。
「永遠の0」は読み出しに引き込まれ、読むぞ~と気合を入れていた本です、
まだ読みきっておらず感想は無理でした・・・、残念です。
映画は是非見たいと思っておりましたが、良さそうですね:期待です。

私も時々リード・オンリーですが寄らせて頂いております(^_^;、
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-01-03 11:01:15
明けましておめでとうございます。
映画は4年前に50過ぎの価格で奥さんと「ソルト」とゆう映画見ただけで
最近はご無沙汰です。
「永遠の0」は興味深い、前評判通りかと、見たい気になりますね。
返信する
Unknown (一年生)
2014-01-03 16:54:29
こんばんは

車好きオヤジさんと北のはげおやじさんのブログ見てると百田尚樹さんの作品を読まずにおれなくなりそうです、

今まだ買って読んでない本が数冊あるので、それを読んだ後に百田さんの作品を読んでみようと思います。

探偵ナイトスクープ、時々感動する回があるのがなんとなくわかりますね。
返信する
Unknown (settai)
2014-01-05 00:43:53
今日なにげにテレビを見ていたら百田尚樹さんがテレビで本を売る方法を面白おかしく紹介しておりました。
丁度番組の中のコマーシャルでも「永遠の0」の映画の宣伝をしておりました。
おやじさんのご紹介も有り映画の方を見てみようと思っております。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-01-05 21:01:48
こんばんは。
百田さんは最近はテレビ出演で目にする機会が多いのですが面白い話し方をする愉快な方だな~と認識しています。まだ小説は読んだことがありませんが、とても興味を惹かれます。読書は得意ではありませんが挑戦してみたくなりました。
返信する
Unknown (若隠居)
2014-01-06 06:30:43
遅くなりました。
確かに、年々歳々、
固有名詞は思い出せなくなるのに
涙はすぐに出てくるようになりました~

もう一つ、
「尿○禁」というやつも。。。
失礼。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-01-06 22:24:43
車好きオヤジさんへ
私は、結構映画好きです。
見たい映画はリサーチして、封切りを確認し、
なるべく見に行くようにしています。

ジェスロ・タックさんへ
ブログアップされる都度、なるべく拝見させていただくようにしています。
今年もよろしくお願い致します。

かたつむり50さんへ
「永遠の0」お薦めです。

1年生さんへ
百田氏はエンターテインメントの世界におられた方なので、
深みよりも、読者を引きつけるテクニックが
長けているように思います。

settaiさんへ
映画、見てそんはないと思います。

はやてこまちさんへ
結構長編ですが、どちらかというと、難解な
文章ではないので、読みやすいと思います。

若隠居さんへ
「尿○禁」ですか。
私は、それに「便○禁」も加わります。
催すと、堪えきれなくなって来ました。(笑)
返信する

コメントを投稿